駄文(更新日記)

日記の落描きログ:
12月28日(日)

The Ordinary Days 第6話『トラブルだらけの月曜日』 公開しました

次回更新予定:1月5日 Ordinary Days -side stories- 第14話『理恵の恩返し その2』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番愛くるしい生き物はなぁに?』

『アリクイでございます。』

はい、こんばんは!
いよいよ今年最後の更新です。

そんなわけでこんなわけで、清書版は既読の方でも楽しんで頂けるように頑張ると言っておりましたが、
まさかの新キャラ投入です

新キャラと言いつつこう物語の核をブラす程には本筋に関係がなく、しかしそれでもそれまでにない存在感がある。
そう、アリクイです。あ、いえ、ペットです。

清書…というと最早御幣がある実質リメイクなO.Days、ラフの時は決定的に足りないものがあると気付いていながらも投入できずにいたもの…
そう、アリクイです。あ、いえ、マスコット的キャラです。

確か日本でのケンタとおっこのクリスマスイブデートにアリクイのぬいぐるみが出たのが初出でした。
その頃から既に私のアリクイへの想いが漏れていたのです

そして読者アンケート漫画で生物として投入し、改めてデザインをデフォルメしつつ考え、三日三晩悩んで名前を考え此度お目見えとなりました。

最初アレクサンダーとかアメリカンな名前だったんですがなんかしっくり来ないなーと思ってじーっと眺めながらおもむろに「コジロー・・・」って呟いたらこれだ!!ってなってコジローになりました。

アリクイって飼えるのかって言うと飼えるんです。
ためしにネットで調べたら80万ぐらい(!)で普通にペットショップで売ってました(稀少ですが)

コジローのお陰で今一特徴の無かったウェルマーにもコジローの飼い主というステータスが付与され、一石二鳥な素敵なアリクイです。
そんなわけでこれからもきっとちょくちょく出て来るコジローを宜しくお願いします!

あ、それと前からちょろっと言ってますが何も事故が無ければ31日(火)に東京ビッグサイトで行われるコミックマーケットの『ケ−26a』スペースで2〜5話収録の本を置いてますのでご来場される方がいたら是非。

さて、それではまた来週、今度は番外編でお会いしましょう。良いお年を!

(アリクイの話しかしてない…)

表紙はこんな感じです

12月15日(日)

Ordinary Days -side stories- 第14話『理恵の恩返し その1』 公開しました

次回更新予定:12月29日 The Ordinary Days 第6話『トラブルだらけの月曜日』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
超お久しぶりの番外編ことオムニバス後日談集Side Striesです。

今回は最初から最後まで唯里を支えてくれた高瀬理恵氏をクローズアップします。
なんか前回の流れからも入りやすかったので。

早速ナス姉がゴリゴリ主張して来ていますが、まぁそれはそれとして
今回のサブタイトルは「恩返し」なので、何やら誰かに恩を返しに行くらしいです。

結局本編では会わせてあげられなかった高校生になった二人の再会。
此度の物語もまた色んな人と関わり合いつつ進んで行きます。

「え?」と思った方もいるかもしれませんが、アメリカの学校は6月頃から2ヵ月半夏休みです(地方によっては3ヶ月)。
ボーイスカウトで1月キャンプに行ったりするのが当たり前ではあるのですが行かない人からすれば丸々2ヶ月半休み。

何でも農業の忙しい時期なので家の手伝いをするとかが本来の建前らしいですが今は昔…
しかも9月からが新学年なので勿論宿題も無し。
父の仕事の都合でアメリカに連れてかれてぶーぶー言ってた私もこのありあまる時間で色んな事をエンジョイしてた気がします。

話数ですが今回こそ5,6話かなぁと思ってたんですけど色々話の先考えてたら優樹子編より長くなりそう…?な感じもしないでもない。
全てはキャラがどう勝手に動いて行くか次第なのでまたお付き合い頂ければ幸いです。

おふざけ有りシリアス有りのいつもな感じでやってく予定です。
どちらか一辺倒というのはどうも苦手な性分なようで…

あ、今後の更新予定ですがちょっと色々作業の都合とかあってとりあえず当面以下の通りを予定しています。

12月29日:The Ordinary Days 第6話 以後月1更新
1月5日:Side Stories 第15話 以後隔週更新

そんなこんなで、年内の更新は後一回、寒くなって来ましたが皆様体調にはお気をつけて。
また再来週お会いしましょう!


ファンの有志様によるボイスドラマ企画も引き続き参加者を募集中です。
興味のある方は以下のメールフォームへメールアドレスを添えて一言送信下さい!
Powered by NINJA TOOLS



12月08日(日)

The Ordinary Days 第5話 公開しました

次週12月15日 Ordinary Days -side stories- 第14話『理恵の恩返し その1』 公開予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは。

そんなこんなで描き溜めた清書の連続更新の最後でした。
大分ラフの時と変わりましたが唯里と理恵の馴れ初めでした。

色々語ろうと思えば語ることはあるのですがまぁ割愛します。
最初はアレ考えてなかったとかアレ失敗だと思ってたとか語るべきものではないですからね

全ては漫画の中で語って行きます。
全てはより分かり易くより面白くよりキャラクター達が活き活きと輝いてくれるために。

2部はあんまりいじるつもりはないのでちゃんと話は繋がるように作って行きます。
ドラ●もんで未来から来た息子だかが過去を変えると未来にキミは生まれて来なくなるんじゃないの?と問われ、
大丈夫、目的地が決まってて車で行くか電車で行くかみたいな話でどうにかこうにかしてその結果には辿り着くんだ!だから生まれてくるよ!
とかいう話がありました。

おいおいそれじゃ結婚相手変えようとしても結局どうにかこうにかして元の相手と結婚することになるんじゃ…とかいうツッコミは置いておいて…

そう、行き着く先は同じなのです。
折角清書するなら分かりにくいとかつまらないとか不評だった所とかは改善して楽しんでもらえるようにしたいですしね。
後曜日が違うとか明らかな間違いとかは流石に直したいので…

さて、そんな流れで来週はSide Storiesの新シリーズ1話でタイトルからして丸分かりな理恵が主役の話です。

理恵といえば本編の最後の方でもちょっと匂わせてる描写がありましたし、まぁその関連の話ですね。
詳しくは次回更新で。

また隔週更新を基本にやって行くつもりです。
しばらくは最終回後の夏休みの話を時系列でやって行こうかなーと思ってます。

ではまた来週!
12月01日(日)

The Ordinary Days 第4話 公開しました

次週12月08日 The Ordinary Days 第5話『嵐がくれた贈り物』 公開予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、こんばんは。
なんと世間は12月だそうです。師走です。
恐ろしいことです。もう今年が終わりです。なんと恐ろしい…

さて、いつまでも活動休止のことを引きずってても仕方がないのでいつも通りな私でお送りさせて頂きます。

さて、清書4話目です。
3話の時点で既に流れ違うと思われたかと思いますが、というか1話から完全に別物になってますが、追加シナリオです。

池なんとか君出番抹消されるかと思いきやしぶとく生き残りました。
これまでの流れでラフの時にはあったのになくなってるような話は物語の序盤に必要無いというか序盤なら序盤らしくもっと他に描くべきことあるやろ!ってことで後回しにするつもりです。

ただ絵が綺麗めになっただけじゃない。既読の方でも楽しめるように色々細工を頑張っております。
まぁ流石に2部の話はあんまりいじくれないのでせいぜい2部冒頭ぐらいまででしょうが、
6年弱かけて色々学んで身に着けたことをふんだんに使ってより良いものに仕上げたいですね

そこまでいくのに何年かかるかは知りません…ええ…

とりあえず綺麗にしないと野望の一つ、本にして本棚に並べるという夢もかなえられませんからね。
というわけで、トップで既に気付かれているかと思いますが、夏に続いて冬のコミケにも出ます。
内容は第2話〜来週更新予定の第5話までの4話分です。
4話づつが多分ページ数と印刷費の兼ね合いで一番丁度良いので今後とも多分4話単位で本を作って行くことになるかと思います。

基本はコミケの即売会で売ります。通販とかになると郵送費分割高感が酷いとか単純に私1人では対応しきれないとか問題も多いので…

大晦日にふざけたこと言うなと思われる方も多いでしょうが、お手すきの方は12月31日(火)東京ビッグサイト『ケ-26a』に是非お越し下さい。
漫画は見開きで、本をめくって読むものという原始的なポリシーで画面構成は考えて描いてるので画面で読むのとは一味違うハズ…!

さて、今週はこの辺で、また来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>ジュサさん

メッセージありがとうございます!
一応番外編は混乱しないようにできるだけ時系列に沿ってやって行くつもりなので
その話を描くのはちょっと先になるかと思いますが、その内そんな話もあるかもしれませんね(^^)


>ななしのおとこさん

メッセージありがとうございます!ただいまです!
これからも宜しくお願いしますー



11月24日(日)



























どうもです、あいえるいです。
とりあえず文字だけで説明するのも難しかったのでいきなりですが活動休止中の報告という名のいいわけを描かせて頂きました。

これからも宜しくお願いします。
そんなこんなで活動を再開させていただきました。

The Ordinary Days 第3話 公開しています。
次週12月01日は The Ordinary Days 第4話『晩夏に舞う桜』公開予定です

ずっと漫画を描けない間、今までいかに自分が漫画に支えられて生きてたかを痛感しました。
それまであらゆる時間を犠牲にして漫画だけに打ち込んで来たので、
それが無くなった途端自分の生きてる意味が分からなくなって来たんです。

理由はどうあれ久しぶりの休みだからゆっくり休もうと思っても何をしても楽しくないし時間が過ぎていく程に鬱々と…いえもう過ぎたことですから詳しくは割愛しましょう。

とにもかくにも、これからも頑張らせて頂きますので宜しくお願いします!

また、活動再開にあわせてファンの有志様によるボイスドラマ企画も再開して頂けました。
引き続き参加者を募集中です。
興味のある方は以下のメールフォームへメールアドレスを添えて一言送信下さい!
Powered by NINJA TOOLS


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>ririさん

メッセージありがとうございます!
これからも楽しんで頂けるよう頑張るので是非宜しくお願いします!!


>黒狐さん

ご指摘ありがとうございます!完全に見落としていました…
早速直しておきました…本当に助かりました!ありがとうございました!!



11月10日(日)

お久しぶりです、あいえるいです。

この度は私の一身上の都合で活動を急遽休止して申し訳有りませんでした。
あまりに唐突のことでかなり混乱された方もいらっしゃると思います。
本当にご迷惑をお掛けして申し訳有りませんでした。

かなり急いで問題解決に努めたのですが結局1月半もかかってしまいました。
しかしながら頑張った甲斐あってようやく活動を再開することができる状態となりました。

まだちょっと新しく公開していける段階ではないのですがとりあえず公開停止していたものを公開再開しました。

活動休止していた理由とも関係があるのですが一部物語の本質には影響の無い範囲で若干描き直しや台詞の修正等をしています。

残念ながら詳細については詳しくお伝えすることができません。
どうしても気になるという方は修正された箇所等を見れば(修正する前の状態を覚えていれば)分かる人にはそれとなく分かるかもしれません。
ヒントとしては最終決戦付近とだけお伝えさせて頂きます。

直接的には説明できないのですが、活動再開の時に別のことに例えてどんな状況だったのかだけでもお伝えします。
何はともあれ活動が再開できることになったのでそれだけ伝えたくてこうして文章をしたためているわけです。

今後は中断していたところからとりあえず以下の予定で活動して行くつもりです。
11月24日:清書3話公開
12月01日:清書4話公開
12月08日:清書5話公開
12月15日:side stories14話公開
(それ以降は随時アナウンス)


本当に長らくお待たせ致しました。
これからまた誠心誠意漫画を描かせて頂きますのでまたご愛読頂けたら幸いです。

今後とも是非宜しくお願い致します。

平成25年11月10日
あいえるい


09月27日(金)

こんばんは、あいえるいです。
緊急のお知らせからあまり時間もなく申し訳有りませんが、告知通りOrdinary Days関連の漫画を一時的に公開停止にしました。

以前お知らせしたとおり、諸事情あっての判断であり、詳しくは申し訳有りませんがお答えできません。
何を差し置いても、どうしても、今、成すべき事があるのです。

メッセージを下さった方々、心配して頂き本当にありがとうございました。

私としても一刻も早く問題を解決して以前と変わりなく活動再開したい思いで一杯です。

希望としてはこんなに仰々しく活動自粛しておきながらしれっと近いうちに何食わぬ顔で戻って来て心配して損したわ!とツッこまれつつまた漫画をお届けできればなーと思ってます。

状況の進捗あり次第またアナウンス致します。
必ず、戻って来ます。

またお会いしましょう。

それでは、See you all later.

平成25年9月27日
あいえるい


09月24日(火)

こんばんは、あいえるいです。
この度は緊急のお知らせを申し上げたく、記事を書いております。

先日よりアナウンスしていた清書版の公開の予定ですが、
諸般の事情により3〜5話の公開は中止とさせて頂きます。

そして大変申し訳ないのですが、同じく諸事情ありまして
今週一杯(金曜日23:59迄)でOrdinary Days関連の以下の3作品を一旦全て公開停止させて頂きます。
 ・Ordinary Days
 ・Ordinary Days -side stories-
 ・The Ordinary Days

このような急なお知らせとなってしまったことについての叱咤叱責は真摯に受け止めさせて頂きます。

急な話で混乱される方もおられるかと存じますが、
詳細については大変申し訳ありませんがお答えできません。
現実世界において諸々の事情が重なったため、苦渋の決断であったとだけお伝えさせて頂きます。

物語本編の完結は皆さまにお届けできていることがせめてもの救いとしてご容赦頂けたら幸いです。
公開の再開、連載の再開等については現状目途が立っておらず、また追ってお知らせさせて頂きます。

活動を全面的に停止するわけではない意味も含め、
Ordinary Days以外の作品については引き続き現状を維持しますが、
その他活動の継続等は現在未定となっております。

近頃心身ともにかなり疲弊していたのもあり、
これを機に色々と身辺の整理整頓を兼ねて休養しようと考えています。

大変申し訳ありませんが、ご理解頂けたら幸いです。
状況に変化があり次第、また近いうちに続報をお届けできればとは考えていますので、 宜しくお願い致します。

平成25年9月24日
あいえるい


09月23日(月)

The Ordinary Days 第2話 公開しました

次週9月29日 The Ordinary Days 第3話『ウェルカムハリケーン』 公開予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、こんばんは。
大分涼しくなって来た昨今、皆様どうお過ごしでしょうか。

私は何故か最近小中学校の頃の日々を思い出します。
寒いとちょっとセンチメンタルな感じになる的なアレだと思います。

私は中学の時に父親の仕事の都合で遥か北米に行くことになりまして、
そこでばっちりコミュニケーション下手になって帰って来ました。

だってあれですよ、いきなり友達もいないとか以前にまず言語の通じない所に放り込まれてたまに頑張って会話しようとしても通じなくてなんて繰り返してたら喋る気力も段々となくなるってなもんですよ。

しかしそんな環境にいたからこそ言葉にしなくても何かを伝えられることの尊さを知って漫画を描くことを覚えたわけでもあり、
O.Daysのモデルとなったニューヨーク校にも出会えたわけであり…
それはそれで必要な経験だったのだと思うとまぁ失った分だけ得たものもあったかなとは思います。

ただもう今の記憶を持って人生強くてニューゲームできたとしてもあのステージだけはもう二度とクリアできる気がしませんね!

テスト問題を解く以前に問題が理解できないって結構どうしようもない状況で良く卒業して来れたもんだと思います…

そんなこんなで清書の連続公開が始まりました。
2話目は唯里とケンタの関係と唯里の目的を明確にしつつ今後何かありそうな辺りをほのめかして初日の幕を下ろします。

ラフの時は唯里の目的が明確に描かれてなかったのでそこを描いたり、
思わせぶりが多くて結構もやっとしたのでもう笑美里は母だと、確執の原因だとズバッと登場して貰ったり。

思わせぶりは???さんに一任しました。完全に悪党。
さぁ大分様相の変わって来たO.Daysですが3話〜5話もまた以前には無かった要素と共にお届けします。
では、また来週。






ファンの有志様によるボイスドラマ企画も引き続き参加者を募集中です。
興味のある方は以下のメールフォームへメールアドレスを添えて一言送信下さい!
Powered by NINJA TOOLS


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>三毛猫さん

ありがとうございます!
イカさんは普段私の代理として良く酷い目に遭ってるのでたまには良い所をあげようかと思いまして(笑)
1話目描いた時の構想では最後の大学で出会う人が友達、って予定だったんですが2話目を考えてる段階で、あれ、この二人協力したら普通に友達になれるんじゃない?と本当に思いがけない所から自然に頭角を現したのがなす姉でした。

やはり友達は自然とできるものなんですね!




09月15日(日)

Ordinary Days -side stories- 第13話 公開しました

次週9月23日(※注←月曜日更新です) The Ordinary Days 第2話 公開予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、こんにちは。
今日は夜用事があるので早めにお昼に更新しています。

さて、というわけで結構長くなりましたが番外の優樹子編はこれにて決着であります。

まぁそんなどんでん返しなオチでもなく収まるべき所に収まったようなものですが、
とにかくぼっち卒業できて良かった…

自分は幸い友人には恵まれて来た身なのですが、
会社員になってからまったく趣味の話ができる人がいないもので…
仕事上の体裁はいくらでも整えられるんですけど漫画道について語ったり心を許せる人間というのは職場におらず、
そんな普段の鬱憤もあってか、丁度友達がいない優樹子がいたので番外編をしたためたのでした。

イタコなんかは完全に個人的な趣味で持ってきた要素ですが(笑)

変わろうとした時点で既に今までの自分ではなくなっているとは本編のどこかで理恵が言った台詞ですが、
なんでも良いから、行動すれば何かが変わる。
きっと神的な存在がいるとすれば頑張ってる人には良いことが起こるように配慮してくれるんじゃないですかね。

そんな感じで、またその内優樹子編で出て来た皆が番外編に登場することもあろうかと思いますので、またその時までしばしさよならです。

あ、今理恵って出てきましたが次の番外編はこの流れのまま理恵メインの話にしようかと思ってますのでヨロシクお願いします。

その内出て来るとか良いながら普通に直ぐ出て来そうな流れですがまだ細かい話は考えてないので確約はしません(笑)

とりあえず来週からは1月清書の方を更新するので番外編はまたその後の公開となります。




さて、話は変わりますが、
実はファンの方がありがたいことにOrdinary Daysのボイスドラマを企画して下さっています!

既にホームページも作成を進めて下さっていますので、左記のリンク先をご参照頂けたら幸いです。

私自身は漫画を描くしか脳が無い人間なのでボイスドラマというのがどういう形になるのか全然想像できませんが、
とりあえずキャラクターに声を当てて下さるということは分かります!

それで現在ボイスドラマ作りに参加してみたいという有志を募集中とのことです。
声で何かを表現することに興味のある方、是非どうでしょうか。

有志の方での製作ということで完成度よりも楽しく活動することを主眼に置いた企画ですのでちょっとやってみたいかも、
と思ったら以下のメールフォームでメールアドレスを記入した状態で送信して頂ければ有志の代表の方に橋渡しをします。
上記で紹介したページからは代表者のTKさんにも直接メールできるようですのでそちらからでも構いません。

是非よろしくお願いします!

では、また来週

Powered by NINJA TOOLS



09月08日(日)

Ordinary Days -side stories- 第12話 公開しました

次週9月15日 第13話公開予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、何気に4週連続更新中の私です。
先週アナウンスした通り暫く週1更新頑張ります。

来週は長かった優樹子編もついに終りです。
最初5,6話とか言ってましたが結局10話になりました。
相変わらず目算の下手な私ですが多分次の番外編こそ5、6話です。…多分…まだネタだけ決めてて詳細全然決めてませんが…きっと…メイビー

番外編と言いつつ最終的に行き着くEpilogueというケツが決まっていなければ実質的にほぼ続編だよねとかいうツッコミは無しの方向で、
時間軸は相変わらずそのまま進む予定です。

と、その前に清書の公開もあるわけですが、
こっちも既に公開中の1話から見て取れるように大筋は拾いつつ大幅に追加したりなんだりと
ただの清書で終わらせる気はさらさらない感じで頑張ってるので宜しくお願いします。

さてまぁ残り1話はもはや消化試合のようなものですがきっちり描きます。
最後なのでちょっと多めで20pg描きました
何かを乗り越えて戻って来た藍ちゃんが少し違うことに気付く館の面々。
かつて頑なに拒否していたゲームを薦められて果たして反応は…

そして何より、優樹子にとってイタコの所に行くというのは当初の目的とは違うもの。
トモダチ大作戦はその後どうなったのか。
それはまた次週。

7年後のオリンピックが決まったらしいですが、7年後にはどれだけ漫画が描けているのでしょうね…。
今まで通りコツコツと積み上げて行きます。

先週カラーは無理だよ!とか言いましたが余裕ある時に必要に応じては描きつつ、頑張ります。

では、今週はこの辺で。

09月01日(日)

Ordinary Days -side stories- 第11話 公開しました

次週9月8日 第12話公開予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもあいえるいです。

というわけで今「ん?」と思った方に来週からの更新予定のお知らせです。

9月8日:番外編12話
9月15日:番外編13話(優樹子編ラスト)
9月22日:清書2話
9月29日:清書3話
10月6日:清書4話
10月13日:清書5話

の予定です!
先々週から地味に週1更新になってますが暫く毎週更新します。

一応私は常に何週分かストックを持って病気で倒れても更新だけはできるようにしてたのですが、
清書の方は不定期でーとか先週言った後に、不定期だったら別にストックを持っておく必要無いんじゃない?と今更思って、
じゃあ半年の間番外編の傍ら描き溜めてきた今ある分は全部放出しちゃおうかなと。

ただそれで番外編と隔週ごとにとかやるとわけわかんなくなる気がしたので一旦優樹子編終わらせてそっから連続で更新します。

清書は一旦5話で一区切りの丁度良い所でもあるので。

週末の予定によって日曜じゃなくて土曜に更新とか日付前後する可能性もありますが、基本週1のつもりです。

その後はまた隔週番外と多分月1清書になりますが。

後結構カラーもっと増やしてといった要望頂いてますが、正直、前に毎週更新やってた時より番外と清書もある程度定期的にやろうとしてる今の方がスケジュールが凄いしんどいんです…
前から殆どカラーは年に1,2枚あるかという感じでしたが…あんまりカラー作業でスケジュール圧迫すると身体壊してまともに更新すらできなくなるのでモノクロでご容赦下さい…
すみません…何度か頑張り過ぎてダメになったりして自分の身体の限界は自分が一番分かっているので…働きながらだと結構ギリギリなんです

という感じで、今後ともよろしくお願いします。
また来週!


08月25日(日)

The Ordinary Days 第1話『転校生来たる』 全ページ公開しました

次週9月1日 Ordinary Days -side stories- 第11話『優樹子THEぼっちのトモダチ大作戦 その8』公開予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもあいえるいです。

そんなこんなで清書版全ページ公開させていただきました。
イベントにご来場頂いた方は既にお読みになられたかと思いますが、
大分原型から外れた流れとなっております。

公開当初は見切り発進で始めて続きの展開とか全然考えてなかったもので、
右も左も分からない中ひたすら週1更新を守ることだけに必死になっていて後後反省点もたくさん出てきました。

そういうものは自分で思うのは勿論、
読者の皆様のコメントからも気付かされた(打ちのめされた)ことにもよります。

かつて感想を下さった皆様本当にありがとうございました。
色々考えつつもっと良い作品となるようにブラッシュアップして行きたいと思います。

今改めて見返してみたら結構…見てて辛いですね(笑
枠線ぐらい定規使えよ背景どんだけ手抜きなんだよキャラ描き分けできて無さ過ぎだろ等等ツッコミは尽きません。
唯里のヒゲの長さとか何か笑えます。

色々変わっているとは行っても要所要所そのまま拾ってる部分もあったりするので見返してみると少し面白いかもしれません。

とりあえず最初は唯里視点をメインに進めて行く感じになりそうです。
ケンタはどうせ後々活躍しますしとりあえず転校生という立場を活かしてもっとキャラや学校の掘り下げをしていければなぁという感じです。

後地味に背景は全部デザイン一新してます。
大人の事情…もありますがモデルにした学校のあそこがもっとこうならとか色々思うところもあったので構造からいじりました。

後大きなところでは唯里の前髪は手品モードの時のとっておきで基本は終盤の学園祭時のデコラースタイルです。

更新頻度ですが番外編やりながらだとどう頑張っても月1更新という感じになりますが
ある程度番外編も溜まったらたまに集中して進めたりとか臨機応変にやって行きたいと思ってます。
というわけで今週はこの辺で、また来週!


08月18日(日)

第10話『優樹子THEぼっちのトモダチ大作戦 その7』 公開しました

次回は9月1日更新予定

次週8月25日『The Ordinary Days』第1話『転校生来たる』全ページ公開予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもあいえるいです。

前回涼しい!って言った途端地獄のような暑さになりましたねって書こうと思ってたらもはや残暑ってレベルにまた気温が下がってしまったそんな今日この頃、
夏風邪で2日死んでましたが私は元気です。

先週宣言どおりビッグサイトでイベントに参加して来ました。
暑い中本当に死にそうでしたが予想してたより多めの方に本を手にとって頂けてとても嬉しかったです。

またイベント申し込んでるのでまたよろしくお願いします。
ちまちまと地道にやって行きます。

上記した通り来週全部公開します。
今後は清書とサイドストーリーと同時進行して行くわけですが、
進行状況などによってちょっと変則的な更新になるかもしれません。

基本はサイドストーリー隔週と清書月1ぐらいでたまにきりが良い所で清書に少し集中したり…
ま、その場その場で更新情報は適時アナウンスして行きます。

暫く放置してたまに気が向いたら溜まってる分を消化してーという感じで
まったり付き合って頂くなり逐一更新の度に見て頂くなりして下されば。
私も私の都合で更新ペース決めたりしているので…読んでさえ頂けるならそれ以上何も求めません。

さて、早速ですがサイドストーリーの方も起承転結の転の部分まで来ました。
なんとまさかの野生生物。

とりあえず野生生物に遭遇させようとしたんですが、クマかイノシシか迷った結果サルになりました。
インパクトで言ったらきっとクマなんでしょう。
でも、良く考えてください。良いですか、

一般人は、クマに勝てない。

さぁそんなこんなで残すところ多分後2話ぐらい(描き終わってないので断言しかねる)、最後までお付き合い頂けたら幸いです。
ではまた来週。

08月04日(日)

第9話『優樹子THEぼっちのトモダチ大作戦 その6』 公開しました

次回は8月18日更新予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、代わり映えもせず私です。

なんだか昨日普通に寝て起きたら体中ばっきばきの筋肉痛になっているという謎過ぎる現象に見舞われて一体わが身に何が起きたのか測りかねています。

無意識の私が寝ながら筋トレでもしていたのか何なのか…
自分の知っている常識だけが常識ではない…世の中は不思議なことで一杯です。

そんなこんなで遠路はるばるやってきた一行。
前回まで半そでだった一方長袖を着てる辺り北に来た感じがあります。
作中は6月初旬。まだ春か夏か曖昧な時期です。

ところで今年の夏は8月にもなるのに何だか涼しいですね(神奈川だけ?)。
1000年に一度の暑さ!とか言うから結構身構えていたのですが拍子抜けです…
まぁこれから暑くなるのでしょうね。皆さん熱中症にはお気をつけて!

そうそう、前から言ってますが来週11日に東京ビッグサイトにいますのでお越しの方は宜しければついでにC-49aのスペースまでおこし下さいね。

閑話休題

さて、そんなこんなで不思議体験アンビリバボーな降霊の始まり始まり。
果たしてマジか演技か何なのか。

まぁそこは正直大事な所ではないので好きに好きなようにご想像頂ければ。
決して本当だからとも演技だからともごり押し主張しようとするものではございません。
こういうものは真実を確かめたければ自分の足で体験しに行くしかないのです。

あ、でも心霊スポットは本当に遊び半分で行かない方が良いですよ!
霊がいなくても浮浪者とか野生動物とか危ない何かはいたりするらしいですから!

さて、ではでは本日はこの辺で。
更新作業も結構大変なので清書版第1話の全文は24日に公開する予定です。


07月21日(日)

第8話『優樹子THEぼっちのトモダチ大作戦 その5』 公開しました

次回は8月4日更新予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは

先週ひっそりと夏のイベント情報とか公開してますのでどうぞよろしくお願いします。
サンプルページを見ただけでもお分かりいただけるかと思いますが色々追加があります。
取りあえずイベントが終わったら全部公開してその後はちまちま更新して行くつもりです。2冊目以降は既に公開したものをイベントがある毎に纏めて行く感じかなと。

まだ始まったばかりの所ですが、ある程度溜まってから見比べると色々面白いかもしれません。
漫画描きの悲願と言えば少しでも多くの方に漫画を読んで貰えることです。
この清書は、落書きだと見向きして貰えなかったような方にも読んで頂けるようにというのも勿論、
既読の方にも楽しんで貰えるようなものにして行きたいと思ってただそのままなぞるだけじゃなく、
長年やって来て培って来た経験からもっと面白く演出できるところは構成をアレンジして行こうというつもりでやっています。

なので重要な追加キャラとか話を根本から変えるようなことはしませんがもっとキャラクターの掘り下げがされたり掛け合いが増えたりとかサブエピソードとか追加して行くと思います。

漫画の命はキャラクターですから、主軸のストーリーの邪魔にならない程度に終盤に向けて効果的な深みを与えられて行きたいですね。

それはそれとして、番外編も着々とやって行きたいと思います。
番外編一発目に比べて長めになっている二発目もそろそろ終わりが見え初めて来たかもしれません。

会話が多めのものになるということでなるべくグイグイ引っ張ってくれるキャラが良いなということでナス姉は自然と能天気な感じになったのですが中々どうして上手く話を運んでくれる感じでありがたいです。

さて、ようやくO.Daysらしい話になって来ました。ではまた再来週お会いしましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>はやおさん

ありがとうございます!
自分で生み出しておきながら中々良いキャラになったなーと自分でも思います。
描いてて楽しいのでこの番外編で出番が終わりというのも寂しいなぁ・・・ということで終わってもまたその内出てくるかなと思います(笑)
元々アマドコロの館は理恵の関係の話ですしね。


>DorUさん

ご指摘ありがとうございます、こそこそっと修正させて頂きました!




07月14日(日)

どうも、あいえるいです。

先週ちらっと言ってましたが、夏にイベントに参加するにあたってイベント参加情報 を更新しました

どうせその内全部公開しますが、ひとまずサンプルとして冒頭18pg読めますので是非ご一読下さい。

色々変わってます。

電子データのサイズ圧縮の関係で一部トーン(色が着いてるように見えるグレーの部分)が若干模様っぽくなってたり、小さい文字が少し読み辛いですが、本の方ではちゃんと綺麗に出ています。

あと冒頭3pgカラーですが逆にそこは本だと白黒に変換してます(見開きの扉絵だけは表紙としてカラーに流用していますが)。
何分無料配布するにはなるべくコスト抑えないとマズイもので…

さて、そんなこんなでようやく清書版の方も動き出せました。
こっちはかなり時間かかるので番外編よりもペースは遅いと思いますが着実に一歩一歩進めて行きつつ、ある程度溜まったらまたイベントで本にして行く感じでやって行こうと思います。

更新ペースが毎週更新の時と違って遅い分楽に見えるかもしれませんが求められる作業の質が天と地なので私自身は前より2割増しぐらいでキツイ感じです(笑)

取りあえずできるペースで少しずつ積み重ねて行きます!

では、私は来週更新分の作業に戻ります!

07月07日(日)

第7話『優樹子THEぼっちのトモダチ大作戦 その4』 公開しました

次回は7月21日更新予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夏ですね!
こんばんは、私です。

夏といえば年2回の大イベントの内の1回が東京で行われます。
聞いたことある方も多いかと思いますがコミックマーケットという奴です。

で、私も出ます。


さらっと言いましたがまぁ大々的に宣伝するようなものでもないので。

2日目の8月11日(日)にC-49aのスペースにいますのでもし宜しければ来場ついでにお立ち寄り頂けたりすると死ぬほど喜びます。

なお、同人誌即売会なので勿論本も売ってます。
3年前に出した短編集の在庫と、やるって言ってて一向に続報ないけどどうしたと思われているであろうOrdinary Daysの清書版、

『The Ordinary Days』第1話(44pg)と清書するに当たって改めて描き下ろした設定資料が入って本文64pgの本を無料配布します。

無料配布です(重要)

勿論後日ネットにも普通にアップしますが、物理的に本にしたいという私の自己満足の産物を作るにしても最低注文数等もあるのでたくさんありまして。
今後も進み次第随時本にして行くつもりなので興味のある方は是非お越し下さい。

なお、清書と言っても大分違います。
基本的に抑えるべき所はそのままに追加イベント入れたり既存の流れを前後入れ替えたりしてより読みやすく面白くなるようにしてますので既読の方にも楽しんで頂けるのではないかと…
詳細はまた後日サンプルページとか上げますのでその時に。

さてさて、一方その頃番外編では優樹子が冒頭のイタコ話を回収してくれまして、いよいよ話が動きそうで御座います。
信じる方にも信じない方にも楽しんでもらえるように描く所存ですので、今しばらく優樹子の物語にお付き合い頂ければ幸いです。

あぶく銭のある方はネットで検索して電話相談してみるとより楽しめるかもしれません(笑)
それでは、また!

06月23日(日)

第6話『優樹子THEぼっちのトモダチ大作戦 その3』 公開しました

次回は7月7日更新予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、私です。
2週間って…早いですね…というのは私の感覚であって読者様からすれば長いものなのだと思いますが

隔週の私の生存報告だと思ってごゆるりとお付き合い頂ければ幸いです。
ある程度溜まった頃を見計らって来て頂くのも手ですが、何か重大なことが起きでもしなければ細々と更新はしていると思いますのでー

何の音沙汰も無く放置するなんてのは支えて下さった方々への仇返しにも等しいと思いますし放置するときは放置するときできちんと宣言すべきだと思いますし!
まぁ当分引退する気はないですが!

急に更新が途絶えたらきっと頭でも打って記憶喪失になってるんだと心配してあげて下さい。根性で記憶戻して復活しますので

さて、そんなわけで優樹子のトモダチ大作戦もなにやら向かう方向が定まって来ました。

この番外編では本編で出て来はしたもののそこまで描写されなかったアマドコロの館と優樹子に焦点を当てるというコンセプトなので若干アマドコロの館の描写に時間を取られてる感じですね

逆を言うとそれだけ本編では殆ど描写してなかったということなんですが…
なんせ看板と内部の描写だけ出てきてて実際の館の姿とかも出て来ませんでしたしね(笑)

理恵&唯里編は色々詰め込んでたからあんまり時間割けなかったのを思い出します。
ちなみにあの頃は時間軸的に5ヶ月程前ですのでまだナス姉ちゃんはいなかったということになります。
あ、そういえば落描きでアマドコロの館一同を描いたので載せておきます。


1人まだ出てきてないのは次回登場予定です。
驚きの名前の●太率…

さてさて、当初の目的を放棄した優樹子は何を思い出してしまったのか…
では本日はこの辺で。


06月09日(日)

第5話『優樹子THEぼっちのトモダチ大作戦 その2』 公開しました

次回は6月23日更新予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、あいえるいです。
最近暑くなって来ましたね。
私は最近かみの毛切りに行く時間を惜しんで惜しんで流石にキツくなってきたので思いっきり伐採して来ました。

これで夏はきっともう切らないで乗り越えられるだろうというぐらいばっさりと。

私の漫画以外のことに対する価値観はいかに原稿やる時間を阻害しないか…
という点に尽きるので大体3ヶ月は切らなくても大丈夫なぐらい短くしてウザくなるまで放置してまたばっさりというサイクルです。

毎月美容院行ってこまめに整えたりする方って尊敬します。

私の漫画に出てくるキャラは髪の毛長いのが多いですね…
ちなみに私の通ってた学校の寮では髪の毛は大体皆友達に切って貰ってたので漫画の中でも基本そんな感じです。
稀に外に切りに行く人もいましたけど
大体学年に2,3人器用な人がいるんですよね。

さて、優樹子編、今回は前回に引き続き導入部分という感じでした。
理恵が暮らしている施設の住人達です。
皆きちんと自己紹介してくれてますがまぁ名前はそこまで重要じゃないのでそんなに気にしなくて結構です、多分重要なのはナス姉と藍ちゃんぐらいなのは見て頂ければお分かりになると思いますし(酷い

私は名前決める時昔の卒業アルバムとか眺めてアイディアを探すんですけど、今回たまたま中学の連絡網があって、
そういえば昔隣の席で大人しくて黙黙と絵を描いてた珍しい名前の子はどうしたかなぁフェイスブックとかやってるかなと興味本位で探してみたら
そこにはかつての面影は一切無くこう…なんというか野生的な感じになっていた写真の方がいらして…そっとブラウザを閉じました。

人って、変わるもんですね!
そんなこんなで中々あくのあるキラキラした名前のビーナスさん。番外編では初の主要キャラポジションの新キャラですが、優樹子ともども宜しくお願いします。

今回試しにpg数を16pgで進行してるので若干展開が遅く感じられるかもしれませんが(更新まで間空く都合上あらすじも入れてますし)作者の体調には凄く良いです。
18pgがホントいつもギリギリだったので…2pg違うだけでこうも違うかという程に負担が軽減されていて…
まぁ必要になればまた増えたりするんでしょうが(笑)

とりあえず今日はこれぐらいで、また再来週!

05月26日(日)

第4話『優樹子THEぼっちのトモダチ大作戦 その1』 公開しました

次回は6月9日更新予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
おっこチャレンジでは3話全てで誤字を指摘されてこっそり修正した私です。

何故か不思議なことに公開する前に必ず読み返しているにも拘わらず誤字が残ってるんですよね…反省してもなくならない…
また見つけたら是非こっそり教えてください。一緒に漫画を作って行きましょう!

そんなこんなで番外編2ネタ目です。

メインキャラから少し外れたキャラに焦点を当てると予告したとおり少し外れた所になりました。
取りあえず1話目は思いっきりギャグ路線ですが一応そこそこ真面目な話になる…予定…です
おっこチャレンジは一発目ということでOP的に短くまとまった話にしようということで3話にまとめて前中後編と名づけましたが
今回は終わりまでまだ話数のイメージがつかめてないので加算方式でその1その2として行きます。
漠然としたイメージでは5,6話ぐらいかなと思ってますが基本未定です。
何分大体イメージで予定を立てると終わってみたら倍ぐらいになってる私ですので…

今回の話では本編ではちょろっとしか出なかった理恵の暮らしていた施設での様子等描くことになりそうです。
おっこチャレンジは殆どそのままの続編みたいな流れだったのでこうやって本編の一部を掘り下げるのはまさしく番外編といった感じですね。
まぁだからといって手を抜いたりはしませんし、きちんと私らしいというかOrdinary Daysらしい話をお届けできればと思っていますので宜しくお願いします。
優樹子そこまで注目したことなかったなーという方もこれを期に良く見てあげてくれるとうれしいです。

なんかどうでも良いですけどじめじめの妖精は名前的にしめじの方が合ってるんじゃねーのという気もしますがしいたけです。(凄くどうでもいい

特に理由はないですが、まぁ唯里もしいたけ大好きですししいたけで良いじゃないですか。何を隠そう私もしいたけが好きです。

さて、それでは今日はこの辺で、また再来週!

05月12日(日)

第3話『おっこチャレンジ 後篇』 公開しました

次回は5月26日更新予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
相も変わらず私です。

さて、そんなこんなで一発目の番外編は閉幕です。
おっこから始まりおっこで終わる。
そんなおっこのための物語でした。(途中千千松パート多い気がするならきっとそれは気のせい仮にそうであったとしてもそれはおっこを引き立てるための出番であって以下略)

本編ではもう勝負は分かってるし折角健太と唯里の2大主人公がメインで落ち着こうとしているあの流れでまた別のキャラにスポット当てたら物語としての着地点を逃してしまうので省いた所でしたが、一応決着は描きたかったんですよね。

一応頂いたお題としてはおっことのいちゃいちゃと千千松と健太のその後の決着、後一応男どものバカなノリアゲインといった辺りを念頭に置きました。
リクエスト頂いた方どうもありがとうございました!

全員に耳着けたのは特にリクエストされたものではありません(笑)
なんとなく、こう、折角だから今まで無かったノリも入れたいなーと思って。

というわけでこんな感じでこれからも色々なキャラに焦点当てて掘り下げて行きたいなーと思います。

このままメインキャラの流れも良いんですがそれだとずっとメインキャラばかりの流れになりそうなんで次回はちょっと外れたキャラで行こうと思います。
好きな食べ物は最後に食べる派なもので…とりあえずあんまり前後してもわけ分からなくなるので暫く時系列はそのままの流れで描いて行こうと思ってます。

更新ペースですが取りあえず隔週を目標にやって行きたいと思います。

次回は2週間後、焦点を当てるキャラクターは、まぁお楽しみということで、ではまた再来週!

最後に:既に誤字を指摘されまくってます。気付き次第随時直してます。ありがとうございます。何故かどうしても無くならない誤字…反省するとともに、指摘下さる方にはいつも感謝しております。本当にありがとうございます。

04月28日(日)

第2話『おっこチャレンジ 中篇』 公開しました

次回は5月12日更新予定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも。あいえるいです。

そんなこんなで早2週間。中編の公開です。
おっこをタイトルにしつつおっこに焦点を当てると言っておきながら中編はまるっとほぼ千千松に使われるということを一体誰が予想したでしょうか。

まぁ前中後合わせて1つの話なので、全体ではおっこのための話ということになります。

ここの回想はさらっと流そうと思ってたのですが、別に先を急ぐ本筋の話があるわけでもないので折角だからそこそこちゃんと描こうか、と思ったのです。

最初は前後編で考えてたのですがそういうこともあって中編も加えたのでした。

あの奪う宣言から卒業式までの間何があったのか…描ける所で描いておきたいですしね。

後千千松の帽子。地味に最後の方ずっと被ってなかったんですけどぽつぽつと帽子はどうしたのか的なコメントもありました。
千千松にとってあの帽子の意味は作中でも一応描いてたので千千松が帽子を被ってなかったのは千千松も未来に目を向けて進みだしたんだ、ってことを暗に描いてたのですが、
まあ折角なので帽子の顛末も言及しておこうかなと思って盛り込みました。

いやーそれにしても髪の毛ツンツンしてない健太って描き難いですね。
唯里が髪切った時もですけど普段と違う髪形になると結構別人っぽくなって大変です。
さて、次回で取りあえずの番外編一発目は終了です。
その次は一応ネタは決めてますがまだ作業に取り掛かれてない状況で…
取りあえず一発目ぐらいはグダグダにならないように予め全体の予定立ててから公開しましたけど、今後は出来次第随時あげてこうかなと思ってます。
できれば隔週、遅くても1月以内、といった感じで。
折角の番外編なので一回少しメインキャラから離れたサブキャラにも焦点当てたいと思ってます。

とりあえずは再来週、おっこチャレンジの最後をお楽しみに。
では、また!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>誤字指摘してくださった方

ご指摘ありがとうございます!
何度も読み返したハズだったのに…自分でもびっくりし過ぎて一瞬我を忘れて奇声をあげてしまいました…

こっそり修正しておきました。


>コンスキョさん

ええ、それはもう折角なので思いっきりはっちゃけました(笑)
からの中編はちょっと真面目な雰囲気ですが、折角取り戻した日常ですからね、楽しまないと!
耳は世の圧倒的猫耳派に対する犬耳派の私の主張がですね…いえ、何でもありません。



>三毛猫さん

ありがとうございます!
死なない程度に頑張りますー

やはりケモノ耳は犬系が素晴らしいと思うんですよ…
こう…サイドに来る感じが…! ハッ、いえ、お気になさらず…


>teteさん

最後走り去るところもわおーーーーんにしようと思ったのですが思いとどまりました(笑)




04月14日(日)

お久しぶりです。あいえるいです。

というわけでそんなこんなで<>『Ordinary Days -side stories-』を公開しました。

番外編第一回は小題のとおりおっこに焦点を当てます。…と言いつつおっこだけの話ではないのですが、それは中後編で。

まずは折角取り戻した日常の一コマを本編では描けなかった部分を織り込みつつ描こうと思います。

今後は以下のスケジュールで公開いたします。

4月28日(日):『おっこチャレンジ 中編』
5月5日(日):『おっこチャレンジ 後編』

一応次やるネタも頭にはあるのでできればそのまま継続して隔週で…としたい所なのですが、色々と都合もあってどうなるかは未定…という

取りあえずSide Storiesは最終回〜Epilogueの間を補完する話が多くなるかと思います。
続編ではなく、あくまで行き着く先はEpilogueに集約される番外編です。
本当は色々とあのキャラやこのキャラのその後とかも描きたいと思ってたものの
全部やってたら結局何がメインテーマだったのか霞んでしまいそうだったのでカットした話はたくさんあります

そういう意味では健太と唯里以外のそれぞれのEpilogueみたいな見方も出来るかもしれません。

とか言いつつおっこチャレンジは全くEpilogueっぽくないですが(笑)
まぁ取りあえず描きたくても描けなかった所を本当に全部搾り出そう!というのが主旨でやって行きます。

中々公開できず申し訳ありませんが、ちょっと何かこの頃急激に実生活で時間が無くて時間との戦いが続いておりますもので…
少しでも時間が取れた時にやれるだけ一杯一杯で頑張ってはいるので適当に思い出した時に覗いていただければその内いつの間にか更新があったりするかと。
という感じであんまり内容の無い文章ですが、漫画を描く事の方が本分ですし、そそくさと作業に戻りたいと思います。

ではまた再来週!


03月31日(日)

お久しぶりです。あいえるいです。

ブログぐらいはちまちま書こうと言いつつ軽く放置した感じになっていまして申し訳有りません。
実生活が尋常じゃなく忙しく、創作活動も結構切羽詰ってたりで中々時間が取れませんでして…

何も公開してないで何を切羽詰ってるんだという感じではありますが、
もうそんなことは言わせない…!という感じで番外編の告知をしたいと思います。

第1回目は『おっこチャレンジ』と題しまして、以下のスケジュールで公開いたします。

4月14日(日):『おっこチャレンジ 前編』
4月28日(日):『おっこチャレンジ 中編』
5月12日(日):『おっこチャレンジ 後編』

という感じで隔週での公開となります。
まぁ時間稼ぎ間ぷんぷんしますし特に隠すつもりもありませんが、時間稼ぎです(笑)

清書の方がちょっとあまりにも慣れなくて全然ペースが掴めておらず、
今後の創作活動のペースを掴めるまでかなり時間がかかりそうなのである程度ペースが把握できるまでの暫定的なスケジュール…という感じです

いっぺんに放出してしまうと最悪2,3ヶ月何もお届けできないという可能性もあるのでそれはちょっとあんまりだなぁと…
私自身たまに不定期に覗いてるサイトと定期的に覗いてるサイトがあって、視聴者としては後者の方が嬉しいので…というのは私の個人的な感覚なのかもしれませんが、
人間心理的にいつ来るか分からないものより、いつ来るか分かってるものの方が時期が近付くにつれて楽しみだったり嬉しい期間がちょっとだけ長いと思いますし、
ある程度は定期的に届けたいな、と思います。

あ、トップページで思いっきり乙女が主役!みたいに見えますが人選は適当で、色んなキャラの視点で描くつもりです

その内乙女も出番は予定してますが。

ということで本日は予告でした。では、また上記日程でお会いしましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>心鏡さん

アンケート発表漫画お楽しみいただけたようでなによりです!
番外編お待たせしてしまってすみません!
とりあえず上記のような日程で予定してるので宜しくお願いします


>とくになしさん

楽しんでいただけたようで何よりです。
こんなネットの偏狭の漫画に出会って頂き本当にありがとうございました!


>はやおさん

たくさんのコメントありがとうございます。
私はあんまり人と接するのが得意ではなかったんですが、ニューヨーク校はそんな自分が文字通り変われたサイコーな場所だったので、本当に感謝していまして…遂には漫画にしてしまう程でした(笑)。

今後ともお付き合い頂けたら嬉しいです。
また、楽しんでいって下さい!



03月03日(日)

お久しぶりです!あいえるいです。

というわけで大変長らくお待たせ致しました。

Ordinary Days 第三回読者アンケート発表漫画 公開しました!

あとトップページでお気付きになられた方もいらっしゃるでしょうが
実は昨日3月2日は6年前にOrdinary Daysをはじめて公開した日であり、実は6周年だったのです。6歳です。

こう書くと時間って経つのが遅いものですね…まだ6歳…
あっという間に過ぎ去った日々だったので体感的にはもう20歳で親元を離れるレベルな感じですが
時間の感覚って不思議です。

まぁ清書とかしてたら20年なんて直ぐに過ぎ去ってしまいそうですが…今後とも長々と共に歩んで行くことになりそうです。

清書に当たって全部描き直しで下描きしてるのですが絵が全く別物でびっくりしてます。
ところどころそのまま下描きにしてトレースしてペン入れできるんじゃないか?と思ってたら全く使えないことに思い至りました。
もはや骨格から何から違う…

連載中に覚えてるだけでも4,5回描き方を変えた気がするので当然なのでしょうが…

色々と楽しんでやってます
作業自体は過酷ですが

とりあえず今日の更新で公開できるストックが尽きたのでまずは番外編に手を付けたいと思います。
清書は1pg辺りどれぐらい時間かかるのかまだやってみないとペース配分とか考え辛いのでとりあえずは慣れたラフな番外編のストックをさっさと作ります。

今後の目標としてはとりあえず月1では何かしら公開できるように頑張りたいです。

欲を言えば最低隔週ぐらいにしたいですけどね。今後色々やって行きながらペースを考えたいと思います。生存報告兼進捗報告的に隔週ぐらいでは文章だけでも書きたいかなと思ってます
カラーイラストとか描き出すとまた時間狂わされますしね…今回ラストの一枚絵と6周年絵だけで丸1日かかりましたし…

というわけで、では、また!


02月17日(土)

お久しぶりです、あいえるいです。

何か暇つぶしにでもたまにはブログでも書きたいなぁと思ってはいたのですが
いかんせんそもそも暇がないという本末転倒な事態で何も書けませんでした

ツイッターではたまにちょろちょろと呟いてたりするのでもし生きてるのかどうかだけでも確認したければayeluiをフォロー頂ければと思います。
リプ頂いたら基本的に返信しますので。

というわけで日々黙々と絵を描いています。
で、とりあえず目処が立ったので告知します。

再来週の3月3日(日)、お雛様ですがまぁそれは関係なく、皆様に協力頂いたアンケートの結果発表漫画を公開したいと思います!

37pgと前回の結果発表漫画より若干多めです。
というわけで全然暇なくごりごりと作業していました。

ちなみに、3月2日が実はOrdinary Daysが初めて公開されてから丁度6年の節目になります。
というのもあって丁度良いのでその節目に更新しようと頑張って作業しました。
お待ち頂いている皆様からすればとても長く感じられるでしょう…
私も同じように感じていますがいかんせん描かないことには公開するものがないもので…

とりあえずは6周年に間に合わせるように頑張っています!
もうしばしお待ち頂ければ幸いです。

そういえば夏のコミケに申し込みをしました。
本日はその際に描いたサークルカットとその元絵だけ貼り付けておいとまさせて頂きます。

では、また再来週にお会いしましょう!

サークルカット


元絵


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>リッキーさん

メッセージありがとうございました。
アニメ…良いですね…
漫画を描く身としてはいつか辿り着きたい夢ではありますねぇ…

今の所縁のない話ではありますが(笑)

ともあれ、とりあえずは私は漫画を描いて行きますので
今後ともご愛読頂ければ幸いです^^



>サイトをお教えくださった方

ご報告どうもありがとうございます
申し訳有りませんがここも間違いなく見られているのでこの件についてはノーコメントとさせて頂きます。



01月25日(金)

どうも、あいえるいです。

読者アンケートを締め切らせて頂きました。

これより集計作業に入ります。

たくさんの投票ありがとうございました!
発表漫画はなるべく早くに公開できるよう頑張ります。

では、本日はこんな所で。
あ、そういえばOrdinary Daysをやっていた間の駄文を過去ログとしてこのページの最下部にリンク張りました。

そんなに読んで面白いものでもないですが、
あの話書いたときこの人何語ってたのかなぁとかもし気になったら確認できる程度のものです。
ご存知の通りシリアスな時は殆ど内容に触れもしませんが(笑)

ただ最初期は本当に身内しか見ていなかったサイトなのでかなり言葉も乱暴でとても人様に見せられるものではないので
100話も超えた後からのものだけ途中から引用していますのでご了承願います。

では、私は早速アンケートの集計に入りたいと思います!

番外編は既に一つだけプロット考えましたが人気投票漫画公開してから順次という順番になるかなぁと思います。

プロットからして少し長いので前後編とか分けて更新することになるかも…?
その辺りはまだこれからやっていく中で掴んでいこうと思います。

ものによっては普通に10話分ぐらいのプチスピンオフとかになりかねないネタとかもあるので…
とりあえず集計する中で皆さんの要望を全部リストしてから色々考えることにします。

それでは!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>センゴクさん

お勧め頂いてありがとうございます!
中々初期の雑さから自分自身ではあまり宣伝したりするのに気が引けるので
読者様から紹介して頂けるのはとてもありがたいです

また近いうちに更新できるように頑張ります!



01月20日(日)

お久しぶりです。あいえるいです。

Ordinary Daysが完結してからというもの、更新のペースとかどうすれば良いのか感覚を掴みあぐねて早2週間。
時間とは早いものです。

心情的にはこれといって何も公開できるものがないのに更新をするのはいかがなものかと思ってモヤモヤしておりました。

しかし何も音沙汰がないのもそれはそれでどうかと思ったのでとりあえず駄文などつらつらと書き綴っている次第でございます。

えーっと、皆さんアンケートにご協力頂きどうもありがとうございます!
前回の投票数を越えなかったらどうしよう…などと不安もありましたが結構普通に上回ってくれて安堵しています。
後1週間もせずに〆切となりますのでもしこれを読まれた方でまだ投票してないという方がいらっしゃったら是非是非投票宜しくお願いします。

そういえば、Ordinary Daysの清書に先駆けて改めてタイトルを創りましたので今日はそれを話の肴としようかと思います。
できたタイトルロゴはこちら。







唯里をイメージして可愛らしい系になりました。
健太をイメージした力強いものも考えてはみたのですがやはり最終的には平和な日常という意味のタイトルなのでほんわかする感じのデザインに。

また、清書版はラフのとは区別するために何かサブタイトルを入れようかなとも考えたのですが結構くどい感じになってしまうので頭に『The』を加えることに落ち着きました。

『The』という冠詞は特定の何か、というものを表すときに使います。直訳すると『ある特定の日常』となりますが、
特定の日常とは勿論『健太や唯里達が非日常から取り戻した日常』のことで、以前のただの『Ordinary Days』というタイトルよりもちょっとだけ深い意味を持つタイトルとなるのです。

考える過程では『真・Ordinary Days』とか『日常賛歌 Ordinary Days』とか何を言ってるんだお前は…といった候補もたくさん出ましたが(笑)最終的にはシンプルに落ち着きました。

タイトルにアクセントを添えてくれている雪の結晶とさくらの花は、終わりの季節である冬と始まりの季節である春をそれぞれ表しています。

既に読了頂いた方なら何を言いたいのか大体分かると思いますが、この物語は辛い現実を終わらせて新たに未来を切り拓いていく人々の物語なので、それを暗示しています。

漫画のタイトルロゴって普通プロの人はプロのデザイナーに頼んだりするものらしいですけど私は一介のアマチュアなので自分で独学で色々勉強して作りました。

結構指南してくれるサイトとかもあって余り困りはしませんでしたが時代って凄いですねぇ…
欲しい情報は何でも直ぐに手に入る…。

はい、というわけで完結以来久しぶりの駄文の更新でした。
また何もなくてもたまにフラッと駄文書いたりはしたいと思います。

とりあえず今はぼんやり番外編のネタを考えつつ、アンケートの〆切を待っている感じで、人気投票発表漫画を公開するのが早いか、何か番外編を形にするのが早いかといった感じで、とりあえず長年酷使した身体を休めてますが、あまり長期間放置することはないように気をつけたいと思いますので今後ともどうぞ宜しくお願いします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>naさん

今までご愛読ありがとうございました!
エピローグの唯里はこれでもかというぐらい平和を謳歌してる感じを出したかったので元気いっぱいに酔っ払って貰いました(笑)


>黒狐さん

ご愛読ありがとうございました!
清書するに当たって初期の方を改めて見ると描き直し甲斐がありすぎて楽しみとともに全描き直しの途方無さに唖然とします(笑)


>ずしさん

いえいえ、汚い絵なのは自覚していますので(笑)
最初なんて何故枠ぐらいは定規を使わなかったのかと…自分でも疑問です。

それでも最後まで読んで頂き本当にありがとうございました!
番外編は今まで通りですが清書の方は綺麗に頑張って行きますので今後とも宜しくお願いします!


>(名無し)さん

持ち込みはあれでも何度も持ち込んで来る人を選別するんでしょうけど
余りにも人間として欠けてはならない何かが欠けてる感じでまるでヤクザのようだったので…こんな人とは絶対仕事はできないと思いましたね…

まぁ自分の実力が及ばなかったのが悪いのですが(笑)


>リンク先の誤字を指摘くださった方

ご指摘ありがとうございました。早速修正させて頂きました!


01月06日(日)

Ordinary Days エピローグ 公開しました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(本日の駄文も深刻なネタバレがありますので上記更新を読んでからお読み頂けると幸いです)



















あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

どうも、暫くぶりです、あいえるいです。
遂に真の最終回がやって来てしまいました。

色々と語りたいことを用意していたはずなのですが…
エピローグやあとがきの中で最後に残っていた語りたいことは描ききってしまったのか本当に頭の中が空っぽであまり面白いことは書けそうにありません(笑)

ともあれ、読み比べて頂ければわかると思いますが、これぞ本当の最終回といった雰囲気で締めくくらせて頂きましたOrdinary Days、いかがでしたでしょうか。

実は今回一番苦労したのは最後の「完」の文字でした。
習字なんて小学校の授業でしかやったことなかったのですが、最後は筆で「完」、これは譲れない!という思いがあっていざやってみると…全然上手く書けないんですね。

何回やってもこれだ!というのが描けず、陶芸家が納得行かないつぼを叩き割る気持ちが理解できました…
何十回ものリテイクの末、完ってこういう字だっけ…?と途中ゲシュタルト崩壊しつつやっと納得の行くのが描けたのが最後の文字です。
文字通り、最後は全身全霊で私の中に残った全てをそこで捻り出し切りました。

なので今はとても清清しい気分です。

そうそう、あとがきは読んで下さったでしょうか!?
終わることが寂しくないようになるだけ楽しくなれるようにしていますので余韻を味わった後は是非読んで頂けると幸いです。

エピローグの存在をギリギリまで隠していたように私はサプライズ好きです。
おっとこれ以上は読んで頂きたいので口をつぐみます。

何はともあれ、本年も宜しくお願いします!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>大輔さん

ご愛読頂きありがとうございました!
藤田先生の作品を読んでいなければきっとOrdinary Daysの中で
描かれることが無かったであろう話は色々ありますし
漫画が人に与える影響力って凄いと思います。

本当にありがとうございました!


>心鏡さん

喜んで頂けて幸いです!
サプライズって良いですよね!

ともあれこれで本当に完結です…
今後のことはあとがきで書いた通りまだぼんやりしてますが、
これからも色々と頑張って行きたいと思います。

今まで本当に、本当にありがとうございました!


>807さん

こちらこそご愛読頂いて本当にありがとうございました。
宜しければたまーに唯里やケンタ達のことを思い出して頂けたら嬉しい限りです。


>はやおさん

文化祭後はクールダウンも兼ねていたのですが
結局ついつい盛り上げる方向に向かってしまいましたが楽しんで頂けたのなら幸いです!
ご愛読頂き本当にありがとうございました!



Top / Site Map / Profile / Illust / Web comic / Words / BBS / Link