駄文という名の独り言

日記の落描きログ:
12月26日(日)

186話あげました

次回187話『水面下の非日常』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんわ。
いやめっきり寒くなりましたね…
手がかじかんで上手く絵が描けませんで大変です

夏は夏で湿気で紙がふやけて大変ですが、もう年がら年中大変です。

今年夏場から秋にかけて絶えずずっと風邪引いてたんですが冬になってからめっきり風邪をひかなくなりました…不思議です。
まがりなりにも雪国育ちなので寒さには強いのかもしれません…
寒いものは寒いですが><

さて、そんなわけでお久しぶりです。
さらっとだけ告知しておきます。
来週大晦日31日ビッグサイトでコミックマーケットが行われます。
新刊はありませんが自分は友人のスペース借りて夏に発行した短編集10冊ぐらい並べてまったりと絵でも描いてるつもりです。

場所は東ホールの オ-39a です。
新刊もないしスケブ描くぐらいしかできませんが当日会場にいて気が向いたらお越し下さい。

さて、そんなこんなであんまり絵面的に見てて楽しいものでもない黒幕の一面もちょいちょい出しつつなお話しです。

まあ敵なので嫌悪感を持って頂ければ本望という感じでとことん嫌な奴に描いてます
中々マイナス方向の思想って味方サイドでは描けないもんで、ここぞとばかりに汚名を被って貰ってますが、ある意味誰よりも一番人間らしい人間として描けたらなと思ってます。

今でこそ豊かで法律があって日本は平和な国ですが
昔を振り返ってみると色々と辛い話って沢山あるもので…
本当に今の時代に生まれて幸せだなと思います
前世とかで辛い目に遭ってたかもしれませんが、ま、覚えてないのでOKです^^;

さて、年末年始が忙しすぎて原稿できるか若干不安です…
仕事でなくて、こう、親戚付き合い的な意味で…

頑張るつもりですが、万が一の時は…土下座させて頂きます…

それではまた来週。
良いお年を!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>(名無し)さん

頑張って欲しいですね!主人公!

>クヒルさん

千刃鶴編で良いとこなしだったうえその後あんまりこれといった見せ場も無かったので若干メインヒロイン大丈夫か?と思ってたりしましたがやっぱりおっこの強みは安定感ですね!
良いことより悪いことした方が目立つのと同じで中々評価されずらいところですがw

冬は上でも書きましたが細々と取り敢えず既刊を置いてるだけな感じですがいると思います。適当にネーム考えたりスケブ描いたりしてると思いますー。
なので気にせずお買い物を頑張って下さい!


>心鏡さん

自分も戻って来ないので届いてるとは思うんですが返事来ないの多いですT_T
それでも毎年送ってますが。反応無いと何か不幸でもあったのか不安になります

メールで帰って来るケースも多いですね
もうそういう世の中なんでしょうけど…やっぱり自分宛に年賀状が来た時の嬉しさってやっぱり実物特有な気がするんですよねー…他の家族宛の中から自分宛のを見つけると嬉しいもんです…

お節ですかーやってみたいですねー
でも自分は結局料理する時間があるなら原稿!ってなりそうです^^

めりーくりすますアンド良いお年を!



12月12日(日)

185話あげました

次回186話『(タイトル未定)』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんわ。
先週言ってましたが、来週休載します。

宜しくお願いします。
今週は資格試験の勉強と試験本番とで原稿できませんでして…
後少し残った時間で年賀状を描いてました。

普段は原稿に追われてイラストなんて描く時間は中々取れないので久しぶりに描けてちょっとリフレッシュしました。
年賀状なので年明けに公開しますー

この頃年賀状を出す人って結構少なくなってしまっているそうですね。
自分は毎年出してます。こういう機会があると絵描く理由にもなって丁度良いですし(笑)

年賀状というのは本来長く会ってない人に対して『暫く会ってないけど元気にしてますか?私は元気です』と1年に1度ぐらいは連絡しておこう、という風習だそうです。
なので私は返事が無くても取り敢えず元気に生きてるということを伝えるのとお年玉くじが当たるかもしれないというささやかな希望をプレゼントすることにしています。

ただ最近は引っ越してしまっていて戻って来てしまうこともあって年々減ってしまい結構寂しい思いをしたりしてます。

さて、近頃千千松や雛乃の出番が多いしメインヒロインあんまり良いとこなしで恨めしい目で見ていた気がしたので今回はおっこ回でした(笑)

いやーしかし最近はキャラも多くて色んな人の色んなこと色々描きたいんですけどなかなかストーリー上盛り込めなかったり、
盛り込むとしても誰の何を入れようとか頭の中がもうしっちゃかめっちゃかで大変な思いをしてます。

上手いことちょこちょこ入れれたらなーとは思ってます。地味にてっちゃん×乙女辺りの話とか描いてて楽しいんですよね…
後は漫画の神様が良いアイディアをくれるように祈るしかないですけどもっ!

余談ですが途中お墓のシーンで『御手洗家之奥津城』って描いてありますけど、神道系のお墓だとこう書かれて、線香置く場所は無くて代わりに玉串を置く場所があってお墓の上がこんな風にとんがってるんです。気になる方はグーグル等で調べると色々理由が分かりますよ!

特に拘りがあったわけじゃないですし当方何の宗教でもないのでどうせなら普段見ないものにしようと思っただけです^^

それでは、また再来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>(名無し)さん

死亡フラグ…!言われて気付きました、確かに完全に死亡フラグですね!
まあ人間はいつか絶対死ぬわけなんで問題ないんじゃないですかね(笑)



12月05日(日)

184話あげました

次回185話『晴れぬ心・晴らす言葉』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもです。
まず事務連絡ですが、以前どこかで1日休載すると言っておりましたが(仕事やら何やらの関係で)
再来週、お休み頂くことになると思います。
宜しくお願いします。

それにしても最近めっきり寒くなったと思ったら急に暑い日があったり不安定な気候が続きますねー…

冬物コートは着てるだけで肩がこるので暑くて脱いで腕に抱えるとまた重くて疲れるのなんのって…

さてさて、ここ最近の展開はストーリー主導で詰めるところ詰めなきゃ!ということが念頭にあって
中々キャラを動かせなかったのでうっぷんを晴らすかのように雛乃には動いて貰いました^^

最初は特にコケキャラにするつもりは無かったんですがいつの間にやらコケキャラに…
昔本当は怖い家庭の医学という番組で良く転ぶ人は骨がうんたらかんたらで骨粗しょう症が…!みたいな話がありましたが
ただそそっかしいだけですのでご安心を

そういえば最近ケンタ母の目元のしわが何かしわじゃなくてファンタジー世界に出て来るキャラの何かの紋章みたいに見えてきました…
お陰で50歳近いのに可愛く見えてくるという現象が…

ともあれ普段中々描けないショートヘアーと和服が同時に描けて作者的にそこそこ楽しいキャラでした。

さて、次週はようやくNYに帰ります。では、また来週。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>(名無し)さん

他の読者様の手前ネタバレ的なことに関するコメントは正誤問わず差し控えさして頂いてます、すみません…^^;
これからも宜しくお願いします!



11月28日(日)

183話あげました

次回184話『きょうだい』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんばんわ
12月も近付いてきて色々予定が入ったりでこれからどんどん忙しくなりそうな今日この頃です

そんなわけでケンタ母の衝撃的な発言で幕を下ろした前回でしたが
これまで3話ぐらい詰めに詰めまくって辿り着いた部分だったのでその反動か、
今週は台詞少なめで冒頭に少し唯里達も出してみたりとちょっと疲れをほぐす感じに仕上がりました

いやーほんとただ会話してるだけだと単調になるので
アングル変えまくったりイメージ画を挿入したりと工夫をこらさないといけないから描く側には結構辛いものがありまして
今回唯里達が登場するところやケンタが水を飲むページを描いてる時は何か妙に楽しかったです。

さて、そんなこんなで実家帰りも殆どその目的を達成した感じになりました。
次週もまだちょっと実家にいますがその後はまたNYに帰ることになりそうです。
いや、まだ描いてないですが多分そんな流れになるかと思います。

いやー実際実家に帰って色々知って帰る!という流れにしようと最初に考えたは良いのですが
実際描く段階になると中々何をどうやってどんな順番・形で描くべきなんだろう…と物凄く悩みに悩みまくった辺りでした。
ともあれ無事に終われそうで少しほっとしてます。
まあこれから帰ってからどうやって展開していこうっていう所を考えるのもまたかなり悩みそうですが、取り敢えず頑張ります!

それでは、また来週。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>(名無し)さん

やはりエンターテイメント的に善悪が分かりやすい構造が一番ですよね!



>心鏡さん

ついにここまでこぎつけました!
このネタばらしをするまで隠し続けるのは辛かったです^^
まあまだ実際に登場するまで物語中では隠さなくてはいけないのでまだまだ辛いですがw



11月21日(日)

182話あげました

次回183話『涙』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんばんは
普段更新の1週間前の土日で18pg仕上げるんですが
今週は実は火曜日に一回全没にしました。

なんかどうにもしっくりこなくて
だったら最初からもっと考えて作画に移れって話ですが^^;

ともあれそれもあって水曜日から修羅場続きでした。
取り敢えず無事こうして更新できて良かったです。
ギリギリ来週も更新はできそうです

なんか最近いつもギリギリです。
やっぱり今まで謎だった部分をどうやって解き明かすか考えたりするのは凄い頭使いますね…
でも中途半端なものは作りたくないのでギリギリまでいつも頭おかしくなりそうになるまで悩みぬいてやってます。

あ、一応宣言しておきますがちょっと年末に向けてどこかで一回お休み頂くと思います。
実生活の仕事関係で1日どうしても休日潰れちゃうので…
あと年賀状の季節なのでそれも描かないとな…
というのでちょっと流石にいつもの18pgやりながらは無理だと思うので、少しリフレッシュする時間をいただけたらなと思います。
ご理解いただけたら幸いです。

さて、ここより下完全にネタバレ含むので読んでいない方は先に読んで頂いたほうが良いかと思います


と、いうわけで、
と、いうわけでした

いやもう、きっと読者の方々もそんなこと最初から分かってたと仰ると思います。
それでも、ケンタにすれば何年も帰って来なかった人で、半ば諦めていた人ですから
まだまだ問題は山積みですが、ケンタからすれば人生変わるレベルの相当な一大事です

そして相変わらずそんな感じのところで次週へ続く、なのです


いや、私自身この漫画のジャンルは一体何なのかと聞かれたら正直良く分かりません。
描き始める時のコンセプトが『とにかく規定のジャンルに捕らわれない新しい何か』だったもので

日常であり、日常でない。普通の人から見て非日常の世界に生きる人が普通の生活を手に入れようとする物語としか表現しようがないですが

その物語もここに来て遂に日常を狂わせた根底の部分が明るみに出て来ました。

さて、では今週はこの辺で失礼します!

11月14日(日)

181話あげました

次回182話『待ち望んだコトバ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週もこんばんはです
今週ようやくプリンターが届いたのですが
今週は原稿が修羅場でまだセットアップできてません
しかも初期不良の無償交換が1週間以内…

なんか今週今週ばっかり言ってますがさて今週はそんな感じで始まります

今回は語りと題しただけあって台詞が多めでした
色々細かい設定もあるんですが分かりやすさを優先して色々省いてもまだこの量

何の繋がりも無いように思えた様々な出来事もケンタの経験という枠で見ればその全てが一つに繋がる
1ヶ月前には分かり合おうともしなかった父に少し心が歩み寄れた、というのは少し大人になった証

そして明かされる真相
こうして本当の悪を知ったケンタ

そして話はまだまだ終わらない。
引き続き真実を知る語りは続きます。

流石に謎だらけなものを紐解くのは少し時間がかかりますね…
次週は正に予告タイトルの通りの回です。
ではまた次週!


11月07日(日)

180話あげました

次回181話『真実語-マコトガタリ-』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんばんわ!
実は3ヶ月前ぐらいからプリンターが壊れてる僕です

普段Ordinary Daysは裏表印刷して穴あけてフォルダーに綴じてるんですがここ暫く印刷できなくて全くやってなかったらいつのまにか10話以上溜まってる…100pg…って言うと凄く多く聞こえますね。

ルーズリーフみたいな穴を手動であける道具があるんですが
一気に何枚かやろうとするとこれが実は結構力が必要で…
あんまり大量に穴あけるとめちゃくちゃ手痛くなるんですよね…

まあそんなことはどうでも良いので置いておいて
さすがにそろそろ年賀状のシーズンだということで注文しました
通販で何でも買えるってとてつもなく便利ですよね。

さて、なんとかピンチを切り抜けましたが
そんなこんなで結局救われる形になったケンタ君

ほとんど初めてに近い母との対話
まだまだつのる謎の数々…
そして明かされる謎の男の正体

ここでケンタは何を得て帰ることになるのでしょうか

では、短いですがまた次週!

10月31日(日)

179話あげました

次回180話『陰陽』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
めっきり寒くなりましたね

皆さん体調にはお気をつけて
僕は今日も絶賛鼻ティッシュ中です

たまに薬飲むんですが次の日には元通りで結局治すんじゃなくてただ抑制しているだけなのではと感じるんですが
普通ちゃんと治るんでしょうか…
まあそんなことはどうでも良いですね

そんなわけで一転窮地に立たされたケンタ君でした
自分で考えておいてなんですが
このアジトのデザイン物凄くめんどくさい…(木版の境目とか)

あ、一応補足しておくとこう、あの中に浮いてる時に『ミシ』とか『ギシ』とか音出てるように見えますが
あれはケンタの筋肉がきしむのを擬音化した音なので無音です
こう、宇宙では音が出ないのに宇宙戦争もので音が鳴ってる的な感じ…とはちょっと違うかもしれませんが

もう少し詰め込みたかったんですがこれでも十分ぎゅうぎゅうだったので取り敢えず今回はここで切ることにしました

結局奴等は何者だったのか、一連のことと何の関わりがあるのか…
その話はまた次に持ち越しです。
では、今週はこの辺で!


10月24日(日)

178話あげました

次回179話『窮地』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんわ
相変わらず鼻水全開の僕です

北海道ではそろそろ雪とかなんとか
もう冬ですね…あれ…秋1ヶ月あったかな

そんなわけで日本に帰って来たケンタ君
あんまり触れられてなかった実家のことがようやく少し描けました
なんかもっと早くに説明しておくべきですよね!こういうことは!

まあそういう流れがあんまり無かったっていうのが一番の原因ですが
雛乃を書くたびに初期の雛乃を思い出して恥ずかしくなります…

最初は許嫁が可愛かったらなんか嫌がるのに説得力ないからちょろっと平凡というかとにかくかわいくなく描くか!みたいな感じで最初描いてたので…
初登場時は可愛さのカケラも無い…

いやそれ以前にもうその頃の絵が適当過ぎてどうしようもない/(^o^)\
そんなこんなでいつからだったかちゃんと気を使って背景を描くようになってから初の実家
実はこんな場所でした。

ほぼ初登場の母。実は今まで一応2コマぐらい描いたことはありました。
そんな母はどんな絡み方をするのやら

そして見るからに胡散臭い謎の男が登場
こいつは一体何者なのか

実はこいつも昔2コマぐらい出ていたりします。

ということで一転窮地に追いやられた主人公
欲しかった情報も思うように集まらず
一体どうなってしまうのか

ではまた次週!


10月17日(日)

177話あげました


次回178話『里帰り』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お久しぶりです、あいえるいです
先週は本当にすみませんでした!!
もう完全回復…ではない感じなんですがおおむね回復してます!
いえ寝込んでたら何故か腰が痛くなって未だにじくじくと妙な痛みがありまして…

まあ熱があるわけでもだるさがあるわけでもないので大丈夫です!
今週からまた元気に更新して行きます!

さて、そんなわけで千千松編みたいなこと言っておいて主人公が日本へとソロプレイ
連絡が取れなくなっていた彼らはどうなったのか。
ズバっと解決できるなにかはあるのか。
色々と残った謎をいくらか解き明かす感じになるのではないでしょうか

そんなわけで今週は来週の分の原稿を描いてたわけですが
もう死ぬほど時間かかりました…何がってその…背景が…
ケンタ君のおうちが大豪邸過ぎてもうあれやこれやと描いても描いても終わらない…

昔描いたのコピペ作戦も使えず(適当過ぎて汚い)…
もっとちゃんとやっとけよと過去の自分をしかりつけたい思いに駆られながら頑張りました。
ツケが回ってくるとはまさにこのこと!

では、今週は総集編的な感じでしたが次週からまたグイグイ進めて行きますのでまた来週!!

しかしこう文字が多い回だと誤字が怖いですね…
もし見つけた方がいらっしゃったらこっそり教えて下さい^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>もじゃもじゃさん

そういえば兄弟で入って会社が全額負担なんて神もいましたね…
世の中不公平ですね!
笑うしかない!



>コウさん

ようこそです!
元々こっちでやってたものを★ゲットさんでも提供させていただいてたのですよ。
私としてはコマごとじゃなくてページでちゃんとコマの大小も見て感じて貰いたいのでこちらで読んで頂けるのは光栄です!

これからも宜しくお願いします!!



10月03日(日)

176話あげました

すみません、急ですが来週休みます…言い訳は後述します。

次回、10月17日更新予定:177話『(タイトル未定)』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、あいえるいです
まず一つ読者の皆様へ謝らなければならないことがあります。
今週末、私は完全に体調を崩しまして…土日ともほぼ寝たきりでした

現在もまだ回復しきっておりませんが…
そんなわけあって来週更新分の原稿が1pgも描けていない現状であります。

つきましては本当に私事で申し訳ないのですが、次週の更新はお休みさせて頂きたく思います。
本当に本当に申し訳御座いません。いわゆる『作者急病の為〜』という奴です

全く無理はしてなかったのですが…急にやられてしまいました…
早々に体調を回復させて来週には必ず原稿が出来るようになっているつもりです。
そんなわけでして、ご理解頂けましたら幸いです。
皆様も体調にはお気をつけて…

そんなわけであまり長文書く気力もないので今週は軽めに流させてもらいます。
さて、まあまだ話としては全体の入り口部分なのでまだまだ描ききれてない部分もありますが、いつも通りそれはおいおい追っていくつもりです。

会社が学費を負担してくれるというのは勿論会社によりますが、
自分が向こうに行ってたときの父の会社は数%だけ負担してくれるとかちょびっとケチでした(笑)

中には本当に全額負担してくれてる友人とかもいました。
本当に待遇は会社によりけりなんでしょうね

では…すみませんがこの辺で失礼します。
再来週には問題なく更新しますので、宜しくお願いします。


09月26日(日)

175話あげました

次回、176話『リセット』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
鼻水が止まらない今日このごろ、どうも、僕です

皆さん体調にはお気をつけて

家ではティッシュ鼻詰めしてればなんとかなりますけど
外ではそういうわけにもいかずずっとハンカチを鼻に当てているという…
まるで火事の煙を吸い込まないように頑張っている人みたいになっている毎日です。

さて、そんなわけで先週の千千松はどこへやら
本筋へずいずい進んで行きます

それにしても唯里が化粧とかしてる姿が全く思い浮かびません。
自分で台詞書いてて気付きましたが唯里ってえらく男前ですね、いえ性格が。
最初の設定だと理恵が男前キャラのハズだったんですがいつのまにか立ち位置替わってる!?

久しぶり登場のマサキ。
ちょっと見えずらいですが顔の右側のこめかみにがっつり傷跡が残ってます
大勢の人を救うことの引き換えに沢山の代償を抱えました

しかしそれはまだ千千松の記憶のほんの一部
その全貌は次週辺りに。

相変わらずシリアス方面に話が進むと口数が少なくなりますがご愛嬌ということで^^;
今週はこれにて失礼します。

09月19日(日)

174話あげました

次回、175話『帽子』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんばんわ!
三連休を利用して両親が旅行に行ってるので一人暮らしを満喫してる僕です!
実は僕は料理が好きなのですがあまり普段自分で作ることって無いんですよね…母が作っちゃうので

そんなわけでジャッジャッと料理を作ってるこの2日程が妙に充実してます。
やはり自分で作るものって何かいつもと違った美味さがあります。

そういえば今日まだ更新作業してないのに誤字の報告がありました。
ファイルアップロードしただけで気付かれる方っているんですね…
いやまあまず誤字どうにかしろって話ですが…

報告くださった方ありがとうございました!

さて、そんなわけで話を前に進めると宣言した1話目がこれですよ
いや、勿論進みますが

もう今回は本当にキャラクターが勝手に動いた代表例のような感じでした。
取り敢えず千千松が自分の気持ちに気付くことを描こうと思っただけなのですが気付いたらこんな気付き方をしてました。

気付きはしても認めないとする千千松
今後はどうするつもりなのか

今週はこれでおいとまさせて頂きます。
では!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>testさん

スーパーとかで売ってるのは四角いのもありますね。
ただ自分が過ごした場所では基本的に普通に丸かったですが…

地域によるんですかね?



09月12日(日)

173話あげました

次回、174話『フリーダム千千松 〜スキあり!〜』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんかもう天気の話はド安定みたいな話ありますけど
こうもむわっとしたりひやっとしたりを繰り返されるとリアルな話題にはできますけど
こういう一方通行な日記では全く使えませんね
そもそも自分は関東の天気しか分かりませんし…

そんなわけで予想通り早速季節の変わり目で風邪をひきました
金曜日は鼻水がエンドレスで大変でしたがお薬飲んでたっぷり寝たらケロッと治りました
皆さんも体調にはお気をつけて!
もう自分は気をつけてもどうしようもないことを悟りかけているのでもう…どうしようもないですね
体調にお気をつけてというよりこうなる前に皆さん適度な運動で体力を維持して下さい!

そんなわけで久しぶりにイベント話
たまたまこの年のカレンダー見てたら土曜がバレンタインだったので丁度良かったんですが別に当日じゃなくてもパーティーは催されます

年によって校舎でやったりカフェテリアでやったりまちまちなのですがあんまりカフェテリア描く機会ないので今回はカフェで

なんか珍しくスッキリ終わる回でしたね。
先週のお父様の意味深な発言とか一体何なんだと言わんばかりに無視してますがそれはその内…

今回は完全にお休み回というか整理回みたいな奴ですね
次週からはまた少しずつ話を進めて行きたいと思います
次回のタイトルが凄いことになってますが完全に直感で考えました。
気にしたら負けです

さてそんなわけで今週はこんなところでおいとまします!
最近9月という締めの時期に入って来てリアルの生活もちょろっと忙しくなり気味ですが何を置いても更新を最優先で頑張ります。

もし頑張りが足りず休んだりしたらゴメンなさいです
そうはならぬよう頑張ります!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>ていていさん

楽しんでいただけているようで何よりです!
アメリカは日本みたいに手を変え品を変えで消費者の興味を惹こうとしない(そんなことしなくても普通に皆買ってくれる)ので安定した昔ながら(?)の味が楽しめるんですよー

てつは自分も意外と好きなんですがいかんせんいつ描いてもなんか特徴が無くて描き辛いんですよねw
ポッと背景に立たせても他の名も無い背景キャラに普通に馴染みそうで本当に不憫です…
いつか救われることを祈りましょう…

誤字!ありがとうございます!
さくっと修正しておきました!

これからも宜しくお願いします^^


09月05日(日)

172話あげました

次回、173話『Valentine's Day Party』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんか先週は関東涼しいとか言ってごめんなさいでした
もう恐ろしく暑くて何もしてないのにHPゴリゴリ削られていくような日々です
冷房なかったらこの国はもう滅んでいるのではないでしょうか…

噂によると10月も暑いとか…そして11月になると一気に寒くなるとか
この国に秋なんて無かったんや…

ともあれ取り敢えずまだまだ暑いようなので皆さん体調にはお気をつけて

さて、そんなこんなでド日常ですね
第2部入ってから非日常オンパレードばかりで第1部なんてありましたっけ状態でしたが
ようやく落ち着いたのでちょろっと日常系の話を持って来ようかと
まあ話自体は一応毎回少しずつは必ず進むようにしますが

ともあれあれですね、ブレッドスティックですよ
その名の通りパンの棒なんですが自分はあれが大好きで…でも日本帰って来たら無いということに軽く絶望を覚えました。

いや、単なるパンの棒がガーリックで味付けされてるだけなんですけど、それをピザのソースに付けて食べるんです。
生地とチーズの間にあるあの赤いトマト系のソースです。
自分はあれが本当に大好きでした。ピザ本体より好きでした

という熱い想いを千千松に代弁して貰いました。
あとシーザーサラダ乗せピザはチェーン店じゃないピザ専門店で食べたことがあって超絶美味かったのであれもチェーン店がデリバリーで扱ってくれたらなあ…なんていう願望の元未来ではきっと実現してくれると信じて描きました

まあもうアメリカに暮らす予定も無いのですが

と、そういえばあんまりアメリカの文化的な話って描いて無いなと思いこんな話を入れました。
向こうの学生は二日に1回ぐらいはピザ食べてるんですよ。
ていうか学食のメニューがピザかチキンナゲットの二択ぐらいしか無かったです。
まあアメリカは広いのでそうじゃないところもあると思いますが。

そりゃあ太りますよね!

では今週はこんなところで

劇中ロボアニメはゲッターロボやらダンバインやら色んなオマージュが入ってたりしますが、遊び心なのでまあ気にしないで下さい(笑)。と言っても分からないですかね。


08月29日(日)

171話あげました

次回、172話『スタディーアワー』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうもです
今年の残暑のことをスーパー残暑と呼ぶらしいですね
凄いネーミングセンス…これが公に報道されているというのだから恐ろしいですね
かといって超残暑とかでも嫌ですが…

今日の関東は結構涼しいです
そろそろようやく秋の到来ですかね、わくわく
特に秋が好きというわけでも無いですが春と秋は薄着過ぎず厚着過ぎずで丁度良いのが楽で良いんですよね

夏は汗だくだし冬は服自体が重くて肩こるし電車入ると汗かくし

季節の変わり目は風邪を引きやすいのでみなさんお気をつけて。
僕はきっともうほぼ間違いなく風邪ひきます。
なんというかもう自分の身体のことが最近良く分かるようになって来ました。
どんなに注意しても起きると布団がはだけているので流石に無意識状態の時の制御はできませんしもうどうしようもないです^^

さて、
そんなこんなで千刃鶴編が終わったらまた取り敢えず学園生活に戻って来ました。

そこまでだらだらやるつもりは無いですが折角学園生活を描けるので話は前進させつつ描く暇の無かった日常のネタなどを描いて行きたいです

どの道その内10話以上かかるシリアス長編に突入することですしね…
なんて言ってるとまた唐突に話進んだりするんでしょうけども…

まあ全てはキャラクターが決めることなので僕には何ともいえませんね!
取り敢えずその二人が絡むことになろうとは、ってとこでまた来週

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>あだまんてさん

そんなこんなで次週がやってきました!
いつもお付き合い頂きありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!

08月22日(日)

170話あげました

次回、171話『ひねくれ小悪魔』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


関東は大分涼しくなって来ました
まあ明日からまた暑いみたいですが
週半ばぐらいまでみたいなのできっともうそろそろ秋に移行することでしょう!

ここ2年ぐらい作中ではずっと冬ですがまた現実もようやく冬になってくれそうです
千刃鶴編は春のお話でしたし、この漫画に現実の季節感とのリンクは皆無ですね!

さて、そんなこんなで
そんなこんなです
久しぶりのキャラがわさっと出て来てもはや忘れ去られていたような彼まで

こう、謎の多い漫画描いてるといつかは描かねばならぬ真相をどのタイミングで出すのか非常に迷うのです
ただまあ、真相は最初から決まってることですしいつかは腹をくくらなきゃいけないんですけどね

今回文字多かったなあと思いつつ、総集編的なノリ(内容整理)もあったのでまあ良いかなと
長編と長編のつなぎの部分て結構頭使うんですよね…千刃鶴編なんかはもうほぼ筆の赴くままに勢いで描いてたのでスムーズに行ったんですが…

しかしあれですね、
既に理恵&唯里編も千刃鶴編も終わってるんですね…
1年前はこの地点はまだまだ永遠に先のように感じてましたが気付けば過ぎてる…物凄く早いです。
正直今回の千千松&モグラ編(仮)も一体いつ終わるのか全然予想できないんですが、気付いたら終わってるんでしょうね…

怖い怖い。
何にせよ!読者の皆様に楽しんで頂けるよう全力で頑張りますので宜しくお願いします!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>グレ大好きさん

どうもありがとうございます!
楽しんでいただけているようで何よりです!!

この漫画では『生きていくということ』を描こうと思っていますので自然と人との繋がりという部分がメインになってくるんですよね

そこを楽しんで頂けているというのであればこれ以上嬉しいことはありません

誤字!直させて頂きました。
ご報告ありがとうございます!
(読み直しはしてるんですがどうもいつも見逃すもので…汗)
>(名無し)さん

ケンタ君はへたれなのでその後それより先に進むことなくなんとなくお互いに恥ずかしくなるまでずっとちゅっちゅしていたようです

逆に一歩踏み込まないという青臭さは若さの特権ですね!

08月16日(月)

コミックマーケットに参加された方お疲れ様でした
当日は死が見えるような暑さでしたがなんとなくあの会場でかく汗はスポーツの汗のように清清しくすら感じてしまいます。

買いに来て下さった方々本当にありがとうございました
スケブ頼んで下さった方もありがとうございました、すっごい楽しかったです

次はいつイベント出るかわかりませんというかもう引き出しが空っぽなので毎週オデやりながら何かは描けないと思いますし…
まあ取り敢えずイベントはたまのお祭りというだけで本来僕がやるべき事は本を作って売ることじゃなく漫画を描くことであるので取り敢えずオデを最後まで描ききりたいと思います。

その後ペン入れしつつまた単行本的な体裁でたまのイベント毎に出して行く、みたいな。

今回カバーかけて単行本の体裁というものを初めてやってみましたが何かこう…良いですね!
いつもはB5のいわゆる同人誌サイズでしか自分の原稿を本にしたこと無かったのですが、単行本サイズに絵が圧縮されてると何ともいえない感動があります。
何より手に馴染む上にB5より画面全体を捉えやすいというこの感覚。
いや…まあ何か色々良いなと思っただけです。

そんなこんなで取り敢えずお疲れ様でした!
今回ポップ用に一枚と、会場で朝の暇な時間帯に自分のスケブに2枚絵を描いたので一応さらしておきます。


急遽3時間ぐらいで描いたもの
当日はコルクボードに貼り付けてました
カラー描いたのは実は5ヶ月ぶりぐらいでした(汗)
昔からなんとなく夏は乙女のイメージが僕の中にあるんです

あとすいかバーが好きです。あのボリュームと美味さで103円は安い!


こんなときぐらい普段かけない脇役でも描こうと思い雛乃を描いたら同年代がそういえばもう一人いたと思っていつぶりか忘れるぐらい忘れてたコースケの妹を引っ張り出して来た

記憶が曖昧だったので髪型合ってるか微妙に自信がありません。

個人的にひらひらで大事なところのラインを隠してる水着が好きです
最低限死守する乙女の恥じらいみたいなものがこう…いえ、なんでもないです
雛乃いつも和服なので水着とか着せたらさぞ似合わないだろうと思ったのが発端で特に敢えて中学生をチョイスした理由は無いです。


こういう本編ではありえなかった状況をifとして描くというのが実はちょっと好きです
いや、もしかしたらありえるのかもしれませんが…
七海はまたどこかでちゃっかり出て来てくれそうな気がしてます。
その時こそは…

と考えてみたらこの二人も当時だと中学生
会場での僕は一体どんだけ中学生を描きたかったんでしょうか


さて、そんなこんなで昨日搬出の為にダンボール運んだら一瞬で筋肉痛になってしまったのでゆっくりお休みしてます。

既にメールして下さった方には後日今回販売した同人誌をお送りしますのでお待ち頂けると幸いです。

また在庫もいくらかあるので欲しい方がいらっしゃいましたらTOPページのメールフォームからメールアドレスを添えて一言頂ければ対応いたしますので宜しくお願いします。

それでは、また日曜の更新で


08月14日(土)

169話あげました

次回、170話『次なる躍動』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうも
そんなわけで宣言通り早めの更新です。

既に参加してらっしゃる方も多数おられるでしょうが
コミケが始まっているようですね

最早ここで宣伝しようがしまいが変わらないと思うのでみなまで言いませんが
イベントに行かれる皆様体調管理にはご注意を。

今日は色々あって今結構切羽詰ってる状況なので早めにきりあげます

今週の話!
これにて完全に繋がりました
割とあっさり時間すっとばしましたがまあ特に長く語る必要もない所だったので

果たして50年後に催眠医療は本当に人の記憶を消す所まで行けるのか
そこはまあ現実はどうか分かりませんが、まあ50年もあれば行けるんじゃないかな…と

戦争やってた50年後にはインターネットが普及し始めてるような世の中ですからね
可能性は無限大

取り敢えずここはお互いを認め合い支え合う為にあったお話しでした
千刃鶴をダシに使い信頼関係を構築させつつ、オデではもう描けないかなと諦めかけていた男の友情も描きつつまた今後の展開への布石を巻いておくという一石3鳥の良いとこどり!

そんなわけで千刃鶴編これにて閉幕です

次週、一旦日常に戻りつつも…?

では、また来週!
来週はいつも通り日曜更新です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>クヒルさん

自主的にやめたというより色んな事がぎゅうぎゅうに詰まって詰まって溢れ出してしまって
もう何が何やら考えられなくなったという状況だった…いわば受動的な立場だった
というのを一言で『壊れた』としたのでした。

そんなこんなで大分かかりましたが過去は終わりでまた現在を見据えて行きます。

コミケ、体調にお気をつけて!水分と塩分補給を怠らないようにしましょうね!

>(名無し)さん

本気で躊躇無く無駄なく振り回しているという感じですかね

08月08日(日)

168話あげました

次回、169話『パートナー』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日今日と神奈川県東部は涼しくて過ごし易いです。
どうも僕です。

来週はコミックマーケットですね
サークル参加自体は多分6回目ぐらいですが
今回も昔から変更無く『You Want Sguid?』で参加します

『Sguid』とは何ぞや?という話になると思います、
当サークルは自分がメインパイロットでサブパイロットに3人の友人がいます
まあいつ頃からか殆ど僕一人で舵取りしてますが

その中の一人にとても字が汚い奴がいるんです。
当サークル、最初は『You Want Squid?』(イカはいかが?)というくっだらない名前にするつもりだったのですが、
その字の汚い子が申し込み書類を書いた所、申し込み受付の葉書が届くと
サークル名『You Want Sguid?』(スグイッド(それが何なのかは誰にもわからない)はいかが?)というように『q』と『g』を見間違えられて謎のサークルとなったのです

以来僕らは完売しても赤字確定の親切値段設計で細々とやって参りました
100冊刷るのに印刷費5万かかってるのに1冊300円で売るという…
そんなこんなで今回も勿論完売しても赤字の本を売りますw

当日距離的に行けなくてどうしても欲しいなんて奇特な方がおられたらTOPページ左下のメールフォームで10日までにご連絡下さい。
内容自体は公開してる読みきりを纏めただけの自己満本ですが
数だけ確保しといて後々郵送にて販売します。

まあ無いとは思いますが億が1あまりにも予約が多くなりすぎた場合は対応を考えます。

さて、そんなわけでもう殆ど現在と繋がったかと思います。

笑美里といい乙女といい…この漫画では姉属性を持ってる人が最強なんじゃないかと言う気がしてきました…
いや、きっと間違ってない

母は強しと言いますが、その次に強いのは姉な気がするのです。
兎に角女性は強い!

七海もちゃんと反省してたみたいで…今度こそ正真正銘嘘偽り無くおっこ(が罪を犯すのを)を救う事が出来ました。
最初は完全に使い捨てキャラのつもりで考えてたんですが思いがけず彼女の持つパワーが強かったと言いますか…そんな感じでぐいっと食い込んで来ました。

人の心変わりや成長を描いてくOrdinary Daysのキャラクターの一人としてそのままじゃ終われないと言う事だったのでしょうか…ともあれこうして私が考えてなかったストーリーに持ってってくれるぐらいキャラがちゃんと生きてくれたということは嬉しいことです…

そんなわけで長かった過去語りも次週で終了となります
来週は日曜はイベントなので土曜夜に更新しようかと思います。

それでは


08月01日(日)

167話あげました

次回、168話『壊れる心』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


8月ですか、8月ですね
どうも僕です。

夏のこう、うだるような暑さの中にいると昼寝をしたくなるのは僕だけでしょうか…
何もせずボーっとしたくなるんですよね

さて、というわけでいつぞやのおっこの夢に繋がるわけですね
残酷なので一切描写してませんがマサキはそれはひどい重症です
その他も皆暫くは安静にしてないとまずい感じになってます

こんな所で初めて他の4人のフルネームが出て来ましたが特にネタがあるわけでもないので深読みしても意味無いですw

ただ苗字を決める時にあんまり実在の人と被らないように珍しい苗字とか適当に作った苗字とか使ってます。
千千松は実際にいる苗字ですが希少で千葉県に少しだけおられるとか。
御手洗は珍しい事で逆に有名な苗字ですね。七篠とか音焔あたりは創作になってます。いや、もしかしたらいるのかもしれませんが。

あ、でも高瀬とか普通にいますね…小学校の時近くに住んでた友達から勝手に貰っただけですw保科とか南雲も小学校の友達ですね。

何故か何となく小学校の時の友達の名前が浮かぶんですよねー…今住んでる所が小学校の時過ごした家だからでしょうか。

なんて小話で尺を稼いだところでそろそろおいとましますw
何せ真面目回の時は届けたいメッセージは本編の中にあってこうバックグラウンドで語るものも無いもので。

まあ敢えて言うとすれば、好きな人に裏切られるのはどうでも良い人に裏切られるのとは違うんですよね…
その気持ちをまだ知らない方は出来ればそんな気持ち知らずに生きて貰えたらと思います。

来週はちょっとペース戻してまた18pgになります。
2週連続で増ページしてたので今週は拍子抜けするぐらい直ぐ終わっちゃいました
これから原稿が遅れ気味になったら増ページするという荒療治を思いついてしまった…

計画的に頑張りたいと思います!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>心鏡さん

本当はもっと色々盛り込みたい事あったんですが、ここでだれるのはナシだと思いどうしても必要な部分だけ残して優先度が低いのは省いちゃったんです
結果としてまあ丁度良い感じに纏まったのかもしれません

楽しんで頂けたなら何よりです…!

真っ白…言われて気付きました、びっくりしましたw

一つの疑問はまず今回の話で解けるかと、
で、もう一つ疑問が出るかもしれないものは次週解けて、
さらに残った疑問はその次解ける予定です(笑

てな感じで全然締まって無いですが!
そこはそれ、最初に『キャラが勝手に動かない限りは後2,3話』と申し上げていたわけであって、
予定してなかった七海とか勝手に登場しちゃってくれたので長びいてるんです(汗)
プロット上では『おっこと千千松が会う』としか書いてないのにいざ絵を描き始めたら何故かそこに彼女が…

自分でも不思議なこの現象
でもこういうののお陰で物語は広がるし面白くなったりするしで有難い存在なんですけどね

後回想が長いのは良くないんじゃないかという自分自身のちょっと焦りがあったんですが、そんな作者の勝手で彼らキャラクターの大切な過去をないがしろにして良いはずがないと思いなおして描くべき所はちゃんと描こうと思ったのです

まあ、開き直ったと言いますか、纏めて読む人が気にならなければ良いかな、と

増ページは多分ドMな僕には間違いなく得意分野なのだと思いますw
できればしたくないですが終わった後の達成感が凄く気持ち良いのでww


07月25日(日)

166話あげました

次回、167話『曇天雨天心気一転』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうもこんばんわ!
先日印刷会社から連絡が入って夏のイベント本は無事刷り上ったようでちょっとテンション高い僕です!!
電話口の担当さんが我がことのように喜んで下さって凄い嬉しかったです
そんなわけでイベントにお越しになる方は是非ご贔屓に宜しくお願いします^^

そんなわけで30pg更新しました。

彼らの結末は結構悩んだんですけどこれはこれで良いのかなと…
何より人助けの為とはいえ自分達も不意打ちしたり悪いことをした報いを受けずにいることを望むような彼らでは無いですし

彼らが望んだ結末なのでここは何も言わず見送りたいところです

さて、それと謝っておかなければならない事が1つ
以前後2話とか後2・3話とか申し上げてましたが
どうももう少しだけ伸びそうです

宣言しておきながら予定を変更するのが申し訳ないので来週も増ページしてます
なるべく少しでも早く現代に戻ろうかと思ってますが、もう暫くお付き合い頂けたら幸いです。

そんなわけで来週は24pgで更新します!
まあ現代でのおっこと千千松の関係を見ればあまり楽しい話では無いということは分かると思いますが…2人の決裂を描くことになりそうです

毎度こういわゆる欝展開というのを描いていると更新をするのに物凄い勇気がいります。
完結しているならざっと先まで読んで貰えるんですが週毎で寸止めというのがやっぱり辛いんですよねー…うう…早くもっとハッピーな展開を描きたい

ハッピーな展開を引き立てる為にも今は我慢ですね…。頑張ります!
それでは、また次週。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>ドリルさん

楽しんで頂けているようで何よりです^^
これからもどうぞ宜しくお願いします!

>testさん

ご意見ありがとうございます
真摯に受け止め、今後の創作活動に役立てたいと思います

まあ警官自身が犯罪を犯すこともありますし
十人十色では無いでしょうか



07月18日(日)

165話あげました

次回、166話『千刃鶴の舞』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


梅雨あけましたね!
あけたのかな?神奈川県は多分あけた気がします!

今日はちょっといつもより遅い時間に更新してます
いつもの時間に来てまだ更新されてなかったという方申し訳ないです
ちょっと作業してたら思ったより時間がかかってしまいまして

何をしてたかといえば勿論来週の原稿を描いてたのです、
これがまた3連休だし思い切って描こうと思って30pg描いてたんです
3連休だしと言いながら日曜の時点で描き終わってる辺り良い感じに集中して描けたんだと思います。
まあ何故そんなに増やしたかと言ってしまえばそれは来週が山だからです
後2話ぐらい?などと先週ぼやいてましたが来週30pgにしてもまだ終わってません(笑)

目測誤るのも大概にしないといけませんね…
来週が山で、再来週辺りで下山という感じかなというイメージです
あくまでイメージです。キャラが勝手に動かない保証が無いので断言はできませんw

さて、そのような感じで始まったお勉強会ですが…
果たしてどうなってしまうのか
おっこの元に届いたメッセージは何だったのか
それではまた来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>クラストさん

!!
まさか極上生徒会に反応されるとは思いもしませんでしたww
あれは本当に地味に良い作品ですよね!

普通に見てると急に良い話来てうっかり泣かされたり
また見たくなって来ました

Ordinary Daysは私の母校をそのまんま使わせて貰ってるので特に自分で作ったわけでは無いんですよね
というより何もいじらなくても全然漫画にして面白いと在学時から友人といつも話してたのでやっちゃったという感じです^^

>心鏡さん

いやー死んだらまずいでしょうー^^
ヒーローは死なないんですよ!っていうと古臭いジンクスですが僕の中でヒーローは基本死なないんです!!

ファンタジーなら許容できますがこう、普通のリアルな話だと重いですからねー

何でもある!というのは逆に何でも描けないといけない!という恐ろしく高いハードルがあるんですよね。
やっぱり自分の苦手分野とかもあるんで苦労する所はめちゃくちゃ苦労して描いてたりするんですが得意な所はさらさらっと行けちゃうので自分の向き不向きを再確認出来て良いんですよ。

とりわけスポーツは苦手ですねー…だもんで最初のドッヂボールぐらいしか描いてないんですがwスポ根にはもう『お互い負けられない』の一言に集約すると思うのでもうあれで描ききった気になっちゃいました。

中学で親元を離れられたのですか!何やら色々ありそうですね…

高校まで義務教育な理由ってのは分からないですねえ…

個人的には受験も無く高校まで通えることで心の育成に重点を置いてるような感じはします。
むこうだと大学は本当になりたいものになる為に勉強をしに行くソルジャー養成所みたいな所で、本当に勉強が必要で勉強したいって奴だけが大学行くという感じですから他にやりたい事がある人はすんなり高卒で何か始める感じですかね。

まあそれでも皆大学に行くあたりやっぱりこう、上を目指すっていう意欲が強い気はしますね。

なので多分高校義務教育から外しても皆普通に高校行って勉強したいし大学にも行ってもっと勉強したいって考えてる節があるのであんまり義務かどうかでの縛りみたいのは無いっぽいです。

勉強して色々身に着けてやりたい事をやりたい、と思うのは健全じゃないですかね?
自分ももっともっと勉強して良い漫画を描きたいと思ってますし
教養があるに越したことは無いって事じゃないですかね!?

あ、先のネタバレになりそうなことは全てノーコメントでw

07月11日(日)

164話あげました

次回、165話『よい子のためのお勉強会』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


雨でレインでスコールですねー
どうも、僕です。

今日は選挙でしたね、雨が降らなかったので自転車でパーっと行って来ました
正直自分のたかだか1票で何が変わるわけでも無いんでしょうが国民の義務なので行って来ました

それにしても最近視力が落ちて来てて辛いです
前はめがねなしでも全然生きていけたんですがなんか最近パソコン見るのもちょっとぼんやりしだして…裸眼で1.0あった頃があったなんて嘘みたいです

さて、何やら不穏な次回のタイトルですが、そこはそれ、今までにも何度か頭の悪いタイトルもありましたし特に違和感無いですよね。

昔つけたタイトルでどうしても頭から離れないのが『やさぐれ女とシスコン』『あの娘のハートに必殺☆シュート』『スーパー★雛乃★タイム』『!?』あたりですかね。そこに全く意味は無いのに何となく★をつけるのが好きです。

自分は漫画読んでてサブタイトルとか殆ど見た経験無いんですよね。記憶に残るどころの話じゃない…。
なのでまあ、どーせタイトルなんて誰も見て無いし!という気持ちで遊び心出しまくってる部分なのです。
と同時にそういうのをきっかけにタイトルにも着目して貰えたらなーなんてちょっとした希望もあったりします。
一応タイトルも結構悩んで付けてる時とかあるものでw

ということで長い間過去に入りっぱなしだったのでシメに向けて一瞬現代に戻って過去の話だよってことをおさらいしておきました。

そういえばこの漫画を描くに当たって一番最初に考えてたコンセプトのお話をしたいと思います。
良く『笑いあり涙あり!』『恋あり冒険あり!』みたいなキャッチフレーズあるじゃないですか。
そういうの聞いててこう…逆にそれしか無いんだ?ってふと疑問に思ったことがあったんですね。
色々あると色んな楽しみ方が出来て確かに面白い…でもそれだけ?みたいな

ということでじゃあ俺はもう『何でもある』漫画を作りたい!と思ったわけです
振り返ってみれば色々ありました。日常、非日常、カオス、友情、孤独、恋愛、家族、擬似家族、犯罪、病、そしてここに来てヤンキー。

なんやかや色々ありました。
そんな感じで今回の最後とか完全にヤンキー漫画と化してますが大丈夫、この漫画はOrdinaryDaysです。間違ってません。
そんなわけで後2話ぐらい?ですかね、千刃鶴編は
長くお付き合い頂きありがとうございます、もうしばしお付き合いいただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>心鏡さん

帽子が僕の趣味だなんて嫌だなあ…当たり前じゃないですかww
もっこりふわふわなのが良いんですよ、あの帽子は実は中にコットンが入っててぬいぐるみのような帽子なのです…フフフ…

中卒で働けるようになっても働く人っているんでしょうかね…
僕が中学生の時は高校も普通に行くもんだと思ってたもんで実感がww(アメリカは高校まで義務教育だったというのもありますが)

描いてる姿なんて見ても何も面白く無いですよwwwただ無言で表情がころころ変わって気持ち悪いだけですww

親父はですね…ああ…色々ネタバレしたいwww
いや、今親父について言えるのは何も言わずに色々裏でやっててずるい大人って事ですよ!

こちらこそこれからも宜しくお願いします^^

07月04日(日)

163話あげました

次回、164話『尻拭い』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


暑いですね
もう湿気で紙がふにゃるわ鉛筆乗らないわで散々な今日この頃
暑いからと布団をはいで寝ると今度は風邪を引くという悪循環
夏は苦手です…この季節にどうやったら風邪を引かなくて済むのか誰か教えて下さい…

さて、そんなこんなでこう、ひと休みな感じの回でした
そこそこ長くやって来た過去語りもそろそろ大詰めな頃合です
あんまり主人公が出ない期間を長くしたくなかったので結構詰め込んでるんですが結局結構長い間主人公不在という事態に…!
そして主人公の座が若干食われかけているという…

主人公の影薄められるのが嫌で最初からメインの男キャラ少なめにしてたんですけどここに来てダークホースでした。
どうしても成長途中のケンタと既に自分が固まってるマサキと比べちゃうと仕方無いですけどね。これも成長への一つの糧であります。

しかしゆうとがまだ中学生ってのが不思議ですね…まあ実年齢は高校生ですが。
自分の友人にたまたま中学留年してた奴がいたので生まれた設定だったんですが、流石に本物がいると知らなければ半信半疑で使えない設定でした。義務教育でも留年があるなんて普通思いませんもんね。

そもそも日本の義務教育は実年齢主義を取ってるのでよっぽどのことがない限り無理やり進級させるらしいですしね。

などというのは余談でして、そろそろなんとなく千刃鶴のメンバーの顔ぐらいならちょっと覚えて来たかな?という所で締めに向かおうと思います。一人だけ私服の奴は私服高校なので制服が無いだけです。なんていうどうでも良い裏設定とかは置いておきましょう。

それでは今週はこの辺で。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>ぴーさんさん

是非お越し下さい!
昼ぐらいにちょっと挨拶周りで友人に店番頼みますが基本的には自分が暇そうにしてると思うのでお会いできたらお会いしましょう!

>心鏡さん

落ち着きましょうww

こう、作者ってやっぱり描いてるキャラの感情が移るんですよね
キャラが怒ってる時は怒ってるし、悲しい時は悲しいし…
なのでこう楽しいキャラってのはこっちも楽しくなってWIN WINの関係とでも言いますか、凄く描いてて気持ち良いんですよね。

全部スイカはもう毎年そのままなのでww
本来変えるすら面倒なんですけど一応ちゃんと活動してますよ的なアピールをしてるような感じですww

まあケンタは少しずつ成長して行くタイプではありますが、何かあれば劇的な成長を遂げたりしちゃったりするかもしれませんねー…まあ今後の話について色々語ってしまいたい気持ちはありますが勿論ノーコメでw

殆ど出てきて無い上に出てきても何してるか良く分からない親父のかっこよさを分かってるだなんて…実にわかってますね!
まあ子どもから見て親なんて何やってんのか何考えてんのか何も分からないですからね、それが分かる日が来るまで、ケンタ君には頑張って貰いましょう。

ツイッターフォローありがとうございます!
いやまあ色々確かに忙しくはしてますが普通にアニメ見てたりたまに遊びに行ったり割と自由に生きてますよw
話が出来るまでが最高に苦しいですけど、ネームさえ出来てしまえば後は絵を入れるだけなのでwまあ土日1.5日もあれば絵は入れられますしw

06月27日(日)

162話あげました

次回、163話『平和な1週間』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お久しぶりですこんばんわ!
先週はお休みして申し訳御座いませんでした!
お陰様で色々と整理しなきゃいけないこと整理できました、今週からまた頑張って更新して行きますので宜しくお願いします!

ところでしれっとトップページいじってましたがお気付き頂けたでしょうか。
まああれだけでかでかとあったら嫌でも気付きますよね。
そんなわけで夏は読切全部詰め込んだ単行本を出します。

あんまりおまけという程のおまけページは描けなかったんですが、
まあその本にしか無いものもちょろっとだけあったりします。
まあ読切を敢えて本で読みたいという奇特な方もそんないないと思うので100部刷りの予定です。万が一売り切れた場合は早いもの勝ちということで、ビッグサイトにて販売します。

どうしても行けないけどどうしても欲しいなんて奇特な方がいたらTOPページに書いてるアドレスにでも連絡下されば確保して通販的な感じで販売します。その際は送料・振込手数料はご負担頂く形になると思います。

もしお会いできれば是非その時は会場にてお会いしましょう!どうせ暇なのでスケブとかもあればお描きします。


あと前からやってたのですが、ツイッターも公開しました。
基本的に相互フォロー致しますのでお気軽にどうぞー

さて、ようやく中学生千千松がオンステージですね。
テンション高いなー…
千千松は描いてて本当に楽しいです。結構自分の思惑から外れてどんどん勝手に動いてくれるので…
わーい(Y)とか全く考えて無かったのに絵を描いてみたらそうなってました

しかしまあそれとは裏腹に、千刃鶴は現実にぶち当たるわけです。

では、続きはまた来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>testさん

ソーラーパネルについてはおっしゃる通りです
ただ、この物語は世界的大干ばつおよび大地震で崩壊しかけた日本が環境路線で立ち直りを果たした数十年後の世界という設定なので(結構前に笑美里と修治の話の時に出て来ましたが)生活様式はもとより技術力もかなり進歩しています。

まあどれぐらい進歩するかというのは私の感覚でこれぐらい行けるかなという想像でしかないので実際将来どうなるかは分かりませんがw

未来は明るくあって欲しいので夢ある未来を描いています。ご理解頂けたら幸いです
そもそも50年後もNY校が存続してくれてたらこんなに嬉しいことは無いだろうという思いからスタートした未来設定なのですが、学校が続くことに限らず文明が栄え続けてるという夢を描きたかったもので

>クヒルさん

いつも閉会の拍手が起こるまでは店開いてるのでどうぞお越し下さい〜
まあご心配せずとも売り切れることは無いですよw
一応1冊確保はしておきます^^

>心鏡さん

夏故コミ残念ですが距離の問題は仕方ないですねー
地獄の中頑張ってお店開いてます〜

マサキみたいなキャラは逆に主人公に向かないと思うんですよねー
というのも過去見てきた漫画で主人公が最初からスジ持って世直しをしてくみたいな漫画って途中から劇的に飽きるんですよね…
私だけなのかもしれないですが、ああ、どうせまた勝って啖呵切って終わるんでしょ、みたいな

本来物語りを通して最終的に辿り着くべき成長の果てに最初から立ってるわけですからね…
そういうのが好きな人もいると思いますが、私はちょっと苦手なもので。

パルクール自分もやってみたいなー等と思った時期はありましたが逆上がりを一度も成功したことがない僕には無理だと一瞬で悟りましたw

ゆる番外とかやっても面白いなーとは思うんですがやっぱり時間も考える余裕も足りないですね…

06月13日(日)

161話あげました

次回は1週開けて6月27日更新、162話『永遠』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんばんわ
先週ちょろっと言ってましたが、来週は更新をお休みさせて頂きます。
そういえば先週うっかり忘れてましたが実は10万HITしてました
いつも訪れて頂ける方々、本当に、本当にありがとうございます!!

何か記念絵でも描きたかったのですが例によって時間の無いこと無いこと…^^;
その内何か描こうかとも思ってますがいつになるやら。

漫画ばっか描いてるんでイラストの描き方とかもう忘れちゃって忘れちゃって…
一枚で完結しちゃうイラストって微々たる狂いも許されないので辛いんですよねー…
基本微妙にデッサン狂ってるのが自分の画風なもんで…1コマ1コマ集中して見られないから漫画は大丈夫なんですがイラストとなると中々…ww

まあ、そんなわけで次週はちょっとお休みします!


さて、即効で1年を吹っ飛ばす展開の速さ。回想は基本普段の2倍以上テンポ良くしようと考えているのでサクサク行きます
ちゃんばらを見るのは好きは好きなんですが、バトル漫画じゃないので無駄なアクションはカットカットカットオオオオオ

大事な心の動きとか思いの部分を重点的にやって行きます

さあようやく出て来ました中学生千千松。やはり千千松は何故か描いてて凄く楽しいです。
ところで忘れられてそうですが、舞台は未来です。一応たまに念押ししときますがw
最初の頃は何故かひたすら未来であることを隠そうと色々現代っぽいアイテムを使用して現代と錯覚させていたのですが(初代PS,ポ●モンカード等)、未来だってバレてる今は最早ちょっと矛盾してるように見えて何故あそこまで無駄に隠したがったのか謎です…

ペン入れする時はもっと面白くなるように色々改変するつもり満々なのでそこらへんも違和感無いように変更されていくのかなーなんて考えてます。

ペン入れ終わるのは果たして何年後でしょうね…その内新作もやりながらになるだろうし…ウフフ…気が遠くなります

さて、それではまた再来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>和狐さん

ようこそおいでくださいました!
お楽しみ頂けてるみたいで何よりです><

携帯だと最初の方文字とか読み辛かったと思いますが良くぞ投げ出さずにいて下さいました…ありがとうございます。

これからも是非是非ごひいきに、宜しくお願いします^^

>心鏡さん

いやー…ケンタ君どうするんでしょうね。
いくらヤンキーでケンカが生業の人達とは言え
こんな話聞かされちゃたまったもんじゃないっすね

これをバネに頑張ってもらうしかないっすね!

おっこはテレビでパルクールの映像を見たりした事があって見よう見まねでやったというどうでも良いような裏設定があります。
パルクールがどれぐらいメジャーなのか分かりませんが、もし分からなければググると良いかと思います。

あー…ダークヒーロー短編とか良いですねー…
何かネタ出たらやるかもです^^


06月06日(日)

160話あげました

次回、161話『バカなりの選択』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんばんわです
今日サマー●ォーズという映画をふと見てみたら涙が吹き出ました
僕は今日も元気です

漫画描きとして普段漫画やアニメは沢山見て勉強しているわけですが
創り手側になると作品の分析とかしてばかりで近頃は中々純粋に楽しむということが出来なくなって来たんですが自分もまだちゃんと泣けるんだということが分かって一安心です。

さて、千刃鶴の一員となったおっこ。
まずは彼らの活動の意味を知ることになりました

不意打ち上等、手加減無用、3倍返しは当たりまえ。
正義の味方とは言えない傍若無人ぷり
しかしてその理由とは。

今宵のお楽しみはここまでにございます。

あんまり長く回想してたくないので結構内容詰めてるつもりなんですが中々早くは進まないですねえ…
こないだちょっとざっくり考えてみたら多分あと6話ぐらい過去語りをすることになりそうです。
なんせまだ千千松と出会ってないですしね。ナンテコッタイ
でも次週は出ます出します出させますというかもう来週の絵は描いてるので出しました

長くやるからにはちゃんと最後は一発でっかく締めくくるつもりなのでまあ許して貰えると信じて描きます

これからも宜しくお願いします。


そういえば再来週かその先の週かにお休みを頂きたいと思ってます。

夏のコミケに1年半ぶりに当選したのでその原稿やらないとまずいので…
ちゃんと出せる目処が立ったら告知もします。
今回から通販とか初めてみようかなあとか思ったりしてます。
さて、どうなるやら

オデはオデで内容に妥協はしないので!お許しください!
いつ休むかは来週あたりにまたお伝えします。
では

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>testさん

お楽しみいただけたようでなによりです^^
伏線色々ありすぎて自分でも忘れてるんじゃないかとたまに不安になったりしますが大事なところはちゃんと覚えてますのでご安心を!
その内ちゃんと描かれますのでー
今後とも宜しくお願いします!

>心鏡さん

チャオチャオ!

おっこの何が凄いって受身をとっさに取れてるとこですよ…
落下エネルギーを前転する事によって横に逃がすという…
そういうセンスが実はあるっていうのが今後に生きてくるということなのでしょう…
マサキは僕の男としての理想像なんですよね
本当ならこういう男が主人公でダークヒーローな物語とか描きたいんですが間違いなく読者置いてけぼりになってしまうのでやっぱり主人公にはしちゃいけないキャラなんですよね
主人公は共感される存在であって憧れられる存在ではないと思うんです…個人的に。

帽子は出来れば絶対描きたくないパーツなんですよねw
千千松の帽子はデザインしてる時にこれしかねえ!って思って決めたは良いですがいざ前横後ろ斜めと動かしてみると描き難いのなんのってww

ただまあ、やっぱり女であることを隠すには何かしら顔隠すものが必要だし…黒いキャップって何か不良っぽいし!ということで被らせたのでした

自分が中学生の時はホント精神年齢低かったんですけど近頃の子どもは何か身体も心も大人びて来てて、きっと文明が進歩したらそうなっていくのかなあと思ったんで気持ち大人びて描いてるんですよね。


05月30日(日)

159話あげました

次回、160話『ワルモノ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今週もやって参りました
いい加減冒頭の挨拶にひねりが無くて辛いです

Ordinary DaysをZIPに纏めたものを先週からUPしていますが、
アップローダーの都合上多分あと3〜5日ぐらいでファイルが消えます
もしご入用の方はご注意下さい。

さて、過去語り2回目はおっこが初めて一人で決心して一人で現状打破しようと頑張るお話でした。

最後一気に時間が飛びましたがまああくまでおっこの語りなので省かれるところはバシバシ省かれます。
丁度あらすじだけを追っていく感じですね。

千刃鶴ってネーミングがいかにも中高生って感じでちょっとこのイタさが個人的に心地良いですww
何か良い名前無いかなーと考える時に、千千松の苗字から何かヒント無いかなーと考え出して直ぐ、10秒後ぐらいに思いつきました。
そんな安直で良いのか?と思いながらも逆に安直だからこそ良いんだと思ってえいやで決めてしまいました。

さて、まあこんなあんばいでおっこのあの不良ファッションに至るわけです。
ちなみにどうでも良い話、帽子のタイヤと羽を描いてBLACK WINGSと描いてある奴の元ネタはアイスホッケーチームのDETROIT REDWINGSです。特に理由は無く、自分が昔デトロイトに住んでた時に嫌って程テレビで見たので頭に残ってたというぐらいです

第一部の最後の方は帽子とか描いたこと無くてもう四苦八苦して下手な絵しか描けなかったですが、あれから1年半?ここに来て大分画力も安定して来たのか、結構すらすら描けるようになりました。

一説によれば帽子を上手く被らせることができるかどうかが絵描きとしての一つのハードルという話があります。
大体の人が頭の形を無視して髪の毛を盛る傾向にあるので頭の形にフィットさせる帽子というアイテムが鬼門なんですよね
多分千千松で結構慣れたのもあってちょっと成長したのかもしれません
もっともっと上手くなって読者の方に絵が好きって言われたいですね!
精進します

さて、なるべく早い展開で進めたいと思ってるんですが中々外せない所とかも多くてあれこれ苦戦してます。
とりあえずさっさと千千松出したいですね
頑張ります!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


WEB拍手レス

>なんかurlがおかしなった??別のサイトに飛びます

先週サーバーの移転に伴い一時的に不具合が発生していました
ご迷惑おかけして申し訳ございません。

>クヒルさん

DLありがとうございます。
正直普段読んでる人はいらないよなあと思いながらも、DL回数が増えるとわざわざ貰って下さる人もいるんだと嬉しさで小躍りしたくなります。

七海はそうですね、まつげはお目目ぱっちりメイクによるものです。
そこまでして綺麗にこだわった自慢のお顔ですからいきなり現れた得体の知れない怖いお兄さんにぐちゃぐちゃにされるなんて言われたらもう…
いやーライダーキック良いですよねー、いつの時代も人に愛される仮面ライダーに乾杯!
いやーホントこのマンガに出てくる子は皆高いところに登るのが好きですね、きっと僕が好きだからでしょうね、バカと猿は高いところが好き…

>心鏡さん

学生の頃は論文とか原稿とか計画的にやってた方なんですが最近はそうでもないですねー…

毎週土曜にさくっと原稿やってから日曜休めば良いのに土曜の昼過ぎぐらいまでグダグダとアニメ見たりしてヤバイヤバイと言って原稿に取り掛かる感じです。

とっても妹思いな姉ですが、やっぱり周りが見えなくなったりすることもあるんですよね
ここに来て遥か最初に貼りっぱだった姉篠の初恋の伏線が…
最初の頃は本当兎に角後の伏線ばら撒いてばっかですね…もうちょっと読みやすく出来なかったのか当時の自分は…

2大ヒーローの登場というよりは、ヒーローの交代劇ですね。
別に姉が死んだわけではないですがwまあ引退に近いですかね。元凶を断つという大役を真っ当したヒーローは自分自身にも目を向けるようになる。そしてこれからおっこはそんな姉に二度と重荷を背負わせまいと越えようと頑張る道を選ぶのでした。

DLありがとうございます!
現代では携帯機に入れるなんて選択肢があるんですねー…
これからも宜しくお願いします。


05月23日(日)

158話あげました

次回、159話『ガードレールを越えて』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんばんは
実はおとといこのHPが開設から5年が経ちました
本当は何かイラストでも描きたかったんですが、
何分この頃は話をどうしたらもっと面白くなるかずっとずっと考えに考えて絵を描いてる時間以外殆ど考える時間に使ってしまっているのでちょっと手が及びませんでした

ともかくも、5年です
Ordinary Daysを始めてからは3年ちょい
それまで一週間で100Hitするかしないか程度のサイトでしたがここまで来れました

いつもご来訪頂いている方にはどれだけ感謝してもしたりません。
どうしたら恩返しできるかと考えた時に、それはもうちゃんと漫画を描ききること
ただ描ききるだけじゃなく少しでも面白くして読んで良かったと思って頂けるようにすることしか無いのだと思いました。

これからも少しでも恩をお返しできるよう頑張りたいと思います。
これからも是非よろしくお願いします。

余り特別なことは出来なくて申し訳ないのですが、
以前から何名かの方にご要望を頂いていたOrdinary DaysのZIPファイルを配布させていただきます。

カーソルかりかりやらずに読める程度のメリットしかないですが、もし興味があれば以下のリンクからどうぞ。


ダウンロード
(右側に出てる数字を打ち込むとDLできます)


さて、今週からおっこの過去語りに入って行きます
そんなに長いことやるつもりも無いのですが、必要な分だけは今のうちにやっておこうと思います。後々大事なカギになる部分なので。
恐らく5〜8話ぐらい?かと

そんなわけでまずは千千松との出会いのきっかけから

今回こっきりのようなキャラの七海は個人的には気に入ってます…
頑張って頑張って前に進んでる時はきっとさぞかし輝いてたんでしょう
万引きはダメですが、ダメですよ。
でも努力が報われるとは限らない。そして挫折を知る。

子ども故に他人に当たったりしか出来なかったけれど、
大人になった時にはきっと人一倍優しくなれるポテンシャルがある子だと思うんですよね…

自分の知り合いだとやっぱり挫折を知ってる人っていうのはどこか奥深さがあってやっぱり魅力的なのでそう思うのかもしれません。

まあでも悪い子にはおしおきです
子どもは悪いことして叱られて大きくなるのです

さて、ではそんな所でおいとまさせて頂きます。


読者の皆様今まで支えて頂きありがとうございました!これからも何卒よろしくお願いします!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


WEB拍手レス

>クヒルさん

ケンタは普通の人じゃまず経験しないような色んな人の『本気』に直面していますからね…心の成長が大分促進されてたんだと思います。
そして最後におっこの言葉でまた一つステップアップした…と

誰かに信じて貰えると、自分はそれに応えられる人間でいなければ、と思えますものね

姉ちゃんについては…まあ追い追いやる予定なので今は取り敢えずおっこを満喫して下さいww
最初2人きりといったらホテルしかないんじゃないか…?という方向で考えてたんですが、現実的にこんな高校生二人が入れるホテルとか無いな…という感じでネカフェになったんですよね。言うてもまだ二ヶ月なので!お互いファーストキスすらまだだったぐらいなので!ww

>心鏡さん

どうもありがとうございます!

前回はまんま前置きの話だったのですが、ただ前置きだけじゃツマラン!という事でラブラブして貰った次第です
おっこの過去については…まあこれから描いてくのでノーコメントで

季節の変わり目に弱い体なので最近ちょろっと鼻水が出たりしますが元気です!
身体が資本なので注意して生きて行きます!これからもヨロシクお願いします!

05月16日(日)

157話あげました

次回、158話『弱虫おっこ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


おつかれサマーです
昨日なんかすっごい右手がぴくぴく痛かった僕ですこんばんわ

最近ようやく暖かくなって来ましたね
まだまだ暑いと思うような感じではないのでこのまま上手い具合に6月に入って欲しいですね。

6月になれば上着会社に放置してネクタイもしなくて良いクールビズ期間になるからですっ!
ああ、なんというサラリーマン
やーでもスーツって着慣れると楽で楽で、あれが安ければ部屋着として採用してやっても良いと思うぐらいです。
っと生々しい話は置いておきましょう

そういえば先週毎年やってる高校の同窓会に行って来ました!
NY校で同期だった皆とです
殆どの人が去年の同窓会ぶり、でも相変わらずいつも通り

久しぶりなのに久しぶりな気がしないっていうこの嬉しさといいますかなんといいますか
僕が好きだったNY校はやっぱりNY校なんだなと感じる瞬間です

入学した時点から考えると既に10年が経ちます…おお…時とは長いようで短い。

とまあ本編の話
今回はある種総集編的な感じですね
大分ごちゃごちゃやって来ましたがいよいよ大詰めということで整理整理

そしてまあ…はい…相変わらずこの二人は恥ずかしい
というか主におっこが恥ずかしい

考えようによってはほぼ半分以上プロポーズのような台詞
恐ろしい子…っ!

こっぱずかしい時は私のコメントは少ない法則でそろそろおいとましましょうそうしましょう!

さて次回からはしばし過去語りとなります。
また来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>みーやさん

どうも楽しんでいただけたみたいで何よりです!
どうしても第一部:唯里メイン、第二部:ケンタメインというような構成で考えていたもので中々出番が無いのですが
その分少しでも出せる部分では出そうと頑張ってます!
事故死でもしない限りは確実に終わらせますので
これからも是非よろしくお願いします!

>心鏡さん

いちゃいちゃキャッキャうふふしたかったんですがね、男としては…
やり過ぎて引かれたらやだなと思ってチキりましたw
あんまりこの漫画にサービスって求められてないのではと思ってたのですが一部の方からは楽しい反応が沢山来て嬉しかったですw

いや実際最初に千千松の怖いシーン描くのが先に決まってたので上手く緩和というかごまかせないかなーなんて考えてたらこんなことに…

ケンタ君は今回のデートで更にもう少し成長する…と思います
精神的に大分タフにはなってきましたがこう、まだ弱い部分がありますから
そこを成長させる為の今回の過去語りであるわけです

ケンタの話はダイジェストでさらっと流しましたがおっこの話は大切なのでちゃんと回想します!

05月09日(月)

156話あげました

次回、157話『ありあまるぐらい』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんばんは
今回は何かちょい重いですね
千千松のこと忘れがちですが一応敵さんなんですよねー…

先週男の裸を描いたので今週は女の子の露出でちょっとイーブンにします
ただの会話シーンって何かしらやりながらじゃないとダレるんですよね
まあ長らく出してなかったキャラとかもたまには描きたいっていう思惑もあってミカ出すこと考えたら自然とこうなったというのも正しいです。

取り敢えずこれからへの導入ということでまずは何かあるらしいということだけばら撒いておく、そんな回です。

今回はコマ多くて大変でした。
かといってただの導入部をだらだら何話もやるわけにもいかないので少しつめ気味にしました。
18pgって描く分には途方も無く長いんですけど本当に描きたいように描くには少なすぎるんですよね。
まだまだ修行が足りません

さて、見たトコ千千松が一番何か葛藤しているようですが
それはこれからおいおいやっていくとしまして
まずはケンタとおっこです

お互い良かれと思って隠し事をしてますが、そこはそれ、ケンタはコースケでありおっこはミカに後押しされてよりお互いのことを知る為のステップに進むことになります。

お互いそこそこ落ち着いてるので安泰なように見えますがまだ付き合い始めて二カ月と浅いです。
口では信じると言っても確固たる信頼関係を築くにはまだまだ時間が足りていない。
その状態で二人はこれからどうやって歩んでいくのか
と、いう感じのお話が次回となります

この頃恋バナ漬けですね、いいと思います!
2部の話は実は主軸となる人間関係が分類できて
コースケ:友達
理恵&唯里:家族
おっこ:友達以上家族未満

という感じになってます。

人は友達から家族になる。その間には心の移行期間があるんだよ
そんな流れですね。
一応一貫した流れに基づいて考えてます。
結論を先にやって補足するという…まるで論文のような…いやまああんま関係ないですねすみません。

そんなわけでまた来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>クヒルさん

ケンタも以前ルームメイトに貰った避妊具を所持してますからね…
万一燃え上がっちゃっても大丈夫…

いや、まあ言うてもまだまだケンタ自身恋愛については経験が浅いので間違いは無いでしょうがw
上でも描いた通り少しずつ友達から彼女から家族へっていう流れを
この二人では描きたいので
まあきっと目を覆いたくなるような恥ずかしいお話しもあるかとww

>心鏡さん

いえいえ
私も更新前にならないとチェックする時間作れないのでいつでも宜しいですよ
いつもどうもありがとうございます。

恋愛に関しては大分ご無沙汰だったのでこれからちょっと突っ込んでこうと思ってます
折角若いので目いっぱい恥ずかしい想いをして貰おうなんて…
恥ずかしがらずに恥ずかしいことがいえるのは若さの特権ですからね!

グレてるおっこについてはそろそろ語らう時が来たのでもうしばしお待ちください^^

少女漫画は『ハツカレ』をオススメしてきます!
死ぬほど恥ずかしいですよw
あとは『ラブコン』とか

最近なら『君に届け』とかですかね
あんまり少女漫画は詳しく無いですがこの辺りは鉄板です


05月03日(月)

155話あげました

次回、156話『それぞれの葛藤』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


という感じでなんかもうインターミッションとかどうでも良い感じに普通に話が進行しているわけですがどうもこんにちは。

日常話をもっと描こうとも思いつつ
あんまり続けて熱を冷め切らせてもなあと思い、ちょろっと話を進める方向に持っていこうかと。
日常組みはちょろちょろ出しつつ、いい加減じらし過ぎるのもアレなのでそろそろ少し紐付けて行きます。

今回裸の野郎どもを描いたのは別にサービスとかではなく、
まあシャワーはいつもあんな感じで皆結構オープンだったのでそれも一つの日常の風景という感じですね。

ノリ的には過去に描いた読みきりの読者サービスうんたらのノリでやりたかったのですが別にバトルしてないからアクション無いしそこまでバカノリする場面じゃないなと思いやめました…うーんもう少し遊んでも良かったかな。

結局吹きだしで隠してばっかでテクニカルなこと殆どやってないですしね。
…ってそんなバカなとこに無駄に拘りたかった感プンプンですね。いえ、ちゃんと締めるトコ締めるんで!たまには遊びたくなるのが人情というもの…!

それではそんな感じで!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>ぼりえさん

報告ありがとうございます。修正しておきました。

>心鏡さん

一応体裁としては少年漫画の部類なんですがねw
読者層7:3ぐらいで男:女みたいなので多分間違ってないですww
これから大人になる方、大人になってこれから子どもができる方、という方々を対象にしてます。

ケンタは一応人に好かれて然るべき行動をしてるので一緒に行動を共にしてた千千松が少し惹かれ始めるのは当然の流れではあるんですが、みーこは自分でもそうなってるとは思わなかったです。

作者がそんなことで良いのかという感じでもありますがまあキャラが生きてくれることが一番だから良いということにしていますw

良くあるなよなよした優柔不断な主人公がモテるってのが自分はどうにも納得できないんですよね…。ある程度やはり筋の通った行動とかをしていないと普通惚れるに惚れられないだろうと。ケンタは不器用なりに前に進むことを諦めない姿勢があって、それを見てる人はそこに魅力を感じる。ケンタに好意を持ってる人達は触れ合う中でそういう芯の部分を感じ取って惹かれているわけで、決してルックスとかでは見て無いんですよね。

余談ですが、コースケも自分が経験した不幸を決して他の人にばら撒かないようしているっていう芯の優しい部分をうっすら感じ取っていたから酷い突き放され方をしても保科は好きでい続けられたんです。何か理由があるんだ…ということを彼女だけはなんとなく感じ取っていた。そうじゃなきゃ好きでいられるわけがないですよね。

っと長くなりましたが
自分はオペラ座の怪人とライオンキングを見た気がします。
内容はあんまり覚えてないですが(汗)

祝日についてはそういういきさつがあるんですね。
自分はもっぱら古代の研究ばかりしてるので近代の事はからっきしで勉強になりました。

04月25日(日)

154話あげました

次回、155話『恋する人々』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ウッサウサー(挨拶
どうも、インターミッション回2回目です
インターミッションと言いつつもちゃっかり話は進行してます

さあ、さあ
初めてモグラっちがコンタクトして下さいました
…まさかこんなことになるとは。

テーレッテテーン・すごい!

最初プロットで台詞書いた時は至極まともな敵さん口調だったんですが…
なぜかできあがってみたらこうなっていた。
なん…だと…

モグラのあれはアバター的な奴です。とても未来なので3Dでぬるぬるポーズを変えられるのです

テーレッテテーン・すごい!

それはそうとみーこもみーこで予想だにしない動きを…
最初は単に乙女の無茶な稽古に一般論を唱えるだけの後輩という役の為だけのキャラだったのが意外に動かしやすくてここまで前に…

相変わらず男が影薄いですね!
まあケンタは非日常担当で唯里が日常担当なのでどうしても女性サイドの方が友達とかわいわいすることが多いから仕方無いのですよね。

さて、よもやそんな話をふられるとは思っていない千千松。
よもや話題にしようとしてる人が相手と被っているとは知らないみーこ
そもそもまだ自分の心が分からない千千松。

そんなところで次週へ続きます。

地味に色々回収してるだけでインターミッションになりそうです。
取り敢えず色々ラブって来ました。
ラブしてるだけでさながら青春漫画のようですね!
ではまた

次回は諸事情により5月3日(月)の更新になります!ご注意ください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


WEB拍手レス

>心鏡さん

keep smilling!!っていうのが何のことか分かりませんが
NY校ってググったら多分一発目に出る所ですよ。背景で散々描いてる校舎の実物の写真とか載ってるんで一瞬で分かるかと。
存分ににやにやすれば良いと思います!笑う門には福来たる!ですから!
交番の前とかでにやにやさえしなければ…ええ。

勤労感謝の日は勤労を感謝して休むという感じになってしまってますもんね
お国が祝日をくれてるという…

何かイベントでもやれば良いのにですねえ。
全国的にお祭りを催すとか
楽しそうなんですがねえ

>クヒルさん

コースケ&保科は一応お仲間になったのでそこそこの出番を作っていますー
これ以上酷なことは僕にはやる勇気は無いですw

これからも千千松をヨロシクお願いしますww

04月18日(日)

153話あげました

次回、154話『恋来いみーこ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ってなわけで新章開始なわけですね
ゆっくり学園生活でも描くかな!なんて言ってはみたものの
そこはかとなく心中穏やかでない人はちらりほらり

企画段階のこの漫画の元々のコンセプトは1年間この学校である色んなイベントを描いていく!
ってものだったんですが、まあ元々というだけで必ずしも意識してやってきたわけじゃ無いです

それでも盛り込めるところはやっぱり盛り込みたいなあと思ってたふしもあり、
この学校でのヴァレンタイン的な話も入れました

調査の過程で自分が在籍してた頃から現在も図書室の司書をやってらっしゃる方とメールのやりとりしたんですが
なんとまあ今はヴァレンタインにキャンディーグラムをやっていないとか!
その代わりクリスマスグラムと卒業グラムをやってるとか!
びっくりです。月日とともに色々変わって行くんですねえ…

ま、現状などはおかまいなしに僕は僕が知っているイベントで断行しますが!
むしろこれを期に復活してくれたら良いな!なんて

おっこが言ってる通り、日米の文化の入り乱れっぷりを楽しむ学校なので折角感覚にギャップがあるイベントを無くしちゃうのは勿体無いと思うんで

自分なんかも女→男とかの縛りが無かったのが嬉しくてお世話になった人とか男女問わず20人ぐらいばら撒いた口なもんで。

とまあその話はそれぐらいにしておいて、なんかこの雰囲気は大分久しぶりですね!
いや、僕はやっぱり読みきりとかでも結構恋愛要素入ってるぐらい恋で愛な話が好きなんですよね

なんかこう、顔に斜線引っ張って顔を真っ赤にさせるのが好きです。
泣くときに鼻水垂らさせるのと同じぐらい好きです。

そしてそんな絵を描いてる時僕の顔は物凄いにやにやしてます…多分人に見られたら山にこもらざるを得ないレベルのにやにやです。
そんな感じで愛でラブで人によっては憂鬱な恋で愛なお話が始まったり始まらなかったりします。
大事なことを忘れてないかって?大丈夫です。まあ次週をお待ち下さいということです。
では!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


WEB拍手レス

>心鏡さん

大体WEB拍手は更新する時に合わせて見てますー
エレナの半分はエレナが言ったそのまんまの意味ですね、
色々謎いことして優樹ねえのサポートしてくれてたけど何で?
ってとこが、お母さんに仲直りを助けてあげて欲しいと頼まれてたから、ということでしたという
『本当の目的』と『仲直りを支援する目的』の二つの目的があって、その片方がどうやら片付いたらしい、ということで半分、と表現したというところです

とりあえずこれから色々とモグラ退治に向けて心残りが無いようにやっていこうと思ってます。
取り敢えず色々もっと今までのキャラ出したいですね!

あ、ちなみにまだ2部ですよー
2部の5章が、という話でした
まあ章なんて意識してないと誰も気付かない感じですけど

どうぞこれからもよろしくお願いします!


04月11日(日)

152話あげました

次回、Scene6・153話『愛LOVE憂』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


うおおおおおおおおおおおおお終わったあああああ!
はい、てな感じで長い長い…危うく1年近くかかるところだった第二部5章が終わりました

うへえー…かかりましたなあ…

思い返せば前章が終わった1年前、
このまま一人一人問題を解決してくのはバトル漫画の武道会みたいに絶対マンネリするなあと思い、
なら二人まとめちゃえば良いんじゃねっ!?と思い立ち今日に至るわけですが

最初の最初のプロットだと多分理恵も唯里も個別にやったら10話かかるかどうか程度の内容だったんでまあ合わせて20話ぐらいだろうと考えていました

ところがどっこい何か化学反応が起きて広がるわ広がるわ
当初のプロットの倍のボリュームになってました。
でもその増えた分は唯里と理恵が親密になる為にあったようなものだと思います
唯里側の話は結局ケンタと優樹姉との絡みがメインだったので

いや思ってた以上に良い方向良い方向に転がってくれました

さて、散々わけのわからんかったエレナさん、半分正体が分かりました
もう半分については次の章で!

と行きたいとこですが折角なのでクッション回を何回が挟んで久しぶりの学園生活を描きたいなあと思います!
その後は…いえ、まあ今はよしましょう。
そんなわけで次回から数話はメインの話をじりじり進めながらも学園生活を送っていく感じになりそうです。

ちなみにエレナが指をくいくいやってるのはアメリカ人が言葉を強調したい時に使うジェスチャーです。左右の指2本ずつをくいくいやることで “ ” ←これを表現してるわけです。

また来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


WEB拍手レス

>クヒルさん

何をww言ってるんwwwですかwww

とりあえず今回はまだおっこは出ませんが来週から出ますのでお待ちをば!
これ以上大きくなったら大変なことになりますよ…
今のサイズが…だから…プラス5…ふう…大変なことになりますよ!

イベント本ですか…それは良いかもしれませんね!
本編の流れで描けなかったあんな話やこんな話を描けば…おお…
何かちょっと夢が広がりますね!

>心鏡さん

あの施設は大分前にちょろっと出てきましたが
経営が危うかったところを御手洗ホールディングスが受け皿となって存続させたのでその時に財団法人化すると共に社名が改められたんです。
なんのこっちゃという感じですがそういうことですww

住み慣れた町でも色々とおかしな風景が広がってたりするの見つけると楽しいですよね
私の住んでるあたりは山が沢山あるので高台から見下ろしたりした時なんかは壮観です。

泣いた後に笑うのは僕自身の贖罪の気持ちでもあるんですよね、辛い思いをさせた分ちゃんと幸せにさせてあげたくて。救いの無い話っていうのが本当に嫌いなもんで…

うちの方は山は沢山あるんですが殆ど切り拓いちゃってるので林らしい林とか無いんですよね、森林浴したいですねえ…




04月04日(日)

151話あげました

次回、152話『レイナ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんばんわ
いやあ春ですね
ようやっと春ですね

昨日花粉症の薬貰いにバスで片道10分耳鼻科へ行ったらうっかり保険証を忘れるわうっかり携帯忘れるわうっかりバスカード忘れるわと頭も良い感じに陽気にやられてる昨今です。

色々忘れながらも出かける時にはいつも持ってるデジカメだけはちゃんと持っていたので歩いて帰りながら住み慣れた町の見慣れていない風景を撮りながら帰りました。

転んでもタダではおきぬ

しかも家に帰ったらそういえば去年の薬がまだ残っていたことに気付いたり
それはそれは酷いボケっぷりでした

そんなこんなで今週もやって参りました

泣いた後は笑う。
これは私の中での鉄則です。
泣きっぱなんて嫌ですもんね

ということで理恵パパも笑いました
これで皆笑いました。

あーようやくここまで来ました
この章も残すところ後一話です。

後は一先ずのお別れをするだけ
その後いくらかクッション回というか
日常サイドのお話を描こうと思ってるのですが
1話完結話なんてここのところ全くやってなかったのでちょっと苦戦しそうな気がしてます(笑

取り敢えず長い間全然出番が無かったキャラに光を当てたいですね!
久しぶり過ぎて描き方覚えてるか不安です…

ではまた次週お会いしましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


WEB拍手レス

>とある生徒さん

なんと!
現役生に読んで貰えるとは感激です><
10年生とはまたお若い…

去年大学最後の春休みにNY校に行って写真取りまくって来たんですよー
それまでありものの写真とかイヤーブック見て記憶を呼び起こしてたもんで最初の頃は入り口の門(?)の隙間の数が多かったりして実は微妙におかしかったりするんですが(笑
絵自体は高1から描き始めたんでスタートは遅いんですよ
当時はそれはそれは下手でした…
Mr.Laneとかもしかしたら当時の僕の絵まだどっかに持ってるかもしれません(笑
絵は練習すれば誰でも上手くなります。
もし興味があったら今から始めても遅くはないですよ(笑)

>心鏡さん

高校時代の仲間とは年に一回同窓会やったりして集まるのが楽しいからそれと比べてしまってるってのもあるんでしょうね。
現役の時は浮いてた人とかも(自分も結構浮いてる存在でした)大人になってたくさんの仲間といつまでも仲間でいられることの喜びを知って普通に顔を出してみんなと話をしたりっていうのが嬉しくて毎年癒されてるんです。

自分は最近デジカメ片手になんでもない場所をふらっとするのが好きです
道端の花を何気なく観察してみたり気の形をじーっと見てみたり

興味を持てば世界は興味深いことばかりです

恋愛は生きてれば何かしら関わりあって行くと思いますから焦らなくても良いんじゃないですかね。


03月28日(日)

150話あげました

次回、151話『高瀬理恵』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうも僕です
今日は珍しくお昼の更新です
夜はちょいと大学のサークルのOB会に行って来るもので

今年は人数少ないけど中々普段会おうとして会わない人と沢山会える機会なので楽しみです
漫研ということでなんか人生の汚点みたいに思ってこういう会に絶対来ない人とかもいるんですが、
それって何か寂しいなあ…と思ったり

折角同じ趣味で同じ時間を共有した仲間との会合よりも世間体とか見栄を取るのかあ…なんて
僕は今僕がこうして漫画を描けて、色んな読者の方々に楽しんで貰えてるのもこのサークルに入って色んな作品の意見を言い合ったり本気で漫画描いてたからだと思うわけで、自分がいわゆるオタサークルだったって事を一度も恥じたことは無いんですが…人それぞれなんですかねえ

漫画というエンターテイメントに本気になって人を楽しませようと四苦八苦したことは誇って良いことだと思うんだけどなあ…なんて。

ま、それはそれとして、
まさかサブタイトルの『お別れ』が理恵のことだったなんて考えた人はいなかったんじゃないかな…とか中々トリッキーで良いサブタイトルじゃないかと自画自賛したりしなかったり。

だが、ところがどっこい、しかし、そうは問屋がおろさないとばかりにまさかのお方が…
ちなみに爽子さん、三十路です
いや、特に意味は無いですが。

色々落ち着いてきましたが、あとほんの少しお付き合い下さいませ。

途中のアレは手抜きじゃないですよ、ええ、決して手抜きなどではないですよ

手抜きっていうのは過去の画像の切り抜き流用で絵を描かないことを言うんですから!

実際今回は場面移動もあったので背景ちゃんと描いたり色々詰め込んだおかげで描くコマの数多かったりで大変でしたが…

千千松のお陰でちょっと楽が出来ました
なんだかんだ結構千千松には救われてるなあ…としみじみ。
コイツいなかったら2部は重くて胡散臭い話が多かった気がします。

さて、ではそろそろおいとまします。また来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>エネゴさん

なるほどサマーキャンプですかー
そいつ多分知り合いな気がしますw

これからもヨロシクお願いします!

>心鏡さん

自分もそこまで大層な経験はしたこと無いんですよねー
それどころか実はあんま家族と仲良くも無いもんで…

ただ周りには本当に仲睦まじい家族もいて…いいなあなんて思ったり
本気でぶつかって泣いた事は多分高校最後のゴルフの試合で負けた時と女にフラれた時ぐらいなもんです。

唯里はあげません(笑)
唯里は皆で見て和むものなのです
でも怒ると怖いパンダみたいな存在なのです(笑)

ネームは、ああは言ったものの公開するようなネームじゃないですがw
ホントにコマ割って丸とか棒がコマのなかに転がってて自分でも読めない文字がみみずのように這ってるだけの落書きですよw

短編集はイベントに受かったらですけど、まあそんなに欲しがる人もいないかと思うんでちょろっと通販的なこともやってみようかなあと思ってます。
どうすれば良いのか勉強から始めなきゃいけないですがw

人生は楽しいですよー
もっともっと楽しんで生きましょう!

>クヒルさん

あ、そういうことですね
早とちりをしてしまってお恥ずかしい(///

やっぱり10年無事に成長できるって事はそれなりにちゃんと育てられたってことでもあるんですよね
食事は作ってくれるし洗濯もしてくれるし病気になれば看病もしてくれるし
機嫌が良い時はおやつとかもくれたんじゃないですかね…

今回ここでそれは描けなかったですけど、優樹ねえは少なくともずっと唯里のことを妹と思って優しくして来たわけですし、大好きだったかは分からないですけど、嫌いでは無かったんですね…。

唯里の荷物はイメージとしてはカチカチ山のタヌキとか二宮金次郎が背負ってるあれです。リュック状のものだと対比が微妙だったので思い切って変なもの背負わせてみました(笑
Part4になってる件ありがとうございます!気付かなかった…直しました!!



03月21日(日)

149話あげました

次回、150話『お別れするのは悲しいけれど』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうも僕です
何やら頭痛に苦しんでたら一日が終わりました
昨日は色々話作りを苦悩していたら一日が終わりました
明日が休みでよかったです…

3月だからきっとどこもかしこもそうなのかもしれませんが
私も現実では例に漏れず色々と忙しい日々を送っております

4月からは社内でも一番残業が少ないと言われる部署に異動になるので
4月からはもっと体調管理もちゃんとして原稿も充実させることができそうです

3月は今いる部署の仕事を完結させたり引き継げる形にしたりとてんやわんやなそんな日々。
ま、そんなことはどうでも良いですよね!漫画の話しましょう!

さて、久々登場の姉ちゃん。
相変わらずアホです
笑美里描いてると何だか凄い楽しい気分になります…なんでだろう
それにしてもこの姉、相変わらず回想だけなのに存在感がある…

そんでもって何言ってるのやら多分自分でも良く分かってない唯里さん
何だかんだで2年待ち続けた心は奥底にちゃんと残っていたようで

道のイメージシーン。ケンタと優樹ねえが対峙した時にも一回出て来たイメージですが
その時は森へ続く道と砂漠へ続く道に『これから分かれて』どっちかを唯里は選ぶというイメージでしたが
ところがどっこい唯里の出したイメージは別々の道が『これから交わる』という答え。

言われなければ気付かないようなちょっとした所ですが、こういう細かい所が所謂拘りというところ。
現実を舞台にしてると色々縛られる部分があるもんで、こういうイメージを扱える時は普段できないことを思いっきりできる貴重な機会なんですよね

という感じで理恵に比べたら短いように感じますが、唯里はまだまだ今後描かなきゃいけない部分が沢山残ってますから今回はあくまで理恵メインということで、一先ず一件落着です。

さて、次回は所謂事後処理回となりますが、意外な人が出て来たり、色々と、まあ色々です。
ではまた次週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>エネゴさん

おお、意外なルートですね、ようこそ!楽しんで頂いて私も嬉しいです!

全部カタカナじゃないとひっかからないのでは…多分そうだと思いますが、逆にNY校出身者で私の漫画読んでる人ならマイミクかもしれませんのでちょっと探してみては…!?
これからもヨロシクお願いします!

>心鏡さん

いえ、こ、これでも一応見開きを意識して描いてるんですよ!?
何なら見開きでコマ割りをごちゃごちゃ考え直したネームを公開しても…!
いえ、何でもないです。ただ一応いつか綺麗に整理したりして自費出版したいなあと思ってるんで本という体裁の前提で描いてます。毎週裏表印刷でファイルにも綴じてるのですよ、実は。ページ数縛ってるのも調整し易くする為でもあるので^^

私は幸いにもお金に困ったことは無いので実害があったわけではないんですが
家が借金で大変な友人とかの現実とかを聞くと他人事じゃなく自分のことのように思えるんですよね。
いざ自分がその状況になったらどうなるか…
生きる為にプライドを捨てるか、死んでも生き様を貫くか…やはりその時にならないと分からないですね…

キャラクターって読者からすると所詮架空の人物なのかもしれないですけど、作者にとっては本当に子どもも同然で一人の生きてる人間なんですよね。
長いこと漫画描いてますけどやっぱりキャラクターが勝手に動き出すっていうのは結構頻繁に起こるんです。この物語自体最初はそんなに長く描くつもり無かったんですがキャラクター達がもっともっと活躍したい!みたいな感じで勝手に動き出して今に至るわけです。

なんで結構自分は伏線ごとに辿り着く最終的なゴールを定めてるぐらいでその道中は最初あんまり考えて無いんですよ。その間は勝手にキャラクター達がやりたいように動いてくれるんで、私はそこから矛盾点とかを潰していく作業をする、という感じです。

大丈夫かなあと思いながらここまで大体何とかなって来ましたw

マザーテレサはホント、日本だったら完全に人神として後世に祀られてる存在だと思います。

>クヒルさん

結構前でもちょろっと出ましたが、唯里は最悪の場合の『覚悟』はしてるんですが、確証が無い内は意地でも信じ続けることにしてるんです。
そこが未だにケンタと仲直り(仮)な状態の理由です。
ちょっと前にケンタが唯里にまだ仲直り(仮)の状態を忘れるなと言ったのは、唯里には信じ続けて欲しいという願望を内包した言葉だったんです。

ケンタも不可解な死に疑問があって、本当は信じて待ちたいけどその役は唯里に預けて自分は最悪の場合犯人と思われる父親に復讐をする役を引き受けたわけです。

唯里は笑美里が誰かに殺されたなんて事は聞いて無いですが、ケンタはいづらくなって遠慮していなくなっただけで本心では待ち続けたいんだと思ってます。いなくなった理由は間違った解釈でも、本心の部分は唯里も理解してて…だからこそ唯里は信じて待ち続けることが出来ないケンタの分も信じ続ける事を引き受けている状態なんですね。

となんかゴチャゴチャして来ましたね(笑

まあ確かにケンタも唯里も最悪を覚悟はしてますけど、それでも信じたい気持ちがとても強い。唯里の言葉はそういう心情から出た言葉ですね。

母の皮肉は最初入れるつもりじゃなかったんですが、これもこう言うと信じてもらえないかもしれませんが、あのペットの一言は勝手にキャラクターが言った言葉なんです。

本当は本当に一切の痕跡も残さず、完全に知らないフリをしているようにしたかったのですが、どうしても皮肉を言わずにはいられないぐらいやっぱり10年間耐え続ける事は辛かったんじゃないでしょうか。

結局その後優樹子は自分で居た証拠を突き止めた、それでも母はしらばっくれ続ける、それでも諦めない優樹子にその内段々と苛立ちが募り…一向に見つからない息子のこともあって次第にエスカレートして…という経緯があったはあったんです。残念ながら尺の都合で削りましたが。

父も今は直接描けていないのが残念ですが、やっぱり奥さんのことを本当に愛していたんですね…皮肉にもお金だけはあったので、探す旅に出ることが出来た…という所もまたお金の存在を否定しながらも肯定する矛盾を孕みながら生きるという人の人生を描いてます。

すみません、鼻水は今回で描いてるので許して下さい(笑)

たまにはエロスも良いですよね…!(>ヮ<)b


03月14日(日)

148話あげました

次回、149話『一つ空の下』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうも僕です
花粉がやばいです
何がやばいって花粉がやばいです
やばばば

はい、そんなこんなでヴァッと1話に凝縮された優樹ねえの6年間
きつい話だったので長くはしたくなくて1話に押し込めましたが
これがけっこう難しかったです

割とあっさり唯里が話を信じた理由みたいのも入れたかったんですがちょっと入りきらなかったので今後に回したり
今大切なのはそこじゃないですしね。
一話一話区切られて読んでるとちょっと気になるかもですが通して読めば特に問題無いでしょう

連載としてはどうかなあと思いつつ
いつでもバックナンバーが見れるWEB連載なら有りだなと
勢い1番でやってます

皆様、お金は好きですか?
僕はあんまり好きじゃないです
今の日本では無ければ生きれないのは分かりますが
だからこそお金という存在がどこか許せません…

金銭関係で友情崩壊した友人とか見てると、悪魔のアイテムだなあと思います

でも無いと死んじゃうんですよね、
ああもどかしい

この作品ではお金というのも重要なテーマの一つとして取り上げています
ケンタの家は日本一の金持ちで、金で何でもできる力を持っている。
笑美里はそこに違和感を感じて飛び出し、ケンタも裕福な暮らしより自分が一番慕う人との生活を選んだ。

反面優樹子の両親は追い詰められるところまで追い詰められ、命に余裕が無く、お金にしがみつくしかなかった。
渡良瀬の時の小谷もそうでしたが、人間は簡単にお金に振り回される。
人はお金とどう向き合っていくべきなのか、これに関しては正しい答えなんて無いと思うので、これを読んでくれた人がそれぞれ考えて人生を歩んでくれたらなあ…なんて考えてます

さて、長い長い夜はもう大分終わりに近付いてきました。
いや…まさかここまで長くなるとは予想だにしませんでした

結局耐え切れず話半ばで逃げ出した情けない姉はどうなるのか
では、また来週

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>Windpursuerさん

フィルターですかー…

フィルターとは無縁の人生だったので都市伝説だと思ってましたが実在するんですね…

>クヒルさん

いえ…きっと見えそうだったんじゃなくて
見えてしまったから…なのでは…

姉ちゃんに正座をさせたのは一応年長者として礼儀をわきまえている様を描きたかったのもあるんですよね。このままだと姉の立場が無さ過ぎてww

髪の毛はあんまり深く考えてないですww

>心鏡さん

あのシーン書いてる時に誰よりも力が必要だったのは僕自身でしたw
ほんと全く会話を開始できる糸口が見つからなくて袋小路状態で全然ストーリーが進まなかったんですよ…

風邪で1週間休まなかったら逆に普通に話思いつかなくて休んでたかもしれません
ずっと悩んで悩んで悩んでたら優樹ねえが頑張ってくれました。

今回ばかりは本当にキャラクターに助けられたと思います。
僕自身がどうやってその空気を壊そうか思いつかなかったところに、最初に言おうとした言葉を言うという答えを出してくれた…

これだけは何となく僕自身が思いついたとは思えないんです

愛…すばらしい響きです。
無償の愛こそ世界平和の鍵。マザーテレサは僕の永遠の目標です。

03月07日(日)

147話あげました

次回、148話『この世で一番汚い紙キレ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お久しぶりですー!
ああ、この一週間苦しかったです
仕事のしすぎで体調不良なんて一番最低な理由で更新を休むだなんて…許されざることです

ともかくも戻って来ました!
戻って来させていただきました!

これからも是非よろしくしたいと思います!

さてさて、
相変わらず謎めいたエレナさん
いつまで謎のままなのか、それはまあその内明かされることなので今は忘れておきましょう。たまにモグラはあいつだ!とかエレナはあいつだ!とかメッセージ頂くんですが、そういう質問に関しては一切答えませんのであしからずー。逆にそれ聞いちゃって…良いんですか…?なんて

さあ、ともあれ今回はこんな塩梅です
例えば恋人を巡って喧嘩別れした友人と6年ぶりに会った時みたいな
しかも自分がその恋人を勝ち取っている手前なんとも声をかけずらい
そんな気まずさです

…どんな気まずさだそれ

精神描写の多い回は描いてて楽しいです。
普通人の思考なんて日常生活でのぞけませんからね

心の声ってのは口数の少ない人でも口の達者な人と同等にある上に、全てが本音です
そのキャラの心が次第にむき出しになっていくのがスキです。
読者はそれを分かるけど作中のキャラクターはそれを知らないというこの感覚もなんかスキ…

少し内容少ないかなあと思いつつも、話しはじめるのにどれだけパワーが必要だったかというのを表すにはやっぱり1話は必要だと思ってめいっぱい使いました

今週もそうですが来週の話も1話分をどこまで描くかどう構成するか、かつてない程に頭使いました…。
大きいものから小さいものまで色んな伏線を回収しつつ纏めつつ内容充実させつつ1話単体での面白さを引き出しつつ…なんて考えることが沢山沢山たくさんたくさん物凄い沢山あってもう、ギリギリです。

これからまた次の1話を構成しなきゃいけないわけですが…ちょっと覚悟してかからないとまずそうです…

描く事は決まってても漫画という媒体にアウトプットするのはかなり難しいんですよね…
これが漫画の面白さでもあるんですが、ギリギリで切り抜けた時の達成感の為にひたすらマゾプレイをするようなぶっとんだ感覚が無いと中々に厳しいです。

いやでも切り抜けた時がホントに気持ち良いので頑張るのです!

ではまた来週!
来週のタイトルは何やら意味深ですが結構言いたいことが上手く纏められたタイトルなので個人的には気に入ってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>心鏡さん

心配させて申し訳ございませんでした

いえ、もう、個人的には仕事とかどうでも良いのでサクッと帰ってさくっと寝たいんです…
ボーナス減るとか怒られるとか後で自分にしわ寄せが来るだけならそうするんですが、
如何せん人に迷惑かけるのは違うなと思うもので
他人の為の仕事だとどうしてもやらなきゃいけないんですよね

まあ今回大分会社でも病弱キャラが浸透したと思うのでさくっと帰るようにします

自分を…!愛したいと思います…!!
とんだ変態ナルシストになってしまった…w

>WindPursuerさん

先の日記でも申し上げましたが何やら設定で閲覧規制がかけられているようなのでWindPursuerさんの方から探して頂けると嬉しいです。
キーワードは下にあるのとかこのHPのアドレスとかで多分見つかるんじゃないかと思います^^


02月21日(日)

146話あげました

次回、147話『(タイトル未定)』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうもです
皆さんお元気でしょうか
私は実は昨日今日寝込んでました

えー…最初にお知らせしなければならないので最初にお知らせしますが…
すみません、来週は更新休みます…

今週は仕事が忙しすぎて残業時間が物凄いことになってろくに寝れなかったんで結果として体調崩してしまいまして…
土曜一日休めば治るかと思ったんですが日曜目覚めたら悪化しててとても作業できる状況じゃなく…一日寝てたのですが今も頭痛するわ喉痛いわという状況で来週分が1pgも描けてません…

情けない話で申し訳ないのですがご容赦頂けたら幸いです。

再来週には元気に戻ってこれるように頑張ります!

さて、理恵パパは今はちょっと落ち着いてますが、勿論完全に正気に戻ったわけじゃございません。
細かいことを劇中でつきつめてたらそれだけで何話も使う必要があるのでかなり割愛しましたが、あくまで今は一時的に正気に戻ってるだけでまた思いつめたりした時にはパニックを起こします。

PTSDは長期に渡る治療を余儀なくされるもので、一般的には親族者などが傍にいて安心させてあげる必要があったりします。
唯里は別にそのことを知ってたわけじゃないですが、きっとそうするべきだと思ってそういう行動に出たのです。

ようは空気を読むスキルが高いわけですね

最後の唯里と理恵の掛け合いは最後の最後まで台詞をどうしようか悩んだんですが、
あえていつも通りのふざけた感じにしました。

っと色々書きたいのは山々ですがそろそろまた体調が微妙になってきたので早々に切り上げさせて貰います…

不甲斐なくて申し訳ないです…


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


WEB拍手レス

>クヒルさん

受験お疲れ様です!
是非大学で良い思い出をおつくり下さい!!

先人としてアドバイスできることはめいっぱい遊びながらも授業はちゃんと出ましょう!ってことぐらいです(笑)

人に教えて貰えるのって凄い恵まれてることだと最近良く思うもので…
後はサークルでめいっぱい遊べば良いと思います!

>WindPursuerさん

一応検索してみたのですがなにやら設定で閲覧が規制されているようなメッセージが出て来ました。
mixiは普段現実の友人達とのコミュニケーションツールとしてしか使ってないのでネチケットとか配慮してない泥臭い感じですが…(汗
作品のイメージとかが崩れる可能性もあり…それでも宜しければという感じなんですが…ガチガチグッチって検索すると多分出るかもしれません。

>心鏡さん

ご期待に添えず申し訳ないですが唯里の方が片付くまで待ってやっちゃあくれませんか(笑

まあ後は殆ど消化試合みたいな感じではありますが、こっちもこっちでちゃんと決着着けてやらにゃあなりませんので

バレンタイン的な話はこれが終わった後にちょろっと入れようかなとは思ってます
劇中では今丁度2月頭なので。

ちなみに本場アメリカではバレンタインは家族や親しい友人に花やカードを贈る日なので男→女は勿論男→男も普通といえば普通ですよ^^
自分も高校時代はお世話になった人とかにメッセージカード沢山送りましたし。

だから手元にチョコが無くても問題ないのです!

>英語でコメントくれた方

THANX! THANX A LOT!!

02月14日(日)

145話あげました

次回、146話『待ち人・待たせ人』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうも僕です
今日は事情あっていつもよりちょっと早い更新です。
まあ夜に更新しようが日付変わった直後に更新しようが14日更新予定に嘘はついてないということで!

実はなんか今日は朝起きたらなんとも言えず力が出なかったので半分ぐらい寝てたんですね。
で、今日は原稿やる気になれないなあと思って明日集中してやることにしたのです。
明日はパソコンもつけないつもりなので寝る前に更新だけしてしまおうということなのでした。

さてそんなこんなで最後にまた一山ありましたがさすがにこれ以上山は無いでしょう。
それにしても2週連続24pgは疲れました
暫くはまた18pgで行きたいと思いますがあと一回ぐらい近24pgをやるかもしれません

なぜ6pg毎なのかといえば単にホームページで1ページ6pgで区切ってるからというだけですが。

まあそんなことはどうでも良いですね。

いやあ全く長かったですねえこの章は
なんて終わった雰囲気でいちゃいけませんね

次は勿論唯里のターン
さあてどうなるやら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


WEB拍手レス

>カイツさん

確か以前はクヒルさんだったかと(笑)

せんせーがパパってことは一応唯里が喋ってくれてるのでケンタとお優樹姉と千千松あたりは分かってる感じです。あと一応理恵がパパパパ言ってるんでまあ気づいてるんじゃないですかね。外の大人二人は良くわかりませんが(笑)

まやは何かと理恵と対照的にしたかったもんでつい胸部がバイーンとなりました
キバヤシ描くの久しぶり過ぎて大丈夫かと思ったら顔というよりメガネを描くだけで楽でしたw

勿論次は唯里の時代です!

螺巌篇は発売日に買ったのにまだみれてませんTT
親がいないタイミングで上手いこと原稿にも折り合いついてないと心置きなく泣けないので我慢中です・・・
早く見たい!!

>ゴロウさん

いつも読んで頂いてありがとうございます!
携帯はやっぱり読みにくいですもんね、どちらかというとあっちは宣伝のつもりでやってるのですが
携帯の手軽さがやっぱり付加価値なのか中々こっちには来て下さらないんですよねー
私としてもこちらで読んで貰う方がちゃんとコマ割とか配置を考えてやってる事を見て貰えて嬉しいんですが(笑

これからも是非よろしくお願いします!

>一気読みしてくださった方

いつもありがとうございます
ある意味この漫画は私がいつも無駄に色々考えてることを吐き出しているような場でもあるのでどうしても無駄に深く掘り下げちゃったりするんですよね(笑
これからもヨロシクお願いします!
あ、あと宜しければ今度からはお名前を入力して下さると助かります
文章だけで誰か判別するのも結構難しいのでw


>心鏡さん

祝福いただきありがとうございます!
あと何度巡って来るか分かりませんが力の限り精一杯生きていきます!

マイミクですが…いやホントに…あんまりお勧めはしませんよ…?
基本的に内輪話だったり言葉遣い汚かったりなんかよくわかんなかったりアホ丸出しだったり…
一応足跡だけつけときますのでまあ自己紹介なり紹介分など見てそれでも踏み込んでみるというのであれば…
あ、変なイカのアイコンの奴です

さて、今週はこんなんなりましたー
これからもよろしくお願いします^^


02月07日(日)

144話あげました

次回、145話『おかえり』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうもです
実は昨日1歳増えて24歳になりました

我が家ではめでたい日は回るお寿司が通例なのですが
10皿で限界になりました

19歳の時にリバース直前の19皿完食したのをピークに大分胃が小さくなった気がします

いやあもう若くない
健康第一でやってかないとですね

さて、
予告無しでしたが今週と来週は日ごろの感謝を込めて増量24pgでお届けします!

さあて今週で一区切り、と思いきやまだもうちょっとあります。
それはまた次週!
こっぱずかしいので今週はこれで!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>心鏡さん

ええ、もちろん不思議パワーです!
別の名を大人の事情とも言います!

ZONEですかー懐かしいですね…と言っても名前聞いたことあるぐらいで歌自体はあんまり覚えてないんですが^^;

自分は音楽を良く聞くようになったのが高校生ぐらいからで遅いんですが、それでもやっぱり色々思い出す事って多いんですよね。

自分ずっと音痴で唄うの好きじゃなかったんですが大学2年の時に入って来た後輩が皆歌うの大好きでそれ以来自分でも凄い唄うのが楽しくなって、いつの間にか音痴も克服してたり…とまあ私のことはどうでも良いですね。

とにかく、歌は良いです!一つ次元を超えた文化であり芸術であり娯楽であり!

個人のブログですかー…いや私の生々しい私生活が作品を見る目に影響するのもどうかなーと思いましてw

かつてジャンプの人気漫画家が顔を晒したら女性読者から激しい苦情を受けて人気が下がった漫画とかもありましたし…

一応個人的にツイッターやったりmixiやったりはしてるんですが
まあ、読者の方に見せるようなものでもないなとw


01月31日(日)

143話あげました

次回、144話『唄』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうもです!
今週はようやく原稿の進行ペースが9割方戻って来たのでちょっとご機嫌です!

原稿に追われると基本的に部屋がどんどん大変な事になっていくので週半ばの部屋が語るのもはばかられるような有様でしたがスッキリさっぱり綺麗にしてとても清清しいです。

(以下ネタバレ)

外組みがなだれ込んで来てどうなるかと思いきやパパ強い
元々戦力外通告の怪我人ケンタ君は置いといて、お優樹姉は唯里を大事に抱き抱えで残りもカッコよく登場するもあれよあれよと即効やられてしまいました。

頭突き一撃でやられるコースケが弱いわけでは決してありま…せん…多分。

大人二人はあまり人が入っても邪魔なので外で見張りをしてらっしゃいます。
大人とはつまらない役どころを引き受けるものという社会の縮図なわけですね(違。

唐突に唄いだした理恵。その意図は。
邪魔者を薙ぎ払い再び牙を向くパパ。
二人を遮るものは最早ない
理恵の言葉は届くのか

次回乞うご期待

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


WEB拍手レス

>WindPursuerさん

そんな事までして頂けるなんてありがとうございます!
身に余る光栄です!!!!
もう逆に是非是非お願い申し上げます!

画像とかも無断転載はご遠慮願ってますが申し出さえあれば私としては超ウェルカムぐらいの姿勢なので!



>心鏡さん

返信してしまいましたすいません(笑)
WEB拍手の返信はこれはこれで私の楽しみでもあるので逆に是非させて欲しいぐらいです!
この時間が本編執筆のパワー充電時間なので本編には全く差し支え無いのでご安心を^^

100通とか来るような事になれば考えますが現状そんな兆候もありませんので>ワ<


>(名無しの方)

そのような以前から読んで下さっていたのですか、どうもありがとうございます!
この量だと流石に2,3日かかりますよね…最初の方は色が薄かったりたまに手抜きだったり字小さかったりと読み辛い部分も多いですし…
ともあれこれからも是非是非ごひいきに、
ヨロシクお願いします!




01月24日(日)

142話あげました

次回、143話『戻らぬ日々』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は厄除けに行ってきました!
どうも、僕です

厄除けしなければ災厄が降りかかるのかなあ…
逆に何が起こるか試してみたいなあ…
なんて好奇心があるのはやまやまなんですが
自分の身で人体実験する程の度胸も無いので普通に除ける事にしましたw

お陰で原稿の遅延っぷりが過去最低な状況です

これは…まずい

この頃は理恵&唯里編も大分クライマックスに近づいて来たという事で結構伏線回収だったり整合性調整だったりと考える事が物凄く多くて中々納得行く1話が完成しないんですよね…

平日中に全体のコマ割まで考えて土曜朝から作画に移る習慣だったのが、土曜午後1ぐらいまで話を練ってたりする状況でなんとも^^;

そんなわけで来週アップする分がやばいのでこのへんで!!

ついに合流!さて、どうなる!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


WEB拍手レス

>WindPursuerさん

お久しぶりですー!
キバヤシが今まで影薄かったのにも色々事情があったりなかったりするんですが
まあそれは置いておいて、今回の理恵・唯里編が終わったら初期メンツも結構絡ませる予定ですので、しばしお待ちを!



>心鏡さん

たくさんのメッセージありがとうございます!
そのパワーに負けないように頑張ります!!

以下頂いた内容についていくつか返信させて頂きます。

【キバヤシとまや】
 双子ですよー。男の子と女の子で二卵性双生児なので一切似せてないだけですww

【布教について】
 いえ、もう、是非自由にして下さい!
 カウンターなんかより少しでも多くの人に読んで頂けたらそれが一番ですから!

【縁について】
 全力でのコメントありがとうございました。
 私は別に宣教師でも洗脳者でも無いので異なる意見は大歓迎です
 一応弁解だけしておきますと、理恵パパは理恵ママに依存し過ぎてた為に
 乗り越えられなかった人だった、と言う事を言いたかったのであって、
 そういう人もいる、人それぞれだという事を書きたかったのでした。
 私自身も…とこれ以上の事はこれから漫画の中で描いていく所なので口をつぐみますw

これからもヨロシクお願いします!



01月17日(日)

141話あげました

次回、142話『月と太陽』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて今年二発目です
もうすっかり新年という気がしませんね

正月ボケになる事も無くすんなりと日常に戻ってしまいました。

今年の抱負は休載をしない為にも『健康第一』ということにして、今まで1時とかに寝てたのを頑張って12時前に寝るようにしたら荒れ気味だった肌とかが元気を取り戻して来ました。

朝が5時起きなもんでそれでも物凄く眠いのは変わらないですが(笑)

ともかく最近以前にもまして元気になりました!
皆さんも体にはお気をつけて!

ちらっとお目見えした現在のまやは何やら部活に精を出しているようですね。髪がばっさり行って大分大人になりました。
そしてちゃんと自分の意思を言えた理恵と過去にしがみつくパパ。

大切な人を亡くした事がある人も無い人も色んな人がいると思いますが
それは生きている以上乗り越えなきゃいけないものです。
ただ、誰もがそれを乗り越えられるかと言うと、きっとそうは上手く行かないものでは無いでしょうか。
先立たれて後追い自殺をするといった話も良く聞きますし

特に社会に出ると友人らは皆バラバラになり、最終的には家庭が拠り所となって行くのが世の常。それを失うとなれば相当のものでしょう

全てを諦めてしまった男は、どうなってしまうのか

これからちょっと私のコメントは減る方向に向かいます。
というのは勿論雰囲気を壊さない為にちょっとおしゃべりな口を紡ぐのです。

では、また来週。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>心鏡さん

実はずっと念を世界中にばら撒いていたのですが心鏡さんのお住まいの地域んはちょっと念が届き辛い場所だったようです(笑)。

これからも唯里をお願いしま…OrdinaryDaysをヨロシクお願いします!



01月10日(日)

140話あげました

次回、141話『絶望と希望』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうもお久しぶりです!
一週休むとまるで1月も何もしていなかったような感覚に襲われる僕です
1週休んでおきながらもくもくと話を考えたり溜まってたやるべき事やったり寝てたりしたら原稿は殆ど進んでませんでした(笑)

うれしいことにいきなりの三連休なのできっちり追い上げたいと思います。
1週間ずっと色々考えてたおかげで今後の展開の仕方とか色々定まって来ました。

そんなわけで今年もどうぞよろしくお願いします。

さあようやく現代に戻って来て一発目、なんかすっげーなつい奴が出て来ました
一桁台辺りの話数の時に張った伏線回収するのはなんか物凄い久しぶりです
昔の絵切り張りしてる時昔の絵の下手さと漫画の手抜きっぷりに逃げ出したくなりました。

まあこれから先まだまだ回収しなきゃいけないもの残ってるのでその都度逃げ出したくなるんでしょうが…ハハ…もっとまじめに描いて置けば良かったです

そもそも最初は練習の為に定期的に何か描こう!って適当な感じで始めただけで、20話ぐらいで終わらせる予定だったんですよ…
あれこれ設定だけ考えてまあメインのケンタと唯里とおっこあたりの話だけやればそんなもんかなーなんて安直な考えでいたらいつの間にやらこんな事に

描く予定に入れてなかった話に勝手に話が進んで行ったりして、キャラクターは生き物なんだと思い知らされました。

もう直ぐこの漫画も150話。それ即ち3年間という事
随分遠い所にまで来てしまいました。
この物語が完結した時、どれ程の空虚感に襲われるのか…想像もつきません。
でも、どうせならもう二度と得られないような物凄い空虚感に襲われるぐらい本気になって燃え尽きたいものです。

それでは、今年もOrdinary Daysをよろしくお願いします!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>ぼりえさん

とある携帯サイトからですか!ようこそ本拠地へです!!
作り手からするとやっぱりちゃんとページ単位でマンガを読んで貰いたいのでこちらにお越し頂けるのはとても嬉しいです!ありがとうございます!

これからも精一杯頑張らせて頂きます!



01月01日(金)

あけましておめでとうございます
昨年はホントに読者の皆様にはお世話になりました
今年もどうぞ宜しくお願いします

トップページにも表示していますが 年賀状をWorksの方にあげておきました

前回申し上げていた通り今週はオデの更新はお休みです
漫画の更新は無いですが、
ひとまず新年のご挨拶をさせて頂きます。

旧年中、読者の皆様には本当に、ほんとーにお世話になりました。
皆様からの応援の数々無くして、漫画を描き続ける事は出来なかったと思います。

今ではOrdinary Daysは最早私の作品では無く、読者の皆様の作品となったと感じています。
余りにも読者の皆様に助けられる事が多すぎて、もっと読者の皆様にとって価値あるものにしようと日々試行錯誤するようになったのがそう感じる要因だと思います。

今年もよりいっそう自分も読者の皆様も共に楽しめる漫画を作って行きたいと考えています。
今年こそはもう少しイラストも描けたら良いなーと考えていますが、そこは成り行き次第となりそうです^^;

ともあれ、
今年も失喜幻想とOrdinary Daysを宜しくお願いします!

Top / Site Map / Profile / Illust / Web comic / Words / BBS / Link