駄文(更新日記)

日記の落描きログ:
12月23日(日)

最終話 公開しました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(本日の駄文も深刻なネタバレがありますので上記更新を読んでからお読み頂けると幸いです)



















どうもこんばんは
遂に…この時がやって来てしまいました。
今まで支えて下さった皆様には本当に本当にいくら感謝してもしたりません。

一体どうすればこの感謝の気持ちを伝えられるのか…
それはもう、やっぱり描くしかないんですよね。

いえ、もう最終話36pgもいつもと同じ時間制限の中で描いた時点で大分頑張ったつもりではあるんですが

やはり、まだ足りないと私は思っています。

さて、既に更新分を読んで下さっていると思うのであんまり焦らしても意味は無いのですが、
先週、最後に『様式美』を用意しているとこそっと言っていたのを覚えているでしょうか。

『様式美』とは、言ってみれば『まぁお約束だね、だがそれが良い!』といった感じの定型化されたパターンを言います。

主人公が一度負けが濃厚になったあとに奮起して逆転するとか、様式美です。

今回描かせて頂いた欧米式の卒業式でのタッセルの移動や学帽を天高く投げるというのも、実際にやらなくたって卒業は卒業ですし、お約束の様式美です。

皆様、ライブとか行ったことありますか?
ライブでは最後の曲になれば、これが最後です!と宣言して、終わればお別れをしてアーティストはステージを去ります。
でも、基本的に観客は帰りません。
必ずアーティストは帰って来ると分かっているから、必死にアンコールを叫びます。

そして、後少しだけ…!と一度はお別れをしたアーティストは舞い戻り、本当の最後の最後に取っておいた曲を披露します。

最初からやるつもりなら最初からそこまでやれば良いじゃないか、という感じもしますが、一度終わった後にまた戻って来て披露するというその形には形容し難い“良さ”があるとは思いませんか。
それが、様式美です。

映画ではエンドロールの後にちょこっと後日談があったり、
アニメではEDの後のCパートがあったり…

私は、いつも漫画雑誌を読んでいて思うことがあります。
最終回がいつも唐突過ぎるのです。

大体雰囲気で察しはしていても、『次回、クライマックス!』とか『次回、大団円!』とか、それまで当たり前に続いてたことが急に来週の1回で最後なの!?心の準備が間に合わないよ!と

せめて、もう1回…ライブみたいにアンコールがあれば良いのに!と

だから、どうしてもやりたかったんです。

最終回が終わった後の、真の最終回、エピローグを!

今回が最後だと心の準備をして下さっていた皆さん、すみません!後1話あります!!勿論普通よりは増量して28pgです!!!

今回は話数としてカウントする本編の最終話でした!
決して詐欺ではありません、様式美です!!様式美と思って下さい!!
Ordinary Days全体の真の『最終回』は次回のEpilogueになります!!

ああ…やっと言えた。
私もエンターテイナーのはしくれ、最後の最後まで少しでも楽しんで頂きたいな、とあえてサプライズ的に用意していたので言いたくて言いたくて仕方がなかったです(笑)

それに、本編はやっぱり学生時代の話で締めくくらないとちょっと違うかなと思っていたので、
卒業した後の話は本編ではなく、ある種番外編の位置付けとも言えるEpilogueであるべきだろうと思いまして、こういう形に落ち着きました。

Epilogueでは最終話では描かれなかったけどその話の結末は描かなきゃいかんだろうという所も盛り込んでいます。

と、いうわけで、ちょっと年末年始は皆様も忙しいでしょうし私もばたばたしているので1週間あくことにはなってしまいますが、
次回、Epilogue『いつかのどこかのものがたり』は1月6日(日)に新年のご挨拶とともに公開させて頂く予定です!

それと大したものではないですが一応作者語り形式のあとがき漫画もご用意しています。というかまだEpilogueも描き終わってないので今から用意します(笑)。

さぁ、まだまだ、これで終わりではありません。
ラストスパート、残った最後の力を振り絞ってご用意致しておりますので、最後までお付き合い頂ければ幸いです!!

それでは、来年またお会いしましょう!
皆様、良いお年を!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
WEB拍手レス

>心鏡さん

本当に本当にありがとうございます!

そしてすみません、実はまだ終わってませんでした!!(笑)
後1回、お付き合い頂ければ幸いです!


>やまびこええええええさん

楽しんで下さって本当にありがとうございます!
そう言って頂けると頑張って来た甲斐があります…!

やはり物語は終わってこそ、ですよね。
でもすみません、やはり最後の最後までしぶといキャラクター達の生みの親もしぶといというか、わずかに残った力を全て搾り出すつもりで後一回だけ更新いたします!

アンコールでまた会いましょう!


>naさん

某携帯サイトからようこそです!
今まで楽しんで頂いて本当にありがとうございます。

書籍化にはまず清書して更に運かお金がないとですね!
とりあえずまったり清書して行きましょうか…何十年かかるかわかりませんが(笑)

Airは人生変わりますよね!あの作品に出会ってなかったらOrdinary Daysはまず生まれていなかったと思います…

さて、後1回あるので最後までお楽しみ頂けたら幸いです!




12月16日(日)

282話あげました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(本日の駄文は深刻なネタバレがありますので上記更新を読んでからお読み頂けると幸いです)



















どうもこんばんは
あいえるいです

この文章をお読みになられているということは冒頭のお願いの通り今週更新分を最後まで既に読了頂いていることと存じます。

その前提で、書かせて頂きますので宜しくお願い致します。

さて、最近の私の言動や物語の空気から予想していた方も多くおられると思いますが、次回のOrdinary Daysはいよいよ最終回とさせて頂きました。

…人はこの世に誕生すれば必ず死去します。
古より、人類は不老不死を求めて生きて来ました。
自分が今得ているもの、感じていること、それが嬉しいもの、楽しいものであるほど、そのあらゆることとある時を境に別離しなければならないことを嘆き、永遠を追い求めて来たのでしょう。

しかし、始まりがあれば必ず終わりがある。
それが少なくとも私達が今生きているこの世界の必然です。

それは有限を生きる人間が創り出すものである以上、あらゆる物語についても絶対の摂理です。

今まで支え続けて下さった読者の皆様には私の命を捧げても感謝しきれない思いでいっぱいで…
できることならいつまでもたくさんの方々に支えられているこの夢のような日々を続けていたかったし、続けて欲しいという要望を叶えて差し上げられないのは本当に辛い気持ちでいっぱいです。

しかし私は1消費者としてかつて様々な作品が物語の目的は果たしたのに人気のために引き伸ばしに引き伸ばした挙句人気が低迷して終わって行った物語をいくつも見て来ました。

Ordinary Daysにおける目的はケンタと唯里が奪われた『日常』を取り戻すこと。
だからこその『Ordinary Days(日常)』というタイトルであります。

逆に今この時を置いてこれ以上の引き際は無いと思い、これにて閉幕とさせて頂きたく存じます。

続けて欲しいとの声援のお言葉、とてもありがたく受け取って参りました。
その思いに答えられないこと、本当に残念でなりませんが、後々きっと、ここで終わって良かったと納得頂けると信じています。

納得頂けるように、誠心誠意、この物語の最後に相応しい最後をお届けできるよう尽力させて頂きます。

完結するということは、つまりは物語が『完成』するということでもあります。
スカイツリーを例に挙げさせて頂ければ、建設中という段階が漫画で言う所の『連載中』であります。
そして晴れて『完成』した際、様々な人々に祝福されました。
物語が完結することは…本来喜ぶべきことなんだと思います。
ですから、できればこの5年9ヶ月…一般的な単行本で換算するとおよそ29巻分の長きに渡ったケンタと唯里の物語の完成を祝福して頂けたら幸いです。

せめてもの感謝の気持ちとして次回は大増36pgご用意いたしました。
一応、最後にちょっとした『様式美』もご用意しています。
『様式美』とは?それは、来週の更新で確認して頂けたら幸いです。

さて、それではあまり長々と書いて引き際を逃してもいけないので本日はこれにて失礼させて頂きたく存じます。

では、また来週。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
WEB拍手レス

>心鏡さん

いつもご愛読本当にありがとうございます。
前回のあれで打ち切り(笑)ではありませんでしたが上記の通り、次週をもって完結とさせて頂きます。

今まで支えて頂き本当にありがとうございます。
幾度と無く心鏡さんのコメントに救われてやって来ました。

最後まで全力で描き上げさせて頂きますので、
お付き合い頂ければ幸いです。




12月09日(日)

281話あげました

次回、第282話『帰ろう』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
先週ちょっと今週からページ数が増し増しになるといアナウンスさせて頂きましたね。
その件についてなんですが、色々考えた末、再来週大増30pgとしていたところ

36pgに変更しました。

…普段(18pg)の倍です。
いえ、演出上殆ど絵の入ってないページもあるんですがそれでも34pg分はがっつり描きました。

いやぁ…本当に今週は大変でした。
とにかく早く帰って原稿やりたいので毎日仕事は定時退社でダッシュで帰宅して何とかやり切りました。
人間やろうと思えば何でもできるもんですね。

というわけで来週が26pgの再来週が36pgでお送りします。

今までそれぞれの状況で、各々の道を歩んで来た2人、
道中でたまに一緒になることはあっても最初から一緒に走り出しては来なかった2人。
その2人が今、ようやく一緒に同じ現状に向けて走り出しました。
皆と一緒に、たくましくなった背中で。
こんなことは、これっきりにするために。

であれば、見守りましょう、成長した彼らの姿を。

では、また来週。


12月02日(日)

280話あげました

次回、第281話『走り出す少年少女たち』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもどうも
先週かつてない修羅場を経験したつもりでしたが今週は更にそれを上回る修羅場と化していますが生きています。私です。

何をそんなに修羅場ってるのかと問われれば、今後の更新予定を聞いて頂ければその答えになるのかと…

というわけで来週から3週間の更新予定はホップステップジャンプ的な感じで以下のような感じです。

来週:微増20pg

再来週:中増26pg

再再来週:大増30pg

で、今その30pgの所の作業しています。
普段18pgの所祝日の連休もなく、ページ数だけ増えてるのでそろそろ何かの悟りを拓けそうです…

これがまたなんというかその…死ぬほどしんどい要素がてんこもりで…
プロならアシスタントがやる部分の作業も全部一人でやってるので例えばプロの先生なら『ここのコマ人ごみで一杯にして』の一言で済む所も全部ちまちま一人で描かねばならぬという…

まあ嘆いていても仕方ないのでささっと作業に戻りたいと思います!

3週連続のこの増ページに何の意味があるのかといえば…
それはそれぞれお察し頂くことにして私からはお読み頂ければ幸いです…とだけ

いやーそれにしても師走ですね!
今年はまだ年賀状も描いてません!

いつもは9月の連休に先駆けて描いてたんですが今年はもう忙しくて忙しくて…
そもそも去年龍描いてるのに今年蛇と言われてもモロ被りでどうすれば良いのと!!

まぁ何とか頭ひねって考えるしかないですがもう過ぐこれもデッドラインが近いですね!
ああ、こうしてる間にも作業しなきゃですね!

さぁ御手洗関連にほぼ決着がついた今、始まりの地である学校に戻るやいなやのじゃじゃ馬娘の逃避行

京平太を倒した時、それがこの物語の本質ではないと申し上げましたが
ではこの物語の本質は元々何だったのか
その答えはおそらくこの逃避行の末に…

では、ごゆるりとお楽しみ頂ければ幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
WEB拍手レス

>(名無し)さん

どこかで雛乃出したかったのですが…
本筋に関係無いので差し挟む余裕がありませんでした…

一応この後出てくる予定もありますので!それでどうにか!



11月25日(日)

279話あげました

次回、第280話『足りないカケラを求めて』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

めっきり寒くなりましたね…
こんばんは、今週遂にストーブを出した私です。

実は今週半ば頃に熱だしてぶっ倒れました。
明らかに無理し過ぎですね、ハイ…反省します。

しかしながらここで無理しなければいつ無理をするのか!という所なのでもう少しだけ無理をします!!

これから先ちょっと増ページの予定が立て込んでるので…それをこなすにはいつも通りのペースじゃ全く足りない状況なのです

でもなるべく体調にも注意しつつやります!

さて、皆さん、『I Love You』をなんと訳しますか?
私は、状況に応じて変わると思っています。

多くの場合、単に『あなたを好きです』とか『大好き』が大体の所で変則的に『あなた無しでは生きられない』とかいう意訳もあると私は思います。
まさに状況に応じて、いくらでも変わると思います。

多分多くの方が『え、I Love You なら普通アレじゃないの?』と思われてるかと存じます。

私は昔から色んな作品に触れて来て、恋愛模様もたくさん見て来ましたが
常々しっくりこないなぁと思っていたことがあるんです。

10代〜20代前半ぐらいの若さでなんというか、恋愛感情を抱く相手に対して大好きとかずっと一緒にいたいとかを超えた、それ以上のその先の言葉を言うのが…

ギャグシーンとか日常の会話でおふざけで言うとか、親が子に言うぐらいなら、全然アリですが、恋愛という関係性で本気でシリアスでその台詞…言っちゃう?という…

それは長年連れ添ったとか、相手の良いも悪いも全て知り尽くした上で本気でどちらかが先に逝去する時まで添い遂げる覚悟を持ってはじめて口にして許されるぐらい重い言葉なんじゃないかな…と

だからこの言葉は、この二人のためにずっと取っておきました。
笑美里や修治、竜也や柳瀬夫妻にも言わせませんでしたし、若かりし頃の玄太も真弓に対しては『大好き』までしか言ってません。

長々と結局何の話をしてるのか、という感じですが、それは本日更新分を読んで頂ければご理解頂けるかと思います。

さて、では30年連れ添った二人が改めて想いを伝える状況では、『I Love You』を何と訳せば良いでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
WEB拍手レス

>teteさん

なんだか今週の展開がバレているかのようなコメントで焦りました(笑)
ええ、何だかんだでまだ二人は若人で結婚生活もほんの1,2年しかしていませんので
まだまだ青い所が多い“恋人同士”の域を出きってはいないわけでございます。
真の夫婦になるにはやはり年月を重ねないと…という所で今週のお話でした^^



11月18日(日)

278話あげました

次回、第279話『30年越しの言葉』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
突然ですがかつて無く修羅場です!

単に原稿が修羅場かと言えば生臭い話で申し訳ないですが現実のお仕事が死ぬほど修羅場です!!

おかげさまで相乗効果でいつもの倍修羅場です!
しかも多分この修羅場状態は後3週間ぐらいは続きそうな気配で果たして無事に年を越せるのか微妙と言わざるを得ない空気が蔓延しています。

これは、そう、最近発覚したのですが、今年父が厄年だったそうです。
何だか今年の初め頃たまたま神社に行ったら本厄だったからその場で厄祓いして来ていたそうです。

信心深く無い方にはバカバカしい話かもしれませんが、
オカルト的なものはもし本当に本当なら面白いので信じるというよりはとりあえず是非とも現実にあってくれたら嬉しい!!というスタンスの私的には由々しき事態です

何故って厄祓いって、家族全員で受けなければいけないと言われているからです
何がダメなのかというと一緒にお祓いを受けていない家族がいると祓われた厄がその人に移ってしまうのだそうで…
もし本当なら、私は今、父の本厄を一身に背負っているということに…っ!!!!

どうりで今年は一向にペースが上がらず殆ど常に修羅場状態だったわけです…と別に厄のせいにはしませんが
何となく今年はあんまりツイてないのでひょっとして…なんてこともふと頭にはよぎってしまいますね。

来年は後厄なので今度こそちゃんと一緒にお祓いに行って来ます。

さてさて、そんなわけで今週の話も構想を始めた当初から殆ど内容が固まっててずっと描きたくて5年我慢して来た話でした。
まぁ…多くは語りません。
読者様方の見たまま感じたままがこの漫画の全てですので。

それでは、また来週お会いしましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>teteさん

そう…ファイナルはヒゲおじさんの最期だったのでした…
ケンタと唯里の所属については…描かれる日をお待ち頂ければと思います。

ここのコメントを読んで頂いてる時には既に今週の内容を読まれているかと思いますが、
しゅう兄さんは暫く出番も無かったので特別に独壇場とさせて頂きました。
敢えて上っ面の言葉の多くは語らない味付けにしたのでご満足頂けたかは分かりませんが…
これにて再会と相成りました。



11月11日(日)

277話あげました

次回、第278話『長き旅の終焉』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週もやって参りました日曜日。
今日は珍しく夜にお出かけするので昼間に更新しています。

さて、何か必殺技っぽいサブタイトルだった今回
前々からたまにおふざけタイトルつけるのが趣味だったんですが最近ずっとシリアス続きでやる暇がなくて…

まあ単語一つ一つを取ればそんなにふざけてるわけでもないんですが
暗い雰囲気の中なんとか和まそうとする唯里の姿を表したタイトルでした

そのファイナルっぷりたるやハッタリでなく言葉の通りだったという驚愕のラスト

ずっと描きたかったシーンが色々描ける段階になったと先週も言ってましたが
これもその一つです。
唯里の髪型を設定した時からこの行動は決まっていましたので。

この物語を描き始めた当初唯里の髪型についてはセンスが無いだのキモいだの相当酷いバッシングを受けましたがそれも今では良い思い出です(笑)

ヒゲおじさんネタを考えたのは唯里が中学生の時ですからね。
中学生といえばアニメキャラの真似しちゃってみたり、色々勘違いしちゃうお年頃ですからそこはセンス無くて当然という…

ズバッと行った理由はまた次週になりますが
ハサミを用意してる辺り唯里の中でこの行動は最初から決めてたことではあったわけです

今回は最後のコマの描き直し回数が尋常じゃなかったです。
なんかもう、唯里を描いてるはずなのに唯里にならないという現象が発生しまして…
唯里の本体は前髪だったんだなぁとしみじみ思いました…

まぁバッツリやっちゃったもんは仕方ないですね!
では、続きはまた来週!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>心鏡さん

別れたり出会ったりがこの漫画の主軸ですからね!
この時のために心を鬼にして皆の繋がりを引き裂きまくったので…
再び繋がっていく瞬間はとても感慨深いです。


>コンスキョさん

丁寧なご感想ありがとうございます。
2部の最初は他にもたくさんの方からご意見頂きました。
登場人物達は皆ある日突然奈落の底に落とされた過去を持っているのでどうしても読者の方々にも一度同じ心境になって貰いたくて…
ここで見放されるならそれもやむなし!それでも読んで下さる方に納得して貰えるものを描く!と気張って来たので、こうして読んでメッセージを頂けることはとても光栄でありがたく感じております。

今後ともご愛読頂ければ幸いです。



11月04日(日)

276話あげました

次回、第277話『ファイナルヒゲダンディ』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、
鼻息がままならない季節ですが皆様どうお過ごしでしょうか

私は毎日鼻炎薬がかかせないレベルなんですが、あまり身近に鼻炎薬を常用しているという話は聞かないのであまり悩まされてる人はいないのでしょうかね

口呼吸だと唇は渇くは喉は渇くわで大変なんで鼻炎薬を飲むんですがこれまた副作用で喉ガラッガラになるという
まぁ鼻呼吸ができるだけで天国なんで背に腹は替えられないですし冬場は常に水をがばがば飲んでいます。

そんなこんなで苦しみながら日々漫画を描いています。
最近はずっとずっと描きたかったシーンが多くて描いてて本当に楽しいです。

いやもうホント今まで描き続けて来れたのもこのシーンが描きたかったからっていうシーンばっかりですからね、感慨深いにも程があるレベルに感慨深く描いてます。

人によって話を考える時何から考えるとかあると思うんですけど、
たまたまこのキャラとこのキャラを絡ませてみたら話が広がったとか、そういうのも勿論あるんですが、
やっぱりこういうシーンを描きたい!って決めてそのためにはどういう経緯が必要か、どんな伏線を張っておくべきかと色々考えるのが私は一番多いです。

数年越しの親子の再会(笑美里と唯里)を描こうと思ったらまず別れなければいけない、
ただ別れるだけじゃなくて、それから再会に至るまでお互いどういう思いで過ごしているか…とか、どういう葛藤があるかとかを描いてどれだけ会いたがっているかとかも印象付けてこそ映えるというもの。

ケンタが京平太に勝つために、父と姉がダメージを蓄積させ、一度倒れても立ち上がれるように皆が声援に駆け付けられる流れを作り…などなど…

たまに描きたい結果に辿り着く方法がどうしても思いつかなくて、もう全て投げ出してしまいたいくらい何日もまともに眠れない程悩むこともありましたが…なんとかかんとかやって来れました

さて、あまり文字を書いても仕方がありません。漫画描きは漫画で全てを伝えねばですしね!
というわけで今日はこの辺りで、また来週!


10月28日(日)

275話あげました

次回、第276話『何百回でも』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんわ!
遂に手がかじかんで上手く絵が描けない季節が巡って参りましたね!

絵を描いてると何故かペンを持つ方の手だけ急速に冷えて行くんですよね…
左手はなんともないのに右手だけ感覚が薄れていくという…

そんなとき、右手を一端温めないと絵が描けないので座ってる椅子とおしりの間に右手を差し込んで温めたりします。
ストーブがあれば良いんですがまだストーブを出す程寒くもない段階なので人体が一番手っ取り早いんです。

でも今日気付いてしまったんです。
いつもは、おしりに敷いていました。
でも、もっと暖かい場所があって、そっちの方が感覚が戻るのがはるかに早いということに……

その場所というのが…
脇!

そういえば体温測るときって脇に体温計入れますもんね!
しっかり体温100%、暖まります!

いや、実は下半身にもっと熱がこもって暖かい場所あったんですがまぁ…そこはナシの方向で…

さて、着々と日常に戻って行く面々
平和って…良いですねぇ…

さぁ、そんなこんなで日常を修復する旅はまだ少し続きます。

私は昔から、映画などでクライマックス過ぎたら唐突に話が終わってその後を何も描かずに「後はご想像にお任せします」という終わり方が大嫌いでした。
そのキャラクター達の人生はそれからまだ途方も無く続くのにその一瞬だけが彼らの人生で一番の輝きでした!とでも言わんばかりで…

その後に関する議論がまた視聴者を盛り上げるとか言う理論がありますが。
物語と現実をごちゃまぜにするな、物語は物語の中で完結させろよ!と

この物語に置き換えれば京平太を倒した!やった!完!色々問題残ってるけど後はご想像にお任せします!!ということですからね。

その後笑美里と唯里がどう再会したのか、議論が盛り上がる…?
盛り上がってどうする!?物語の中で描かれない限りそれは公式じゃないただの妄想でしょう!?ってことです。

というわけでもう少し、続きます。
また来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>(名無し)さん

読んで頂きどうもありがとうございます!

あ、いえ、これは…間違いでは…ないmmです。
タイトルがフェードインして出て来てる…ということで

そういう演出です…分かり難かったら…すみませんでした…


>teteさん

上でも描きましたが
そうなんですよ、私あの唐突に終わらせるのが視聴者としてどうしても許せなかったんです!
なので創る側になったからには自分が常に求めていた最後の形を具体化してやろう!と思いまして。

日常が壊れた非日常を日常に戻す物語ですから、
非日常が終わった所で終わってしまうわけには行かない!と

今しばらくお付き合い頂けたら幸いです^^



10月21日(日)

274話あげました

次回、第275話『平凡の始まり』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、性懲りもなく私です。
今週はちょっと土曜日忙しくて原稿やる時間が無かったので月曜休みを取ってあるという隙の無さです。

しかしそのせいで油断して全然原稿が進んでいないという脇の甘さでちょっと今大変な状態という…

昨日、久しぶりに外出しました。
漫画ばっかり描いてると週末に家を出るなんてことがまず無いので久しぶりの外用私服を着たのですが…

人間の感性って結構変わりやすいものですよね…
持ってる服を色々組み合わせてみても今一納得のいかないのばかりで納得行く組み合わせは結局一つぐらいしか無かったという…

普段週5スーツで過ごしてるので中々私服を着ないとはいえこれはあまりに酷い…
というわけでお出かけついでにもさっと服買いました。

服って迷いますよねぇ…
キャラクター描く時もファッション雑誌見ながら描いたりしますけど、服を変えるだけでまったく別人になっちゃいますしね。

唯里なんてパーカーが定着し過ぎてて色々着せてみても結局パーカー着せちゃうという現象が起きます
でも一応いくつか種類あるんですよ。唯里は全部で5、6着ぐらいフード付き持ってます。白黒だと分かり辛いですけどけして同じの常に着てるわけではないです!

ケンタも黒っぽい上着多いですけどあれも微妙にデザイン違うのを数着持ってます。
あんまりバリエーションありすぎると金のない高校生らしく無いなぁというのもあって…

おっこはオシャレ好きなんで結構色々持ってたり…キャラによって結構服装への気の使い方が違います。

保科が性格の割りに意外と短パンで足を出したがるんですよね…ていうのは設定上ずっとアメリカ住まいだったのでスカートの文化が殆ど無い中で育って来て、でも日本人の女子校生ということでミニスカへの憧れもあって…でもちょっとやはり下着が見えかねないのは抵抗があるから間を取って短パンに落ち着いたという…凄くどうでも良い裏設定があります。

はい、というわけで更新内容とこんだけギャップある話してて良いのかという感じですが、
ようやく出会えた二人の間に殆ど言葉が無かったように、余計な解説なんていらないんだという事で関係のない小話をお送りしました。

それでは、また来週です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>心鏡さん

実はこの家系の人間はここぞという時はカッコつけずにはいられない遺伝子を持ってるんですよ!
遺伝子的に中二病なのです…きっと。



10月14日(日)

273話あげました

次回、第274話『(タイトル未定)』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週もこんばんは、私です。
さて、相変わらず更新の度につらつらと思いつくがままに垂れ流すだけのこの駄文。
今宵もまた、ネタがありません。

わりといつも、ネタがありません。
適当に指を動かしてたら何かが出て来るだけで…ディスプレイの前に座るまで何も考えていないのです。

まぁ普通に更新内容の話をすれば良いんですが…
漫画で伝えたいことは漫画で伝わってくれないと困るのであまり補足することも無いという…

なにはともあれ、遂にその時ですね。
何か最後のコマは珍しく影を綺麗めにちゃんと付けたりしてしまいました。

とりあえず細かい信者達の対応とか面倒くさいことはいつも通り大人の方々に任せてはしょります(笑)
警察が云々日本大使館に云々…送還手続きが云々…なんて誰も見たくないですしね!

えー…いやぁ…本当に特に何も書くことが思いつかないので今日はこの辺りで失礼させて頂きます^^

さあ…ではでは、失われた日常を取り戻して行きましょう。
はじめのいーっぽ!


10月07日(日)

272話あげました

次回、第273話『始めの一歩』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
先週は大きな山場だったということもあってか、
いつもより多くの…多分普段の5倍近いコメントを頂きました

本当に、本当にありがとうございます。
いえ、単に普段殆ど反応が無いだけじゃないかなんてことは、無いです、ええきっと。

いつも応援して下さいます読者の皆様には本当に頭が上がりません。
本当に、私の漫画を読んで頂きありがとうございます。
月並みな言葉ですが、皆様のお陰でここまでくじけずに描くことができました…

って言うともうお別れみたいですが、
まだ、もう少しだけお付き合い頂ければと思います。

この物語において京平太との因縁は全ての原因ではあれど、本質ではありません。
怪我が時間とともに治るように、日常を破壊した障害が撤去された今、非日常もまた、日常という状態に治らなければなりません。タイトル的にも(笑)

今週は少しだけその片鱗をお見せしつつ、京平太との話に終止符を打つことと相成りました。

と、言うわけで次週からは非日常を終えた皆が日常へ向かうことになります。
今しばらくご静観頂ければと思います。

では、また来週!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>心鏡さん

長い間お付き合い頂き本当にありがとうございます!
大業を成し遂げてこその主人公ですからね!
ここに来てケンタも遂に主人公として胸を張れるようになりました…

今しばらくお付き合い頂けたら幸いです!


>teteさん

楽しんで頂けたようで幸いです!
私も色々考えてはみたのですが結局は王道展開が一番しっくり来るな…という結論に至りました。
やはり王道には王道として語り継がれるだけの理由があるんだと思います…

最後に卒業生が助けてくれるというのはまだこの辺りの話なんて全然考えてもいなかった第1部の頃からずっと構想してました。
いつかモブキャラにも日の目を当ててあげたかったというのもありますね
主役じゃなくたって皆ちゃんと生きてるんだー!って…

と言いつつ難しい事後処理は彼らにやって貰うことにして私は主に主役達のその後を描くつもりではありますが(笑)


>goooさん

どうもありがとうございます!!
まだ受験まで暫くありますから、きっと大丈夫ですよ!
影響が無い程度に楽しんで頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いしますー



09月30日(日)

271話あげました

次回、第272話『たくさんの初めて』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんばんは
あいえるいで御座います。
本日は台風舞い降りる中の更新と相成りました。

古来台風はオオヤマジと呼ばれ、地震雷火事オヤジと4大自然災害に肩を並べる存在となりましたが、流石の4大自然災害、色々なものを自由気ままに吹き飛ばし迷惑極まりない状況です。
しかし、台風一過、そんな嵐も過ぎ去ってしまえばある種の清々しささえ覚えるもの…

さてさて、平和な日常に舞い降りた鬼ヶ原京平太という嵐も最後の最後に残る力を振り絞り精一杯傍若無人に暴れ周りましたが、此度、遂に過ぎ去る時を迎えました。

単なる偶然か、ここまで辿り着いたことに対する漫画の神様からのちょっとしたご褒美か、このような天気の中この回を更新できることに運命をすら感じます

人は雨風をしのぐため、家を建てました。
最初はただの藁作りだったのでしょうか…今を生きる私には真実を知る事は叶いませんが、長い年月でたくさんの人が改良に改良を加えて頑丈な家屋を開発して来たことと思います。

どのような嵐もしのげるようになったのは、正に多様な人々の力を束ね束ねて来た結果と言えるのでは無いでしょうか。

さあ、日常を破壊し尽くして来た嵐は人々の手により、今宵、退く時を迎えました。

前述しましたが、台風一過、嵐が過ぎ去った後は、清々しいものです。
では、どう清々しいのでしょうか
それは…また次週からと致しましょう。

では、皆様、また来週。
see y'all again!

09月23日(日)

270話あげました

次回、第271話『いつか…どこかへ』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こん…ばん…は
作業の進行具合は平気だの何だの先週言ってたと思いますが
案の定全然平気でない今日この頃でございます。

さて、さて、
もう、決まるそうですね。

ええ、決めましょう。
ここ数週間私がとんでもなくしんどい思いをして原稿してた原因とも言える回が…次週です。

普通の雑誌では許されない、いや、ものによっては優遇されることもあるので許されないとも言い難い所業ですが

普段18pgの所、次週は超増量して28pgでお送りします。
まぁ前からここぞという時はちょいちょい増ページしてましたのでそんな真新しさも無いですが、
いつも18pgでギリギリ生きて行けてた所に50%増しですから、それはもう死ぬような思いをして描ききりました…

多分千刃鶴編の最後の30pg以来久々じゃないかな?と。

今まで増ページのタイミングは丁度夏休みが取れたり連休だったりと運が良かったんですが今回は何にも無い普通の土日だったので過去最大に修羅場ってました。

そんな影響がまだ続いてまして
今週も進行状況が、とても、よろしくない。

そんなわけで今週もこの辺で失礼をばっ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>teteさん

ありがとうございます、頑張ります!
集合絵は今正に京平太と対立を意識してそこにいる(ケンタの顔見知りの)メンバー達なのでこれがフルメンバーなんですよね。

とにかく残りも全力で走り抜けようと思います…!



09月16日(日)

269話あげました

次回、第270話『極限の二人』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんばんは
先週今にも死にそうな進行状況でそそくさと引き上げましたが今週は平気です!

いや、まだ全然平気ではないですが3連休でまだ明日が1日あるのできっと遅れは取り戻せるハズです、多分、おそらく…メイビー

まあようはまだいつも通りヒーコラ言ってる状態ではあります。
ただ取りあえず一山超えたので…いつも通り忙しいはずなんですが先週に比べたら全然楽という感じでして

またこのタイミングでリアルのお仕事が超絶忙しくなってある日は始発で出かけてあまりの体調悪さに昼過ぎに早退して寝込んだりもして…
そんなこんなでこぎつけた3連休ですよ、3連休!

本当は敬老の日で祖父母のところに行くつもりだったので全く状況が改善する余地無かったのですが色々あってそれが無くなったので多分、なんとかなる気がしています。

さぁさぁ、いよいよ大詰め
一度は対立した相手も合流して…いざ行かん。

今回の見開き、異常に時間かかりました…
単に大人数というだけでも大変なのに…前にあった後ろに皆のイメージが浮いてるだけのものと違って3人増えてる上に、
今回は皆全身描いてるので身長とか、等身とかが微妙に合わないと…誤魔化が一切きかない…っ!

ある人は足を伸ばして、ある人は頭小さくして…と修正に修正の嵐でした…

あ、いや、勿論演出上のイメージですよ
皆の生霊がマジで支えてくれてるとかそんなオカルティックパワーな展開じゃないですからご安心を。

真ん中にスペースが微妙に空いてるのは単に本だとここが糊付けされる部分なので…
まぁWEBで気にすることも無いんでしょうが、
WEBだろうと見開きの真ん中に重要な絵や台詞を入れてはいけないという漫画の文法を無視するのは本という媒体を否定しているようで嫌だったので
やはりあくまで漫画は紙の本が基本であることを忘れてはいけないと思いまして文法通りに描いてます。

さて、立ったは良いが命綱もつけていない相手にどうやって手を出すのか、問題はまだ解決していません。
ではまた次週!

09月09日(日)

268話あげました

次回、第269話『集う力』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
実は前回次回のサブタイトル間違えてました
翌日気付いて直しましたが、今週は『京平太の狂気』で次週が先週も書いてた『集う力』でした。

さて、そんなこんなで長い道のりの末ようやく京平太の元に辿り着いたと思っていたらいつの間にかもうそれも終わろうとしています。

いや、まさに今もう決着という辺りを描いてるんですが、
まぁ、あれです、今日中に間違いなく終わらないんですが今日中に後13pgぐらい描かないといけません(現在午後9時)

いや、色々とありまして…相変わらず既に描いてた部分を描き直したり、
一度は組み上げた話の流れが気に食わなくて再考に再考を繰り返してどんどん絵を描く時間が無くなっていったり…

ともかく、気合入れてやってるってことで…!
今週は本当に寝る時間無さそうなぐらいキツイので今日はこの辺りでおいとまします。
また来週!!


09月02日(日)

267話あげました

次回、第268話『京平太の狂気』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
私事ですが、大学時代のサークルの仲間達と山にキャンプに行って来ました。

大学生の頃となんら変わらない感じではしゃいで来ました。
勿論迷惑にならない程度に節度をわきまえつつ。

ただ夜はもうダメですね、徹夜とかできる身体じゃなくなって来ました。

夜11時に駅に車で人を迎えに行った時の山の暗さとトンネルの不気味さにはひやひやしましたがなんとか無事帰還しました。
山にまつわる怪談などたくさんありますし、私実は怖い話のまとめサイトとかを読むのが地味に趣味だったりするので色々知ってるとまぁ怖い怖い
トイレが屋外でしたがそれはそれは怖い

男10人のむさくるしくも楽しい旅、去年の草津に始まり箱根を経て相模湖へ、大分恒例行事化して来て次はどこに行こうか既に楽しみにしている今日この頃です。

もはや誰が先に所帯を持って脱落するかのチキンレース状態。男同士というのは良いものです…本当に。いえ、変な意味はなくて。

O.Daysは主にに女性の強さや男を強くする女性という存在を描くというコンセプトだったので男臭いパートは千刃鶴編だけですからね、
いつか男同士の良さももっと描ける漫画を描きたいなぁとぼんやり思ってます。

と、とりあえず英気を養って来ましたのでまたバリバリ漫画描きます!

そんなこんなで原稿実はまだ全然終わってなかったりするのでそそくさと作業に戻りたいと思います。

では、また来週!

08月26日(日)

266話あげました

次回、第267話『他人と自分』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この頃
きちんと決めて絵を入れたのに、
後日気に食わなくて数ページ描き直すなんてことがしょっちゅうあります。

今日も…ちょっと途中で筆の進みが悪くなって悶々と考えた結果数ページ描き直すことにする決断をすることになりまして、
相変わらずヒーコラ言ってます。

最初からちゃんとしてれば良いんですけどねぇ…
描いてる内に段々テンション上がってきて終盤になると『やっぱりこれじゃダメだ!』ってなるんですよ
まぁ結果考え直す前よりは良くなってるんだとは思うんですけど
毎週18pgのつもりが大体毎週20pgぐらいな感じになってるので元々ギリギリだったのが更にギリギリになるっていう感じでして

いやはや、まぁ何が言いたいのかというと、
今日中に今週の作業分を終わらせるには可及的速やかに原稿に戻らなければならないということですかねっ!

あ、挨拶が遅れまして、どうもこんばんは、私です。

私の普段勤めている会社では夏休みは自分で好きな時を申告して取る感じなのですが、
私は今週ちょろちょろっと夏休みを取る予定です。
いやぁこれで少しは原稿に余裕を持たせられれば良いんですけど、

ちょっと金土日と友人達とキャンプに行くための休みなのでそんな余裕も無いという!

人様に漫画を読んで頂いてる分際としては漫画の更新が第一ですから、自分の遊びのために休載するわけに行かず、完全に原稿やるために水木に夏休みをとりました。
何が問題って水曜日までに次の話考えなきゃ絵が描けないという状況なのにまだ今やってるのすら全然終わってないっていう…この…っ状況…っ!!

というわけで今週はこの辺で、また来週!

08月18日(日)

265話あげました

次回、第266話『惚れた腫れた』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お盆も過ぎ、
残暑の厳しい今日この頃…皆様元気にお過ごしでしょうか…

不肖私あいえるいは…いつものごとく締め切りに追われてヒーコラ言ってます。

というわけでさっさか切り上げたいと思っています。

それにしてももう何かお前らどこのバトル漫画から出て来たのかってぐらい跳んだり跳ねたり頑張りますねぇ
作者がテンション上げ過ぎてそのままキャラの動きに勢いが反映されてる状態です
ま、漫画としては正しいハズ!演出的に!!

この辺りの展開を考えるにあたって持ってる漫画のクライマックス周辺を総当りで読み込みまくってたんですがもう色々迷いに迷いました。

プロの作品って単行本化が見込まれてるので結構無理矢理詰め込んで短く収めたり、大ゴマ連発しまくって伸ばしたりと様々。
どんな感じが良いのかなーと先人達の軌跡を眺め眺めて迷いに迷いました。

まぁ結論としてはこれだけ十人十色で全員それぞれなんだし自分も自分のやりたいようにするのが一番だな、と結局当たり前の結論に辿り着いた次第です。

WEBの利点はページ数気にしなくて良いことですものね!
まぁ毎週のページ数は縛ってますが、トータルは気にせずやりたいようにやりたいと思います
こんだけもったいぶった京平太があっさりやられてくれちゃったらズコーってなもんですしね!

では、今週はこの辺りで引き上げます。
また来週!


08月11日(土)

264話あげました

次回は8月19日(日)更新予定、第265話『反撃の狼煙』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
先週あっついですね!とか言ったら今週は大分涼しかった神奈川県民です

今週は1日早い更新です。
明日はいわゆるコミケという半年に1回のイベントで昔の仲間が自動的に集ってくるプチ同窓会みたいなものなので大学卒業以降散り散りになった創作仲間と会って英気を養ってきます。

さて、展開がシリアスな時は関係の無い話で内容には触れずに済ます方針の私ですが流石に永遠に間を保たせるだけの雑談力がありません。

開口一言天気の話をするのはやはり世間話の定番ということで話を始めやすいんですよね、それで何とか今まで繋いで来ました。

ああそうそう、天気といえば幽霊は雨の日とかを好むらしいですね。水気が好きだとか何とか。
昨日中学から一緒に漫画描いてる友人(霊感持ち)と知り合いの漫画家先生と3人で飲んで漫画談義をしていたんですが、最後の方なぜかそんな話で持ちきりになってました

最近その霊感持ちの友人が部屋で寝てるときにいたずらされたりする事が増えて大変らしくて(入居時からちょいちょいあった)大家さんに話を聞いたら昔寺だった所の跡地に立てたアパートであることをカミングアウトされたとかいう話が発端で…

良く遊びに行ってたんですけど急に怖くなって来ました(笑)

身の回りの人間でそういう実体験のある人が結構いて、幽霊とか普通にいると思ってるので何があっても心霊スポットとかには近寄らない人種が私です。
なんせ万が一の確立でも全力で回避するために飛行機にも乗らない人種なので

万が一があって漫画の続き描けなくなったら申し訳ないですし…

これから夏本番、肝試しとかノリでやろうという話になる方もいらっしゃると思いますが本当にヤバイと言われてるような所には遊び半分では近寄らない方が良いですよ!本当に!

という感じで何だかんだ埋まりましたね…
はい、ではそんな感じで!来週はいつも通り日曜更新です!それでは!


08月05日(日)

263話あげました

次回は8月11日(土)更新予定、第264話『地の利』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あっついですね!
シャワーの最後に思いっきり水を浴びるのが好きな私です!

で、エアコンの部屋でろくに服を装備せずにいて鼻水ずるずるさせてるのも私です!
いやぁもう半分雪国で育ってるので暑いのは大の苦手で…

さて、そんなことより今とてもマズイです。
どれぐらいマズイかというとさっき椅子の上で目を閉じながらノビをしたら一瞬で眠りに落ちてそのまま椅子から転げ落ちるという快挙を成し遂げたぐらいです

具体的には今週の原稿が修羅場過ぎてマズイという意味になります。

アクションシーンって背景無いので楽そうに見えて躍動感のために同じ線を何度も何度も描き直したり、結局気に食わなくて全部描き直したりするので凄い大変なんですね…
まぁ動きのあるシーン描くのは好きなので嫌ではないんですが、時間がゴリゴリ削られていくのは辛いものです。

というわけでアクションシーンガリガリ描いてます!今日あと3pg描かないと寝れません!
というわけで今日はこの辺りで失礼いたします!

そういえば来週の更新は1日前倒しで土曜日夜に更新します。
日曜はイベントから打ちあげ直行で下手したら家帰ってこれないもので…

知ってる人は知っているコミケです。
最近はもっぱら一般参加で知り合いに挨拶回りしてるだけですけどね…

久しぶりに出展側で出たいなーという気持ちがふつふつと湧いて来てるので冬は一応申し込もうかなぁとか思ってたり…なかったり…いや、思ってます。

はい、というわけでまた来週です!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>aaさん

まったくもって仰るとおりです!
こっそり修正しておきました。ご報告ありがとうございました!



07月29日(日)

262話あげました

次回、第263話『開戦』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
暫くぶりです私です

先週は休ませて頂きありがとうございました。
殆ど休息は取れませんでしたがお陰さまで色々と作業がはかどりました。
今週からまた更新して行きます!

それにしても夏ですね、もう紙がふやけてふやけて大変です。
毎年毎年今年は冷夏になる!とか言いながら実際夏が来ると例年に無い猛暑!!とかなってもう何を信じてよろしいやらという感じですね
皆様熱中症にはお気をつけて…

私は去年部屋のエアコンが壊れて大変だったんですよ。
いえ、壊れるといっても作動はするんです。
ただ温度設定ができなくて…18℃に固定されるんです

いやもうまさかの壊れ方でびっくりにも程があります
しかもタイマーも壊れてるのでそのままうっかり居眠りした日には思いっきり風邪をひくというオチまで付いてくる完璧なエアコンでした。

ここだけの話そろそろ一人暮らししたいなー実家出たいなーと思ってたので内心これできっかけができたかっ!?来年の春か!?とちょっとわくわくしつつ夏が過ぎました。

しかしある冬の土曜日、朝親に叩き起こされまして

『工事来るからさっさとどいて』

( ・ω・)??

そして取り付けられました、ニューエアコン…

おいぃっ!?

怖いので…値段聞いてないですけど…使いもせずに…出て行ける図々しさは僕には…ない…

ということで相変わらず実家から2時間かけて仕事に行く日々がコンティニューされる追加オチも付いたのでした。

おあとが宜しいようで…

ではまた来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>teteさん

まったく許されざる外道ですね!
外道には天罰を下さなければ!
とりあえず今は親父の代わりに弟に殴って貰いましょうか!


>(名無し)さん

直しました、ご報告ありがとうございました!



07月15日(日)

261話あげました

次週は更新お休みします。
次回、7月29日更新、第262話『姉弟の再会』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
暑いので調子乗って服を着ないで過ごしてたら思いっきり風邪引いてる愚か者の私です!
皆さんお気をつけて!

散々アナウンスしていた通りキリの良い所で来週はちょっと更新をお休みします。

さて、ようやく辿り着きました。
辿り着いてしまいました。

カフェテリアから始まった学校防衛線も最初は先の長い話だと思ってましたがいつの間にやらもうこんな所まで…
実際ストーリーのプロットもこんなイベントはやるっていうのはパラパラ決めてあるものの(千千松vsおっこ、おっこが勝つ!とか割と大雑把)
実際のキャラのやり取りとかはその場その場でキャラ任せなので正確な尺って把握してないもので
気付けばハイ次ハイ次といつの間にか次々に話は進んで行き…
遥か果てしない未来のことに思えていたケンタと京平太の邂逅が現実のものになって言いようのない感覚です。

この様子だとホントにいつの間にか全部終わっている日もそう遠くないのかもしれません。
さてさて、あまり多くを語るのは無粋ですし、よすとしましょうか。
私が語りたいことは全て漫画の中に詰め込んでいますのでね!

では、また再来週!

07月08日(日)

260話あげました

次回、第261話『悲鳴』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんばんわ。
大分暑くなりましたねー。まだ自分のところは梅雨明けはしてませんがこれから先を考えると憂鬱な暑がり人間です。

それに紙が湿気で描き辛くなるのがたまりません。
夏の間の更新でなんだか色薄いなーとか塗りつぶしいつもより荒いなーとか感じたら湿気のせいです

そういえば私最近日ごろの運動不足を補うためにちょろちょろジョギングしてるんですが、こないだ初めて音楽聴きながら走ったら凄いなんか頑張れました。
丁度歌詞が全力で走ってとか流れると頑張らざるを得ないですもんね。
暑くなってきたのでますます汗をかけるようになって最近走るのが楽しいです。

何か暑いと走る気が失せると私の周囲の人は言うのですが、
自分は暑い中汗だくになってると何か今物凄い運動してる!って気分になって楽しいんですが…

あ、そうそう、気付いた人がいるかは分かりませんが実は先週の予告と今週のサブタイトルが実はちょっと変わってます。
いや、先週はえいやでとりあえず付けたんですけど何かニュアンス違うなーと思って結局ちょっと変えました。
殆ど同じ意味のことわざなんですけどね。

さて、ひょんな事から巻き込まれた実はこの作品内で一番ピュアハートの持ち主なんじゃないか疑惑のあるその名の通り乙女チックな思考回路持ちの乙女さんがおいしい所を持っていった所でモグラとも決着と相成りまして…
残るは大ボスのみでございます。

いつの間にやらバトル漫画のような非日常にどっぷり漬かって幾数年。
そろそろ日常が恋しい頃と存じます。

さあ、では非日常の終わりへ参りましょうか。

※前々からアナウンスしていますが来週更新の後、再来週7月22日は更新をお休みします。よろしくお願いします。

07月01日(日)

259話あげました

次回、第260話『女心と秋の空』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんばんわ
先週は手違い等あって申し訳有りませんでした。

さて、というわけでようやくおっこと千千松の決着の時間軸と同じ所に辿り着きました。
多分忘れてる人もいるかもなぁと思いますが
おっこと千千松の話は先にヴァっとやっちゃって、遡ること十数分…で子ども組と信者達が出会った所から校舎側ルートの流れだったのです。

モグラが2人だったり乙女と笑美里の乱入があったりで話数がかさんでるので時間的に長く感じますが、同じです。ええ、同じですとも。
さて、そんなこんなで力を振り絞ったコースケ君、彼は割りと徹底的に目立った功績のない凡人として描いて来ましたが、ここ一番では頑張ってくれて作者的にもほっとしました。

惚れた女の前ではカッコつけたいのが男心…ここでやらなきゃ男が廃るってなもんですからね。
そしてなんだかんだで今の所信者閉じ込め作戦のおいしい所を保科に持って行かれて功績の残せていない乙女さんには次週辺りに啖呵を切ってくれるでしょう。

段々と一箇所に収束して来ましたね
私の言いたいことは全てキャラクターの皆が表現してくれているので作者的に言うことも特に無く、
これからより一層無口になるかどうでも良い小話しかここでしなくなると思いますがご了承の程、よろしくお願いします。

あ、以前から更新をお休みすると言ってた件、7月22日の更新分をお休み頂く予定となりましたのでご報告差し上げます。
多分そこが一番区切りが良さそうですので。

では、今週はこの辺りで失礼します。
また来週!

06月25日(月)

大変申し訳ありません。
昨日の更新でなぜか画像の一部が表示されていませんでした。
258話あげなおしました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


06月24日(日)

258話あげました

次回、第259話『恋心』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
今日はちょっといつもより更新が遅くなりましてすみません。

いや、そんないつもほぼ決まった時間に更新してるとはいえ別に時間を決めてるわけじゃないんで詫びることでもないとは思いますが。
そもそも更新される日曜夜に読まない方には関係ないですしね

ちょっとお出かけしてたので遅れました。
人生初ライブでした。
何のライブだったのかはご想像にお任せするとしてもう体力使い果たして今へろへろな状態で帰って来ました。

いやーやっぱり生って違いますね
何が違うって他にもたくさんの観客がいて皆でステージ作ってるっていうあの臨場感というか一体感というか、取り合えず凄かったです。

あ、大丈夫です、勿論明日明後日は休みをぶん取ってあるので原稿には支障来たしません!
それだけは…私の存在意義ですので。

私、身体弱いのか良く分からないのですが昔からちょっと激しく疲れると頭痛に見舞われる体質なので今もちょっと辛いということもあって早々に切り上げさせて頂こうかと思います。

あ、先週言ってたお休みですが、多分3週間後の海の日ぐらいかなーと思います。
まあ、また近くなった頃にはアナウンスしますのでー

ということで今日はこの辺りでおいとまします!
アデュー!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>心鏡さん

皆それぞれの人生の主人公で、それぞれの人生の一つの岐路ですからね!
恥ずかしげもなくテンション上げさせて行きますよ!!



06月17日(日)

257話あげました

次回、第258話『変わらない変わる意思』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本も暑くなって来ましたね
最近扇風機を出しました、私です。
実はまだ灯油が入ったままでストーブも出てます、私です。
いい加減しまえって話ですよね、いや、何か物を置くのに丁度良いスペースなんで大体いつも何か乗ってるものでタイミングが…

はい、そんなどうでも良い話はどうでも良いとして、
今週も割りとピンチなので早々においとましたいと…
いや、何かもう毎週そう言ってる感じですけどね!
毎年毎年異常気象って言ってたらそれがむしろ通常なんじゃないのかな的な理論で言えば十分もう日常な状態ではあるんですがね!

昔はもっと余裕があったんですよ…いつかそのペースに戻りたいなあと思いつつもう戻れなくなってる気がします。
今週の作業が遅れてる理由も既に描き終わったハズの分を改めて読むと納得行かないもんで
使える部分だけ使ってほぼ描き直しみたいなことやってるからなんですが
最近そんなのばかりです。

まぁはじめから中盤辺りに比べて背景とか効果線とかちゃんと定規使って描くようにもなりましたし
単純に作業自体にも時間かかるようにはなってるんですが
今更昔みたいな手抜きに戻すわけにもいかないですしね。

あ、そういえば毎年お盆に休載させて頂いてますが、今年はもしかしたらお盆は普通に更新してその代わりに近いうちにちょっと休載するかもしれません。
主に全体の作業の遅れの調整とか、他に一身上の都合でやるべきことをやるために。
いつも溜め込んでおいてお盆とかの休みで一気にやってしまってるんですが物語の展開が展開だけになるべく区切りの悪い所で休みたくないので。
休載についてはまたアナウンスしますのでよろしくお願いします。
それではそんな感じでそそくさと作業に戻らせて貰います。
また来週!


06月10日(日)

256話あげました

次回、第257話『受け継がれる想い』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、僕です。
私関東在住ですが、とうとう梅雨入りをしてしまいましたね。

雨はじめじめするのであまり好きではないです。
でもこれからの暑い季節だと気温が下がってくれるのでそこは好きです。

しかし梅雨が来てしまうといよいよ夏が間近ですね…
暑いの苦手な人間なので辛い所ですが、そういえば何か最近太陽活動が沈静化してるとかなんとかって言われてますがどうなんでしょう。
個人的には冷夏大歓迎ではありますが作物が育たなくなるとそれはそれで困るのでやっぱり辛いですけど夏はギンギンギラギラであって欲しいです。

まあ私はオフィス勤めなので日中炎天下に出ませんが…
学生じゃなくなってからただでさえ時間が経つのが早くなってはいますが日中殆ど冷房と共に生きてるのでここ数年はいつの間にか夏が過ぎてる感じで嬉しいやら悲しいやら
家で冷房もつけずに扇風機で頑張ってガリガリ原稿に向かってた学生時代が恋しいです…

高校大学と夏休みはもうずっと原稿漬けでした
いやほんと、漫画描くのって何でこんなに楽しいんでしょうね。
楽しすぎて楽しすぎて気付いたら描き続けて11年程経ってました

なんか色々本棚漁ってたら昔の日記なんぞが出て来まして
それによると2001年の4月頃に初めて絵らしい絵を描いたようです。
その頃なんかお絵かきBBSとか流行ってたらしいです(日記曰く)

それから何千枚ぐらい描いて来たんでしょうか…
Ordinary Daysだけでも256pg大体各18pgで単純計算で今4500pgは超えてますからそれに+2000枚で6000〜7000ぐらいでしょうかね(超アバウト)
平均すれば1日1pgを10年ぐらいという感じですか…
明らかにOrdinary Daysが相当数牽引してますが(^^;

取り敢えず人生の半分は漫画に捧げて来たと言えるまではまだ暫くかかるのでこれからも頑張って行きたいですね。

では、また来週!

06月03日(日)

255話あげました

次回、第256話『受け継がれる技』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
最近好調だったんですが今週は久々に修羅場ってます^^;
ちょっと2,3日頭がまともに働かない事態が発生したもので…

何気ないつもりで言った言葉で人間の心をへし折れるというのもある種の才能だよなあと感じたそんな一週間でした。
やばいと思ってテンション上げて立ち直って爆速で作業進めてましたが力及ばず…
ということでまだまだ今日中にやらなきゃいけない作業が目白押しなので申し訳ないと思いつつも今日はそそくさと帰ります

でもさすがに少なすぎですかね
えーっと…苛性ソーダ!
私職業柄身近なんですが思いっきりひっかかって肌がやばくなっちゃった先輩とかいますがホント危険ですのでお気をつけて!
いや、まずそんな濃度高いの触れる機会ないとは思いますけど
ていうか私自身扱うような仕事してる会社ではあっても事務方なので全く触る危険はないんですけども!

刃物とか直接的なものじゃなくてこういうじわじわ系を選ぶ辺り完全に頭ぶっ飛んでますね、自分で描いておきながら怖い……
さて、長らく劣勢続きでもやもやする展開が続いてましたがそろそろブーストかけるそうです。
さぁさっさと京平太をぶん殴りに行きましょうか!YAH-YAH-YAH-

という辺りでまた来週!


05月27日(日)

254話あげました

次回、第255話『好きってこと』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
今週健康診断があります!
ドッキドキです!!

とは言ってもここ数年異常なんてほぼ皆無でしたが
ちょっと肥満気味ですねぇ痩せましょうねぇと言われる程度で
血液検査とかは全て良好です

ただ私あれ駄目なんですよね、血見るの
血採られた後傷口ガーゼで抑えておいて下さいと言われても力抜けて抑えてられないぐらい…

不思議なもんでどういう理屈なのか分かりませんがどうにも血を見るのが駄目で…
昔勇気だして献血に行ったら途中で貧血で目の前真っ白になって救護されるなんて情けないこともしたことがあります
いやーびっくりでした

大丈夫ですか?と言われたらそりゃあ大丈夫ですと言っちゃうのが男のサガですが…
駄目ですね、気合でどうにかなる時とならない時はちゃんとわきまえないと駄目です
何回も大丈夫ですか大丈夫ですかと問いかけられる声がどんどん遠くなってって目の前が白いモヤに包まれて…
あ、これが死ぬってことか、何だ案外辛くねぇじゃんとか漫画の台詞みたいなモノローグが頭に流れる程度にはやばかったです

あの体験がなかったから春香出産話はもうちょっと違う感じになっていたかもしれません。
後何が何でも血が駄目ってのはコースケに活かされてます。実は

やっぱり実体験とかがあってこそのリアリティですしね。
かといって記憶を消したりとかはしたことないですが(笑)
あれは未来の技術なので…

でも実際現代でも上手くすれば忘れたいことを思い出せないようにしたりは結構できるらしいですね(色々条件はあるらしいですが)。
簡単に消せるなら僕は名作とかの記憶を消してまた1から楽しみたいですねぇ…

今週は話進めつつも複雑になってきた現状をちょろっと整理する回でした。陰組何してんだって感じですしね。
さて、後はもう突っ走るだけです
ではまた来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>teteさん

1話毎で区切るとそう感じられるのも病むを得ませんね。
今までもそうですが、この漫画は気分が落ち込むだけの欝回も頻繁にありますが
全部その後のために必要があって描いてる話なので、どういう意味があったのかは今後の流れを見て頂ければと思います^^



05月20日(日)

253話あげました

次回、第254話『振り回される子ら』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
いやー暖かくなって来ましたね
私の会社は来週からクールビズです

あのクールビズって涼しいのは良いんですけど私ネクタイするの好きなのでそれはそれで寂しいんですよ。
ていうかジャケット無しネクタイ無しって何か締まりが悪いというか…
やっぱりスーツはネクタイピシッと締めてナンボって感じがします。
もういっそ私服通勤にしてしまえば良いのに…

さて、今週は作中で殆ど影の薄かったやらにスポットが当たりました。
やらって野良って書いてやらです。

信者のおばさんのサラッと流された設定がありましたが実は繋がっていたのでした。
今この状況においては子どもらの中で一番ヘビーな状態です。
家族をテーマの一つに据えてるこの漫画において家族が出て来ないキャラって少数なぐらい殆どのキャラには誰かしら縁者が出て来る感じなのでもしかしたら予想してた人もいるかもしれませんね

人が一人生きてるってことは必ずその家族が存在する(した)ってことですからね。
ヤンキー漫画とか見てるとこんな生死をかけた喧嘩してて親は何してんだろう?っていう疑問が昔からあったり
結構家族って軽視されがちな気がしてて、いやいや、そうじゃないだろうと
好きでも嫌いでも切れずに何だかんだ影響を与えて来る存在だろうと
皆がそこまで軽視するなら自分は思いっきり重視してやろうじゃないかと

そんな思いから極力どんなキャラにも家族の存在をほのめかすようにしてます。
(出番多い中では保科はあんまり触れられてないですが…)

さて、ではそろそろおいとまします。
また来週!

05月13日(日)

252話あげました

次回、第253話『狂信者』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
暖かくなったのでなんとなく暫く中断してたジョギングを再開した私です。

と思ったらまた少し涼しかったりでなかなか思い通りに行かない日々ですが
ずっと引きこもって漫画ばっかり描いてるので運動で汗かくのは久しぶり。
いやー気持ち良いものですね。

原稿に影響の出ない範囲で日課として暫く続けようと思います。
元々はスポーツっ子だったので汗だくになるのは好きなんですよ。
ただなにぶん漫画って物凄く時間がかかるものなので中々運動なんてしてる暇が無いので放置してたんですが、
ふと走り出したくなる時があるんです。

いえ、別に春物のスーツのウエストに違和感をおぼえたからとか、そんなんじゃないですけどね!
まあ人間時間があれば使えるだけ使ってしまうし、無ければ無いで無い中で上手く結果を出せるようにできてるので原稿は原稿でちゃんとやって行きます。

昔就職活動が始まった時、普通の人って専念するためにバイトとか減らすと思うんですけど、
僕は何故か英会話スクールに通い出し、ボランティアに参加し始めるなんてわけのわからない縛りプレイを始めてしまっていました。
何か自分の限界に挑戦したい!とかわけの分からないテンションだった気がします。

まあ英会話スクールも期間中通い尽くし、ボランティアにもいそいそと参加して、サーク ル(漫研)の活動にも毎週ちゃんと顔を出し、授業も一切サボらず、バイトもそれまで通り入り、無事就職先も見つけられて御の字ではありましたが。

丁度その頃がOrdinary Daysの笑美里と唯里の過去話の辺り描いてたんです。
修治が夢と現実の狭間で悩んでるシーンとか割と当時の自分の悩みがダイレクトに反映していたと思います(笑)

そう、加えて毎週18pg更新もその頃から既にやってたんでした。
新卒採用じゃないと厳しいこの日本の就職事情において、就職活動中に何してんだって感じですよね、ホントあの頃の自分は何がしたかったのか(笑)

これから就職活動な方は絶対そんなセルフ縛りプレイしないで下さいね!
面接の話題には困らなくなりますけど、人生かけてまでやるもんじゃないですから!

さて、そんなこんなでそういえばそんな話あったなぁとかもはや覚えてない人もいるだろう乙女の初恋話。
酷いフラれ方をした…程度の情報が10話ぐらいであった程度の話でしたが忘れてませんでした。
何か昔の絵と比べると相手の男が明らかに別人のような顔になってますが同一人物です!

そしてまた何やら濃いのが出て来ました。
続きは次週!私は作業に戻ります!

05月06日(日)

251話あげました

次回、第252話『乙女の弱点』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、先週はお休みさせて頂きありがとうございました!
大分癒されて来たのでまた更新頑張っていきたいと思います!

GWはまず伊勢神宮までお伊勢参りにまず両親と行って来ました。
何を隠そう神社マニアというか日本マニアというかまあ私の漫画呼んでらっしゃる方なら今更何をという感じでしょうが日本大好き人間なのでそれはそれは楽しかったです。

日本が平和であるように祈願して来ました。
私的な願いが許される所ではちょろちょろ漫画頑張るので見守って下さいとも
行ったことがない方は是非一度は行ってみると良いと思います!
生まれ変わったような清清しい心持ちになって帰って来ました。

その後一旦仕事行って今度は大学時代の仲間達と箱根ではしゃいで来ました。
男10人温泉入って夜通し酒飲んでめいっぱい元気補充して来ました。

そして昨日は毎年恒例の高校の同窓会行って来てこれまた懐かしい面々と当時のように騒いで皆相変わらずなことを確認して更に元気を補充して来ました。

なんか元気補充してばっかですね
まあこれから熱くなって来ますし頑張らなきゃですものね。
さて、そんなこんなで遊び倒してたら割と今週の原稿も遅れ気味でちょっと集中してさっさか終わらせちゃいたいのでここらでおいとまします。

今週の話は本当にもう背景と有象無象の信者達を描くのがめんどくさくてめんどくさくてたまらなかった回です。
で、割とここまで実は最強キャラなんじゃないか疑惑のあった乙女にも弱点が…
ということで遥か昔の伏線が来週回収されます。
では、また来週。


04月22日(日)

250話あげました

次週休載
次回、5月6日更新予定、第251話『玉に瑕』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

えー、というわけで、
なんか250話だそうで、区切りが良い数字ですね!
ということで、というわけじゃありませんが来週は更新お休みします

今年のGWは色々と予定が詰まってまして…
伊勢に行ったり箱根に行ったり高校の同窓会に行ったりとかつてないイベント数な感じです。

毎年GWは引きこもって原稿してたんですが今年は何故かあれよあれよと予定が舞い込んできて…
取り敢えずガッツリリフレッシュしてまた更新頑張りたいと思います!
5月6月はちょっと週末にやむをえない用事がたくさんあってえぐい戦いを強いられそうなので描き溜めしたりしたかったですが…まあ根性でなんとかするしか無いですかね!

そして今週も相変わらず作業が全然終わってない状態なのでそそくさと作業に戻りたいと思います^^

ついにキバヤシが沈黙を破りましたね。
いや、今までもちょろちょろ喋らそうとは思ってたんですがなかなか上手く喋ってくれなくて…
でもケンタと2人きりになった途端ぺらぺらと饒舌に…こいつツンデレか

とまぁいくら作者が作り出したキャラクターと言ってもこっちの都合の良いようには動いてくれないのが漫画創りの面白いところです。

どうでも良いですけど最後の信者のおばさん、優樹子が将来歳取ったらこんなんなりそうだな…とふと思った人がいませんか私は思いました(笑)
単純に髪型が被ってるからですが…

有象無象の信者達もただのモブキャラで終わるかと思いきやまあそれだけでは終わらなそうな雰囲気です。

さて、それでは、また再来週!


04月15日(日)

249話あげました
次回、第250話『避けられぬ戦い』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先にアナウンスさせて頂きます。
前々からちらちら言ってましたが、ゴールデンウィーク、再来週の4月29日は更新をお休みします。宜しくお願いします。

さて、もうここの所ずっと何とかもっと効率良く原稿しなければ!みたいに意気込んでいましたね、私。
ええ、勿論全く効率が改善されていません(゚Д゚)

人間一度ぬるま湯につかっちゃうとダメですね、いや、決してぬるま湯じゃないんですけどね、
睡眠時間さえ削れば何とかなることが分かってしまってるので中々早い段階で集中力が上がってくれないんですよね

そんなこんなで今週も全然作業が終わっていない状態です
年末までは…更新する頃には全部滞りなく終わってて更新した後は優雅な時間をすごしていたのですが…

年末年始に胃腸炎で寝込んでたのがまだまだ響いてる感じです。
途中までは良いペースで来てたんですけど土曜になんかガタガタと崩れ落ちました…
いや、単純に背景が鬼のようにめんどくさかったのとモブキャラが鬼のようにめんどくさかったので心折れかけたせいもあるとは思いますが…
来週…こそは…

さて、そんなこんなで笑美里が一旦は引き分けまで持って行ってくれた所でまた舞台は校舎内に戻ります。
ちなみにスタンガンのこの電気は演出上凄いバリバリしてるだけで実際はそんな体中を電気が駆け巡ったりはしないのでご注意を!何に対してかは分かりませんが!
漫画なので演出上若干現実を逸脱することも、あるのです。

私スタンガンは受けたこと無いので動画とかで見たり調べたりしたもの頼りですが、一度家のコンセントで感電したことあります。
プラグ抜く時に金属部分に触っちゃって一回だけ…
あれ、バリバリっていうより『バンッ!』って弾ける感じなんですよね…あれは本気でびっくりしました…
皆さんめんどくさくてもプラグを片手でぐりぐりして抜かないでちゃんと両手でしっかり抜いた方が良いですよ…!

では、私は作業に舞い戻ります。また来週!

04月08日(日)

248話あげました
次回、第249話『隠し玉』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

花粉やばいです!!!!!
さぁそんなわけで今週もやってまいりました
ここの所花粉症の私には生き辛い毎日が続いておりますが皆様どうお過ごしでしょうか
私は…とにかく辛いです(笑

朝花粉症の薬を飲んで、でも全然効かなくて結局昼頃に強力な鼻炎薬を飲むという日々が続いてます。
一番人には会いたくない季節です(マスク+人前だろうとティッシュで頻繁に鼻の掃除をせざるを得ない)
もしお友達でマスクしてる人がいたら是非いたわってあげて下さい。
息が苦しいので基本イライラしたりだるかったりしてるハズですのでちょっと優しくされると凄いテンション上がって助かるはずです!

さて、実は最近ずっとでしたが今週も今やってる原稿が非常にマズいです(笑)
一応私生活の方、というか仕事は大分ひと段落ついて来てるんですがなにぶん最近修羅場ばっかりだったので身体がそっちに順応してしまっていて…
追い詰められないと集中力が上がらないというダメダメな状態です…

そして結局また来週も繰り返す…でしょう。
この負の連鎖を何とか断ち切らねば…断ち切りたい…断ち切れる…かなぁ…
などと弱気になってる場合じゃないですね!

取り敢えずきっと今週は流石にもっと計画的にやりたい…ので!取り敢えず今日はそそくさと切り上げてしわ寄せが残らないように今日の分の作業やっちゃいます!
ではまた来週!!

今週の本編については…そう、京平太だって所詮同じ人間なんですよ!ってことです!では!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>さんぴん茶さん

どうもありがとうございます!
原稿落とさないようにもりもり頑張ります!!


>(名無し)さん

ありがとうございます!
ガンガン頑張ります!!



04月01日(日)

247話あげました
次回、第248話『1人じゃない』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週もこんばんわ!
遂に4月ですね!もう『3月中になんとかして!』と年度末の急ぎの対応を迫られる仕事が雪崩のごとく押し寄せる月が終わったのですね・・・!

原稿と私生活と両立させるために2月後半頃から睡眠時間削って気張って来ましたから感無量です

まだ暫く私生活の忙しさは続きそうですが原稿に影響するようなキツさからは遠ざかれるかなあ…と
最近原稿間に合わせるために土曜は風呂も入らずほぼ徹夜で原稿やってる日々でしたがいい加減土曜もちゃんとお風呂入って普通に寝たいです。

なんかもうこのペースに慣れちゃったので戻すのに苦労しそうですが頑張ります。
毎年の如く、ゴールデンウィークは世の週刊誌の合併号に合わせてお休みを頂く予定ですが、ようやくその姿をとらえられる所までたどり着いた感じですね!

とにかくどこかで帳尻合わせないと下手したらその内原稿落とすかもしれませんし頑張りたいです

さてさて、集中線が暑苦しい展開になって来ましたね。
集中線ってあれです、スピード感とか表すために1点に向かってコマの全方位から線が延びてるあれです。
定規でガシガシ線引いてるの楽しいんですよ、これ。今まさに魂注入中!って感じがして。

さて、そんなこんなでまだ今週も作業たっぷり残ってるのでこの辺で!
新しく大学生になったり社会人になったりする方々!5月病にならないように程ほどに頑張りましょう!


03月25日(日)

246話あげました
次回、第247話『実力差』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
今週も無事更新できることを天に感謝です!!

いえ、何かもうここのところ原稿が遅れに遅れて…
時期が時期なので送別会とかあったり無くても家帰る頃には日付変わるぐらい残業の日々だったりがずっと続いてて寝る時間が無いこと無いこと…

最近自分の身体のサイクルをようやく理解しました。
平日→疲れを蓄積する
土曜→原稿しながら通算数時間に及ぶ寝落ちを繰り返す
日曜→元気に原稿できる

大体そんな感じです。
今日不思議と全く眠くならなくてようやく悟りました
ちなみに今週もまだ終わってないのでそそくさと退散する予定です^^

取り敢えず後1週間で3月も終わるので何とか今年度中に!という無茶ぶりの仕事も落ち着いて休む時間が取れるようになると思うので頑張ります

さてさて、実はここまで殆ど語られてなかった笑美里と京平太の関係、ようやくちょっとだけ垣間見えました。

さて、遂に両者激突と相成りました。
まるでバトル漫画のようですが、…あれ、バトル漫画でしたっけ?結構要所要所戦ってる…けども。
凄い、別にバトル漫画のつもりではないのに滅茶苦茶皆戦ってる…
取り敢えず2m以上飛んだり超アクロバットな動きとかはしないで地に足ついた戦いをするように気は使ってますが^^;
さて、それではまだ作業残ってるので今週はこの辺で!

03月18日(日)

245話あげました
次回、第246話『憎しみの代償』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
相も変わらず修羅場気味な私です

今週はとくにヤバイです。
今まさにキャッチしたボールを前線に蹴ろうと手から足に落とそうとしてる背後に敵がまだ残っているのに気付いてないキーパーぐらいヤバイです。

すっごいどうでも良いですが小学生の頃地域サッカーチームでサッカーやってたんですよ
サイドバックでした。前線に思いっきりボール蹴るのが楽しかった記憶があります…
まあオチがある話でも無いんで割愛しまして、
まあそんな状況なんですが火曜の祝日でなんとかなるとは思います
たまにはイラストでも描こうかなーなんて思ってたのができなくなってしまったが…ま、その内に

その代わりに急きょ今回は扉ページに色乗っけました。ホント30分ぐらいでざっと塗った間に合わせで明らかにいつものラフな白黒原稿がベースなの見え見えで申し訳ないですが
白黒だけだと結局エレナ→笑美里がどれぐらい違うのか伝わらないんでやりたかったんですよね!

主に肌の色と目の大きさとカラコンの有無、後左目にかかってた前髪を横に分けて目がはっきり見えるようにしたぐらいですかね…

ちなみに今回のこれ、この漫画始まって以来の扉絵(内容に関係無く、今からこの漫画始まるよーと伝える表紙的な一枚絵)です。5年やってて初めてです。

普段はそんなので1pg潰すぐらいなら少しでも話進めたいので描こうとも思わなかったんですよね、ただこのタイミングで無いと、なんかしまらないな!と思いまして

それにしても相変わらず京平太は気持ち悪いですね。描いてる自分もぞわぞわしながら描いてます。
実は私キツネ目のキャラってどうも嫌いでして、胡散臭いですし…というのもあって京平太はキツネ目になった気がするんですけど、目を見開いた状態は案外嫌いじゃないもんで先週ガッと見開いてくれたお陰でそこまで描くのが苦痛じゃなくなりました(笑)

とりあえずそそくさと作業に戻ります。
いつも応援ありがとうございます!ではまた来週!


03月11日(日)

244話あげました
次回、第245話『因縁の2人』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんばんは
皆さん既知のことと思いますが、未曾有の大災害から1年が経ちましたね。
去年は私自身どうすべきか悩んだ末更新を自粛するなどの対応を取らせて頂きましたがその節はお許し頂きどうもありがとうございました。

私が漫画を更新する事で何の影響も無いのは重々承知の上ですが、今週もこうして更新致します。
そういえば先週話題にしようにもすっかり自分自身忘れていたのですが、
3月2日にOrdinary Daysが5周年を迎えていました。
自分の誕生日も忘れるようになった昨今、作品の連載開始日ぐらいはちゃんと覚えてようと思って覚えていたのですがなぜか頭の中では3月12日だと思い込んでいて完全に忘れてました。

不安になって昔のログ漁ってたら3月2日だったという…
月並みな言葉しか思いつきませんが、ここまで来れたのも本当に読んで下さる皆様がいたからだと思います。

取り敢えずこれからも全力で精進して参りますので宜しくお願いします。

さて、日常の番人の唯里さん。今回も自ら進んで日常を保ってくれました…
唯里の手品好き設定って変な前髪のおまけみたいなもんで何となく適当に考えただけであんまり活かすシナリオとか最初考えてなかったんですけど
まさか最終的にここまで活かされる設定になってくれるとは思いもしませんでした。
一応手品のタネも頭では考えてたりします(笑)
というわけで日常は唯里にお任せして非日常に決着を着けなきゃですね!

なんだか最近修羅場修羅場ずっと言ってる気がしますが、例に漏れず今日も修羅場の途中です(笑)

最近平日の作業が殆どできない状態でしかも疲れも溜まるので効率が悪いこと悪いこと…強烈な眠気に意識を奪われる時間が通算で4,5時間はありました
3月さえ乗り越えればなんとかなると信じて頑張ります。
そんなこんなで早速作業に戻りたいと思います。それでは、また来週


03月04日(日)

243話あげました
次回、第244話『禁断の再会』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんばんは!
突然ですがそそくさと退散します!

かつてない…こともないですがここ数ヶ月で最大の修羅場状態です!
年度末ということで色々と…もう色々と忙しいにも程がある状態で
平日家に帰り着くのが日付変わってたりそれでも翌日5時起きだったり

普段の生活が修羅場状態なので今週の作業がヤバイレベルに遅延しててヤバイです!
そんなこんなでささっと作業に戻りたいので今日の誰の特にもならないちょっとした小話も無しな感じで終わりたいと思います!

あ、なんか久しぶりに唯里描けて凄い楽しかったです
来週は主に唯里が頑張ります!
唯里は個人的に描いてて一番楽しいキャラなので殺伐とした展開続きの中ちょっと精神的に休めた回でした

さっさと殺伐とした話は終わらせてほんわかした日常に戻りたいものですね!
ああ、なんだかんだでだらだらくっちゃべっちゃいましたがシーユーネクストウィーク!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>teteさん

どうもありがとうございます!
実は私も漫画は一気に読みたい派なのでとにかく早く描き切りたくて今まで絵はラフでも話だけはさっさと進めるスタンスでやって来たので
そういう楽しみ方をして頂けると個人的には結構嬉しいです♪
これからも宜しくお願いします!



02月26日(日)

242話あげました
次回、第243話『乱入者 エレナ』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こん…ばん…は……

どうも、疲れ果ててる私です
実は金曜日に会社のボウリング大会とかいうイベントに参加させられまして
こんな常日頃漫画ばっかり描いてるハイパーインドア派な私に強制運動とはなんと言う鬼畜の如き所業…!と思いながらやって来ましたら見事な筋肉痛で身体だるくて眠気は襲って来るはだるくて思うように身体動かないわで今週の作業は大変でした…

ボウリングで直ぐ帰れたらよかったんですけど2次会に捕まり家についたのは1時で寝て起きたらもう土曜の昼で…
いざ作業初めても強烈な睡魔に意識を奪われて寝て起きてを繰り返してたらいつのまにか15時を回っていて18pgの枠線引いただけの原稿が殆ど白紙状態で目の前に…いやはや、絶望しましたね…早いときはその頃にはもう半分は終わってる時間ですし

何度も今週はもう諦めようと弱音を吐きながらとにかく机にかじりついてたらなんとか先ほど絵は入れ終わったのでなんとかなりそうです。

人間やればできるもんですね
流石に限界近いので今日はそそくさと休みますー

さてモグラはモグラでまだ描く事色々ありますがなにぶん同時進行が多いので順番というものがありまして…
取り敢えずお披露目と乙女増援だけしてひとまず主人公はトリに回して別視点に移ります

ああ、こうしてタイプするのにも手が上手く動かないという…
筋肉痛というか力が入らない…

皆さん運動不足にはお気をつけて…!
私は、運動してたら原稿落ちるので、諦めます!!!私の分もどうか皆さんご健康で!!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>心鏡さん

お祭りですからね!2部入ってからサポート役的な立場になって意外と目立った出番が無かったので見せ場あげないとですもんね!



02月19日(日)

241話あげました
次回、第242話『対峙』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週もどうもこんばんは
今年初の風邪をひいてのどが辛いそんな週末ですが元気です

市販の総合風邪薬って全然効きませんねー…
そういえば昨日兄の結婚式が執り行われました

結婚式っていうのは今回が初めてだったんですけどなんかあの、いかにも幸せが満ちた空間って凄く、良いですね

兄弟の居場所の無さにかなり困惑しましたが^^;
両親はことあるごとに新郎と一緒にどっか行ったりで取り残されるからそういうもんかと思いきやたまに弟も来いとかっていう展開になったり。
お相手さんが兄弟いらっしゃらない方だったので一人居心地の悪さにあたふたしてました

自分は日本マニアなので神前式派なんですが、西洋式も目の当たりにすると良いものですねー
とりあえず早く甥か姪の顔が見たいです。
というかお年玉あげたいです(気が早すぎる

まあ自分はとりあえず目の前の原稿をなんとかしないと他に何もできないので頑張って完結まで走り抜けたいですね

今僕の夢は…休日に『暇潰し』をする事です
Ordinary Daysを始めてからというものここ5年近く暇というものを味わってないので腐りそうになるぐらい暇で怠惰な時間を過ごしたい!

そしてこれはマズイと思い至って結局絵を描いてるという展開が目に見えてますが(笑)

多分本編終わってもちまちま番外編とか短編スピンオフとか描いてると思います。
いくらでもサイドストーリーとか描けるのがWEBの強みですしね!
そのときはまた是非宜しくお願いします^^

後今電子ピアノを叔母から借りてて全く手をつけてないので軽くひけるぐらいにはなりたいです。

まぁまだしばらくは続くので宜しくお願いします。
ではまた来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>心鏡さん

片方は何か無駄に存在感があってあからさまでしたのでバランス取るために片方徹底的に影薄くしてました(笑
一応2人が最近付き合い悪くなったーみたいなくだりがたまに出てたので片方に関してのヒントはそれだけでしたね
まあモグラ2人についてはおいおい明かして行きます^^



02月12日(日)

240話あげました
次回、第241話『イレギュラー』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
修羅場が続き過ぎてなんか慣れたのか今週は作業スピードが鬼のような速さだった私です

単純に寝オチが1回だけだったからなのかもしれませんが
何はともあれ久しぶりにほんの少しだけゆったりできそうです

あ、そういえば月曜日にまた一つ歳を取りました
もう二十歳過ぎたあたりから何のありがたみもないんですけどね、
純粋にこの世に生んでもらった日は感謝しなきゃですよね。

そうなると祝われるよりむしろ誕生日って逆に親をもてなすべきなんじゃないかと思ったりもします。
実際ロシアだったかどこかの国では誕生日は自分が祝われるのでなくて、友人とかを自分の家に呼んで皆をおもてなしするらしいですね。
親というより自分が今満足に楽しく生きてこの節目を迎えられるのは皆さんのお陰です!という意味で

自分としてもそっちの文化の方が親しみやすいなあーなんて気はするのですが…
祝われるより祝いたい裏方気質な人間なもので

さてさて、
まあもう今更そりゃあそいつじゃなきゃそのポジション務まらないだろって奴なので大体分かってた方も多いことでしょう。

まあ半分は意外とお前もかい!?ってなる感じでしょうが。
この2人は2人で1つみたいなものなので。

一応ネタバレしますと1部のラストに2部の予告みたいなのがあったんですが、そこでエレナとか千千松とか理恵パパとかいる中後ろに黒いシルエットの2人が描いてありました。
外はねは特徴的で分かっちゃうんで必死にごまかした記憶があります^^;

まあでも2部開始時の扉絵にいていかにもメインですって言ってるキャラの中で未だ出番無いキャラにも入ってますし
実は色々ヒントは仕込まれてました
メガネの方は何か名前のせいか無駄に存在感強くて誤魔化せませんでしたが(笑)

さ、というわけで今回はお披露目で終わりです。
最初からメイン面して出してましたが今になってようやく掘り下げできる…なんともはや…長い道のりでした。

では、また来週!

02月05日(日)

239話あげました
次回、第240話『モグラの真実』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、3週に渡り修羅場が常態化していてなんかもう人生がずっと修羅場な気分にすらなって来た私です

今週は特にきつかったです
既に描いてた部分も描き直ししたりでいつもは土日でギリギリ18pgのところ
今週は金曜夜から修羅場モードで寝る時間を惜しんで24pg分の作業してました

相変わらずたまり気味な疲れとそんな無茶な工程からの疲れとで今週も描きながら意識飛ぶこと数回…
うつぶせはダメですね!何がってヨダレが大変なことになりかねないですからね!

ちらほらと休んでも良いのよ?と言って下さる方もいらっしゃってありがたい限りですがとりあえず頑張れる内は頑張ります!
ホントにムリな時は…休みますので…

一応世に出てる週刊誌が合併号の時は休載するみたいな張り合い方でやって来たので次のゴールデンウィークまでは頑張りたいです。

さてさて、とりあえず少し一段落ですね。
千千松はまだ後々出番用意してるのでサブタイトルとは裏腹に笑顔はおあずけな感じです

さて、次回はようやく最後まで残ってた謎の人物がお目見えです。
お目見えとは言ってもこんなタイミングで新キャラでズコーなんてことはまあありえません

今まで散々ヒントは匂わせてるので気づいてる人は気づいてるでしょう、半分ぐらい。

まあ、それは次回!ということでまた来週!


01月29日(日)

238話あげました
次回、第239話『連なる笑顔』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、先週に引き続き修羅場気味な私です
なんかこの頃とんでもなく疲れが溜まってるようで作業中の睡魔が尋常じゃないレベルで襲って来るんです

仕方ないからじゃあ10分だけ…とかアラームセットして寝るとまあ起きずに30分1時間経ってたりなんかしちゃったりして…

普段では絶対眠くならないタイミング(夕飯後〜就寝時刻まで)でも昨日初めてやられました。
なんなんでしょうね、いえ、確かにリアルな仕事の方が最近たまんなく忙しくなって来てはいるのですが…
デスクワークなのでそう疲れるものでもないハズなんですがね

そんなこんなで深夜遅くまで作業してまた次の日眠くてという悪循環な昨今です。
しかも今までこつこつとストックしてた描き溜めもなんだかんだで展開に納得行かなくて描き直したり没にしたりで全部なくなってケツに火が着いた状態です。

なんて愚痴ってても仕方ないですね!
とにかく原稿落とさないように頑張るしかないです!

というわけで今日はあっさり引き下がろうかと…

やー、それにしても…千千松の帽子が脱げてくれて描きやすさが当社比10倍ぐらいになりました(笑)

楽したかったからではなく、感情表現するための重要ファクターである眉毛が帽子で隠れてしまうと上手く感情が伝えられないので仕方なかったんですよ!

では、また来週

01月22日(日)

237話あげました
次回、第238話『優しさの気づき方』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんわ!
早速ですが今まさに修羅場なのでさっくり切り上げて原稿に戻りますのであしからず!

なんか今週は異常な睡魔に幾度となく襲われて土日の日中に寝落ちすること5回。
通算多分4時間ぐらい寝てます。

それに加えてよりによってこんな絶不調なときに去年壊れた部屋のエアコンの取り替え工事で日曜の午前中を丸々潰される始末!

そんなわけでいつもの工程の7割ぐらいしか達してない現状…このままだと来週の更新ができない危うい状況です。

いえ、平日頑張れば来週の更新はできますが来週の作業がその分できなくて再来週の更新ができなくなるのが正しいです。
そんなことにならないように、そそくさと更新だけしてとんずらします!

いやーそれにしてもおっこに帽子かぶせるとなんだか心なしか若返って中学生の頃のおっこに見えるような気がしてしまいますね!…気のせいですね!気のせいにしましょう!

そんなことより帽子描くのが面倒くさくて面倒くさくて大変です。
昔どこかの誰かが絵描きとして一流になるにはキャラに違和感無く帽子を被せることができるようになるのが最初のハードルだと言ってました。

漫画絵って現実の人間に比べて頭が大きめだったり髪の毛のボリュームが異常に多かったりしますから、慣れないと結構違和感大きいんですよね。

それを自分の中でどう処理して違和感無く見せるか…というのができるようになると、技量としてはそこそこ手馴れたものなんだとか…

というのもあって帽子を被ったキャラ出せば否応無く慣れざるを得なくて上達するに違いない!という想いもあって被せたのが始まりなんですが、まあ慣れはしましたが色々微調整しながら描かなきゃいけないのでめんどくさいのには変わりがないという^^

っと結局つらつらとくだらないことを…
では、また来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WEB拍手レス

>(名無し)さん

ありがとうございます!
千刃鶴の話は全部この時のための伏線のようなもので描いてる身としても楽しいですw



01月15日(日)

236話あげました
次回、第237話『ひとりぼっちの千刃鶴』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、今年二発目です
早速冒頭の挨拶のネタがありません。

えーと、そう、そういえば最近パソコンを新しくしました!
前のは色々とガタが来てたので年末で色々掃除してる時にせっかくだから色々一新してリフレッシュした心で新年を始めようと思いまして。

思い切って無駄にハイスペックPCを組もう!と
本当は年末に組みあげて新年を迎えるつもりだったんですが年末年始寝込んでて結局組み上げたのは先週の月曜日でしたが…

あ、ちなみに組み上げたとか言ってますが自分はパソコン自作です
PCに詳しい友人がいて最初は組んで貰ったんですがその後ちょこちょこ手直ししてる間に自分でも組めるようになりまして

自分の用途にあった性能に調整できるというのもありますけど…こう…やはり私も男の子なのでなんか自分で造り上げるっていうのに憧れてたんです。

なんかカッコいいじゃないですか、パーツ寄せ集めて自分で作れるって……
冷蔵庫にあるあり合わせで一食作れるみたいな感じで……僕だけですかね?

まあそんなこんなあって当たらしパソコン作りまして、はい、
いや、オチのない話なんですけどね…

そんなこんなで、今年も今まで通り頑張って行きたいと思います!

01月08日(日)

235話あげました
次回、第236話『私は……私も』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします!!

とりあえずWORKSに年賀状と去年公開し忘れてた一枚絵アップしておきました。

辰なんてファンタジーなものをどう描こうか迷いましたが大学で国文学を専攻してた私なので、十二類絵巻(という十二支がメインの物語の絵巻物があるのです)にヒントを得て日本古来の擬人化で描きました。

去年は読者の皆々様には本当に本当にお世話になりました。
鬱々とした展開も多い漫画ですがこれからも是非宜しくお願いします。

そういえば年末年始は私高熱で寝込んでました。
30日からお休みだったのですが元旦まで3日間ずっと寝てて未だに年を越した気がしていません^^;
何だか今ウイルス性胃腸炎が大流行してるらしくて、病院でも同じ症状の人が溢れかえってました…皆さんもどうぞ体調にはお気をつけて

さーてそんなわけで本編はシリアス真っ最中ですので相変わらず触れませんが本当京平太うざいですね
さっさとぶっ倒しちゃいたいですがさっさと倒しちゃうと京平太の圧倒的優位性がどこ吹く風になってしまうしそうも行かないというもどかしさ。

とまあ新年一発目からめでたさとは無縁の状態ですが今年もどれだけ鬱展開でどん底にたたき落としてもも最終的に終わりよければ全て良し!精神で頑張ってやって行きます!


Top / Site Map / Profile / Illust / Web comic / Words / BBS / Link