駄文(更新日記)



12月24日(日)

The Ordinary Days 第47話『11年前の夏』part3公開しました

更新予定:
1月7日:The Ordinary Days 第48話『御手洗の家訓』part1
1月14日:The Ordinary Days 第48話『御手洗の家訓』part2
〜〜〜〜〜〜〜〜

HOHOHO!
MERRY CHRISTMAS EVE!

凄いどうでも良いことですけどクリスマスを略すときはXmasが正式でX'masは間違いなんだって知ってましたか。
こんばんわ、私です。

冬ですね、風邪を引きました。げほごほがほ。
1日2日では完治しなくなった辺り歳を感じますねぇ。
年始に帰省するまでには直しておかないといけませんね。

さて、今回は今年最後の更新です。
良いですね、少年漫画して来ました。

望むものは戦って手に入れる!
人生は戦いの連続だ!!

え、少年漫画だったのかって?
熱けりゃすべて少年漫画ですよ。

バトル要素も恋愛要素もスポーツ要素もヤンキー要素も何でもアリが許されるのは少年漫画に他なりません。

あ、そういえば地味に家訓が変わってることに気付いた人いらっしゃるでしょうかね。
いや清書に当たってですね、昔作った10の家訓探してみたんですけどね、
ハイ、見つからなくてですね…

1から作り直すに当たって順番とか色々調整したのでして。
ちっさいコマになってるのでこの話では読めないと思いますが
次の話で全文読めるようになってます。

まぁ元々ちょっと家訓なげぇよ!って思ってたので大分シンプルにブラッシュアップしました。
さて、通過点にそんなに時間をかけてはいられません。
どうせ勝つのは決まってるんですしさくさくっとパパ倒しちゃいましょう!(酷い)

そういえばラフの時と比べてママン割と良く出てきますね。
まぁぶっちゃけてしまえば昔はこの時点で全然ママンの設定考えてなかったのでとりあえず影が薄いけどいるぞって程度の描写しかしてなかったのです。

今となってはもうばっちり全部決まってるのでちょいちょい描きます。
単純に僕がお気に入りなキャラだってわけではないですぞ!
まぁ実際結構お気に入りなんですが!

さて、コミケはお伝えしているとおり新刊と夏の既刊だけ委託させてもらってます。
二次創作ですが良ければ委託先の本も見てみてやって下さい。

それより前の既刊は先週お伝えしたとおり発行物のページにて販売ページへのリンクを貼っておきましたので是非チェックしてみてください。

さて、
って言うの何回目なんでしょうか。

今年ももう終わりですね。
今年の始めに今年はカラーイラストたくさん描くぞ!とか言ってた気がしますが気のせいでしょうかね。

気のせいですよ。
ハハッ

今年は非常に色々な冒険をしました。
とてもたくさんの人と出会いました。
今が人生で一番楽しいと感じているぐらい充実した1年でした。

春先には大事なペットが逝ってしまったり、
5年間人生の一部だったある大切な物が無くなってしまったり悲しく辛いことも今年は多かったですが
それでもサイコーの1年でした。

来年はどうなるんでしょうか。
きっともっともっとサイコーな1年になると思います。

…何か一年の締めに色々書こうかと思いましたがあまり頭の中が纏まらないのでまぁそんな感じでおさらばしましょうか!

良いお年を!!



12月17日(日)

The Ordinary Days 第47話『11年前の夏』part2公開しました

更新予定:
12月24日:The Ordinary Days 第47話『11年前の夏』part3
1月7日:The Ordinary Days 第48話『御手洗の家訓』part1
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは。
なんと今日はとてもテンションが低いです。

なぜか!

今月に入って2度もポストの中が窃盗に遭いました……
カナシイ…

メール便とかポスト投函型の通販にはお気をつけて…
色々相談させて貰って最終的にはヨドバシドットコムさんは同じ商品を無償手配してくれました。

しかも今後は必ず手渡し対応をして下さるとのことで…

本当に素晴らしい事業者なので宣伝しておきますね。
皆さんも是非ヨドバシさんをご贔屓にしてあげて下さい。
ポイントも加味すれば価格もかなりリーズナブル。
配達を他社に委託していないので全体的にサービスクオリティが高いです。

管理会社と相談して警察にも相談しなくちゃなぁとか思っている所ですが
折角の休みに原稿もできずとてもカナシイ思いで一杯でした。

さて、そんなこんなで先週アナウンスしたように冬コミ新刊は委託していますが、
それとはまた別に既刊を手に入れる機会というのを色々考えていました。

そして一冊からオンデマンド印刷を注文できるというサービスを利用することにしました。
発行物のページにて販売ページへのリンクを貼っておきましたので是非チェックしてみてください。

市販の単行本に比べて価格は高めですが
大量印刷をしない1冊ずつの受注生産という性質上これでもかなりお安くなっています。

少しでも安くご提供できるように複数冊をまとめていますのでご了承下さい。
(ページ数多いのを少なく発行した方が全体的に安く作れます)

1・2・3巻、4・5巻、6・7巻、8・9巻というラインナップになっています。
今後も2冊分発行次第、1冊に合体して販売して行くつもりです。

是非是非宜しくお願いします。

1年とは早いもので来週の更新が今年最後の更新になります。
それでは、また来週!



12月10日(日)

The Ordinary Days 第47話『11年前の夏』part1公開しました

更新予定:
12月17日:The Ordinary Days 第47話『11年前の夏』part1
12月24日:The Ordinary Days 第47話『11年前の夏』part3
〜〜〜〜〜〜〜〜

加湿器万歳!!

はい、冷えますね、乾燥しますね。
加湿器がなければ死んでいました…

そういえば冬コミですが先日申し上げたとおり落ちてます。
が、新刊と夏の既刊の9、10巻だけ魂を分けたソウルメイトのサークルの端っこにちょこっとだけ置いておいて貰えることになりました。
詳細はこちら
宜しければどうぞ。

ちなみに基本的に収録してある話の一場面を表紙にする感じで考えてたんですが
今回コジロー漫画を収録しとこうと思って入れたら肝心の表紙のシーンの45話が押し出しで次の巻に行ってしまうという凡ミスやらかしてますがまぁ気にしないで大丈夫です!!

そしてそして遂に過去編始まりました。
笑美里だー!

いやーホント地味に岩場描くのしんどいです。
ホント地味に…

あ、脈絡もないことで尺稼ぎしてるなと思いましたね
そうですネタが切れました。

さて、どうしましょうか。

そうそう、最近デスクの上にミニデスクを買ったんですよ。
パソコンのモニターを持ち上げるために。

普通においてるとどうしても猫背になってしまうので
強制的に背筋を伸ばそうとめっちゃ高くモニターを持ち上げました。

これでなんと僕の部屋にはテーブルというか台というか的なものが5つになりました。

何言ってるのかってテーブルが5つになったと言っているのです。

最初は2つでした。普通の机にパソコンデスク。
そこに小さいちゃぶ台を買いました。
しかしこれが小さい。小さすぎる。

ということで配線類をまとめて置いておくための台になりました。
そして大きなちゃぶ台を買いました。
この子は今机の上に乗っています。

ハイ、間違っていませんよ。
机on机です。

これにより立ちながら原稿ができるわけですね。
健康的ぃ!!

そして新しく買ったミニデスクちゃんというわけで
5つです。

何の話かって?
何の話なんでしょうね…

うん、というわけでですね!
今宵はこの辺で!!



11月26日(日)

The Ordinary Days 第46話『二人の秘密基地』part3公開しました

更新予定:
12月10日:The Ordinary Days 第47話『11年前の夏』part1
12月17日:The Ordinary Days 第47話『11年前の夏』part2
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは。
あれですね、
毎週更新だとアレです。

案の定話題に乏しくなります!
まぁ来週は一旦お休みなので頑張ります!

この週末、滅茶苦茶眠かったです!
久しぶりに2,3度寝落ちしながら原稿してました。

寒い上に疲れているとそうもなりますね!
師走なもんで最近お仕事がしんどくてしんどくて

残業代がたくさん手に入るのは良いとして遅くまで働いて帰ってだと
自炊する時間もなくて食事がどんどんてきとうになります。

そして健康を害する…宜しくない。

あ、健康を害すると言えば先週滅茶苦茶肩こったんですけど
サロンパスつけてたら今度は滅茶苦茶かぶれました。

つけっぱダメですね。分かっていたはずなのについつい肩こりをやっつけたくて
つけまくってしまっていました。

皆さんお気をつけて!

えーっと、アレですね!
ようやく1話分終わりましたね。

というわけで回想に入る前フリ回でした。
次回からようやく笑美里のお話が始まります。

ラフの時はここからが評判上がり調子だったのを覚えています。
回想編もまた色々と過去の反省点を鑑みながらもっと面白くなるように頑張ってるつもりです。

頑張ります!!

さて…ネタがつきましたね。
というわけで本日はこの辺で!



11月19日(日)

The Ordinary Days 第46話『二人の秘密基地』part2公開しました

更新予定:
11月26日:The Ordinary Days 第46話『二人の秘密基地』part2
12月10日:The Ordinary Days 第47話『11年前の夏』part1
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは。
手がかじかんで作業が大変です。

早くお風呂に入りたい!

というわけで手短に済まします!
絶賛修羅場ってますし!

昨日ずーっと集中して原稿してたら今まで経験したことのない痛みを肩に感じました。
ダメですね!
ちゃんと休み休みやらないと!

平日5日も働いてると休めないのおかしくないですか!
仕事2日原稿2日休み3日ぐらいのバランスにすべきですよね

大富豪に養われたい!

まぁぼちぼち生きます。
生きるって大変ですね。
良くくじけずに今まで生きてた。えらい。

辛いとき!悲しいとき!!
どんなときも僕を支えてくれたのは漫画でした。
漫画凄い。
漫画is人生

友達?辛いときほど近くにいませんね!
いつだって人間は自分の力で乗り越えて行かなければなりません!
皆最後は孤独です!

あ!着地点が良く分かんなくなって来ましたね!!
あるあるです!

勢いだけではどうにもならない!!

そういえば前回から更新してる分の背景で地面にめっちゃ石がごろごろしてますよね?
これなんですけどね、あれです
地味にめっちゃ面倒です!!

どうでも良い愚痴でした。

はい…ある程度稼げましたね。
ではまた来週!!



11月12日(日)

The Ordinary Days 第46話『二人の秘密基地』part1公開しました

更新予定:
11月19日:The Ordinary Days 第46話『二人の秘密基地』part2
11月26日:The Ordinary Days 第46話『二人の秘密基地』part3
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは。
というわけで今週からは小分け更新の始まりです。

事前にちょろちょろ書いていたように清書はとにかく時間かかるので
ゆっくりやって行こうかと。

あらゆる全てを捧げればもっと量できなくはないですが
多分精神が疲弊して間違いなくつまらなくなると思うので
良いものを創って行けるように適度にマイペースでやって行きたいと思います。

基本1話18pgで構成しているのは変わらないので
途中だとヒキとか殆どないに等しいですが、
溜まったかなーという頃にフラっと来て見て頂ければ幸いです。

とりあえず何もなければ更新ペースは定期的に続けるつもりではあります。

秘密基地のデザインがラフとまるで違いますね。
ラフの時のはもうどう考えても名物観光地にでもなりそうで秘密基地にならないだろってぐらい特徴的だったので
まぁよくある風景の感じにしました。

雛乃意外と洋服が似合いますね。
殆ど和服のイメージしか描いてこなかったので中々新鮮です。
ああ、6pgだけだと中々語ることが少ない。

そういえば冬コミですが何年かぶりに落ちました。
多分知合いのスペースの端っこに新刊と夏の既刊だけ置いておくと思います。

正直そろそろ既刊置ききれないのでどうしようかと思ってた時期だったのでこれを期に色々やり方を変えて行こうかと思ってます。

当日までに準備が整えば今後のスタイルアナウンスできるかと思いますが
ちょっと師走も近くなると色々大変で暇がないので微妙ですね…

とりあえず色々修羅場なので原稿に戻ります!



10月28日(日)

oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜 その4公開しました

更新予定:
11月12日:The Ordinary Days 第46話『二人の秘密基地』part1
11月19日:The Ordinary Days 同上 part2
〜〜〜〜〜〜〜〜

寒い寒い!
実に寒いですね!

食事してちょっと暑いなーって上着少しの間脱いでただけで鼻水出てきますよ!

そろそろ冬シーツと冬パジャマを出さないといけませんね。
風邪引きます。

遂にお風呂を解禁してしまいました。
ぽっかぽかですね。
逆に時間ない!ってシャワーで済ました日には寒いこと寒いこと。

寒いと言えばそろそろ年末ですね。
いつも年末は死ぬほど忙しくなるので夏休みのうちに年賀状を描いていたんですが
なんと今年はまだ手を付けてもいません。
\ヤバイ/

犬でしたっけ。犬…犬…
私犬苦手なんですよね。
実家に居た頃毎朝バス停に向かう途中で散歩してる大型犬とすれ違いざまに何もしてないのに吼えられてもう。

不審者とでも言いたいのでしょうか、
それは違う!僕はただの社会不適合者だ!!
それでも生きるために頑張っているんだぞ!

ってね。

さて、ぼやいてもしょうがない。
何とかして犬を攻略しなければなりません。

こどもと動物シリーズも牛から始まったので
後3回で一週します。
次で10年なんですね。

早いものです。
人生ぼーっとしてたら一瞬で終わりです

一分一秒を無駄にしないように割と滅茶苦茶頑張って生きてます。
ここでは言えないのですが今年1年は実にたくさんの新しいことに挑戦した1年でした。

ま、そういう総括は年末にやりましょう。

というわけでコジアリもこれにて一旦区切りです。
次はいつになるでしょうね。
分かりませんが、シリアス続きで心が癒しを求めた頃に描くんじゃないでしょうか

何の伏線も張らないで良い。行き当たりばったりで良いという漫画は実に楽です。
ネタさえあれば。
良いネタが降り注ぐことを祈っていて下さい。

とりあえず次からはまたTODの更新に戻ります。
先週書いたとおり6pgずつ毎週更新で1話18pg毎に1週休みという感じです。

1月弱で1話が割とギリギリなので、
かといって月1更新でもあまりにもあんまりと思い、
分割でも毎週更新というスタイルの方が良いと判断してこうなりました。

というわけで今後とも宜しくお願いします!!


10月22日(日)

oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜 その3公開しました

更新予定:
10月28日:oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜 その4
11月12日:The Ordinary Days 第46話『二人の秘密基地』part1
〜〜〜〜〜〜〜〜

びっちゃびちゃですね!
台風はいつも僕たちの嫌な時にやって来ます。

投票行くテンションを上げるために近場に住んでる友人二人と帰りに近所のお寿司屋さんに行く約束を作って行って来ました。

投票用紙は相変わらず書き心地のめちゃくちゃいい紙でした。
あれかなりお高い紙みたいですね。

多分選挙行かなければ自分であの紙を使うことはないでしょうね。

まぁそんな感じで国民の義務は果たして来ました。
そしてお寿司食べましたが流石にお店もこんな雨ばっしゃばしゃの日に人が来るなんて殆ど想定してなかったようなリラックスっぷりで面白かったです。
お吸い物なんて上等なものを最近飲んでなかったんですが、
お吸い物がめっちゃ美味しかったですね。

お寿司自体は素材の味をそのままなのでそうそうと特別美味い!と感じることも少ないですが、
そういう横についてくるお椀とかで良い味しているとおいしいお店なんだなーと分かります。

…何の話だ。

はい、コジアリその3
だんだんテンションが上がって来ました。

おもちゃ会社の社長の娘が職権濫用で作らせたミナミコアリクイの被りものから
ついにキグルミにまでグレードアップ。

どこかで見たことありますね?
そう、ハロウィン回で唯里が着ていたキグルミはイリーナが考案したものだったのです…!(どうでもいい)

さて、そんなこんなで次回でとりあえずストック吐き出してまたTODの更新に戻りますが、更新の仕方をちょっと考えました。

番外編とか鉛筆だけの作画が混じってる時程はスピーディーに描けないので
毎週6pgずつ3週にわけて1話更新という感じでやって行こうかなと。
そして一週休んでまた3週続けて更新という感じで…!

清書だとどうしても時間かかってしまいますが
ゆっくりでも確実に進めて行くので皆様もご自身のペースでお付き合い頂けたら幸いです。

では!



10月15日(日)

oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜 その2公開しました

更新予定:
10月22日:oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜 その3
10月28日:oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜 その4
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは。
なんか前から今年は結構ライブたくさん行ってるみたいな話してたと思いますけど
先週末また土日とライブ行ってました。

最高のエンターテイメントですね、ハイ。
いや別に深く語るつもりはありませんが。

一人で黙々と作れる漫画と違ってものすごくたくさんの人が滅茶苦茶頑張らないと創り出せないステージ…
凄くないわけがない…

いや、語りませんが。

さて、そんなこんなで僕の漫画にしては珍しく略称が作りやすいマイコジ。
いや珍しくというか今まで言い辛かったのを反省してちゃんと意識して命名したのですがまぁそれはそれとして。

こんな感じでとりあえず来週再来週と更新しますね。
ちなみにその2〜4はイベントででも本作ろうかと思ってたのもあって、
一応ひとまとまりの話になっていてプールの話です。

楽しい楽しいノーシリアスな日常をお楽しみ下さい。
ああ…ミナミコアリクイ…

おわり



10月01日(日)

oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜 公開しました

更新予定:
10月15日:oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜 その2
10月23日:oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜 その3
〜〜〜〜〜〜〜〜

実に鼻炎薬が役立つ今日この頃
いかがお過ごしでしょうか。

私はダメです。

ツラァイ。
鼻水が辛い。
とめるために鼻炎薬を飲めば喉が辛い。
健康でいたい…

さて、そんなこんなでミナミコアリクイづくしです。
本編中でもちょろちょろ出て来てたクララとイリーナもようやくどんなキャラか分かりましたね。

時系列的には丁度唯里が転校して来た頃という感じですね
前も書きましたが
以前イベントで出した漫画でしかも3年前だったので絵は3年前って感じです。
ドッジボールやってた辺り。

さすがにちょっとそのままは自分自身が辛かったので所々ちょっとだけ手を加えてます

とか良いつつ最後は印刷した時のmay be continuedのままですけどね!
その2再来週更新するとか書いているのにね!

そんなわけで本編シリアスの息抜きになって行けば良いなと思います。

えーっと、アレですね。
なんだか今日はいつも以上に話題が出て来ません。

というわけで今日はこの辺りで失礼しますね!
アデュー!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>ななしのおとこ様
言われて見ればもう10年だったんですね!
下手すれば小学生でも社会人になる頃…
長いことお付き合い頂きありがとうございます!

これからも無理しない程度に頑張って行きますので、
是非是非宜しくお願いします!


09月24日(日)

The Ordinary Days 第45話『大きな寄り道、二人の軌跡』

更新予定:
10月01日:oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜
10月15日:oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜 その2
〜〜〜〜〜〜〜〜

季節の変わり目ですね。
そう、つまり体調を崩しやすい時期

そう、鼻水が止まらない。

鼻炎薬大活躍の季節です。

さて、更新予定がなんだけ変なことになってますね。
いや実はその4まで昔描いてたんですよ。

最初はちょっと多めの18pgで
それ以降は8pgでーという感じで
完全にゆるーーい感じです。

その先は今の所特に製作してないですが、
まぁ気が向いたらちょこちょこ描いて行く感じになるんじゃなかろうかと。

というわけでとりあえずその2からその4までは週1でばーっと放出しちゃう予定です。
シリアスがね!加速する前にね!
一旦息抜きです。

いやーしかし、アレですね。
話題がないっ!

いやですね、何か面白い話題あった筈なんですけどね、
いやー残念。
抱腹絶倒のネタがね、あったんですけどね、
最近物忘れが激しくてね。

実に残念です!

さて、それでは今回はこんな所で!



09月10日(日)

side stories 第92話『気になるあの娘は最強乙女 その34』

更新予定:
09月24日:The Ordinary Days 第45話『大きな寄り道、二人の軌跡』
10月01日:oh! my コジロー!〜アリくいねぇ〜
〜〜〜〜〜〜〜〜

秋ですね!!
はい、こんばんは。
大分涼しくなって快適ですね!!

さてさて、私は今週遅めの夏休みでした。

なので!
前々から行きたかった伊豆アニマルキングダムに行って来ました!!

何のために!?
ミナミコアリクイと触れ合うために!!!

ただ見るだけじゃなく触れ合えるんです。
片道4時間ほどかけてプチ日帰り旅行でした。

平日朝は人も少なくて快適でしたが逆に夜行性のアリクイはぐっすりおねんね中…
暫く待っても起きなかったので一先ず園内回って来て軽食を入れて舞い戻ることに。

しかしまだおねんね中…
どうしようかなぁとベンチでスマホをいじっていると大分人が増えて来たのもあって飼育員さんが起こしてお散歩させる現場に遭遇。

か…神よ。

いそいそと傍によって触ったり滅茶苦茶写真と動画を撮りまくっていたらスマホが熱くなりすぎてカメラが落ちました。

実に楽しい時間でした…かわいい…
エンジェル…ゴッド…ミナミコアリクイ…

そんなこんなで堪能して帰りの電車の時間まで時間を潰そうと名産らしい金目鯛を探し歩き
表にメニューを置いてないお寿司屋さんに突撃。
3野口で滅茶苦茶美味いお寿司を食べて来ました。

そして東京に戻り中学からの腐れ縁と飲みながら漫画談義。
実に充実した一日でした。

そして残りはとにかくあれやらこれやらの作業作業作業。
予定の7割ぐらいしか消化できませんでしたがまぁ予定は予定ですしね。
滅茶苦茶充実した夏休みではありました。

さて、そんな休み中にちょっとだけ、漫画置き場をリニューアルとも言えない程度の模様替えをしました。
少し見やすくなりましたかね?

久しぶりにHTML調べました。
苦手意識ありましたがちゃんと調べてやればちゃんとできますね。

そんなこんなでてつ&乙女編もラストでした。
いかがでしたでしょうか。

長かったわりにかなり落ち着いた終わり方だったと思いますが
この二人の関係に関しては華々しさはなく、地に足ついた感じだろうなと思ったので
このような感じになりました。

いやー、あれですね、
てつ乙女みーこ辺りは最初からこの結末は決まっていたのですが
いっぺールーシーは全くこうなるとは思ってもみませんでした。

ただそれぞれ物語を転がすための舞台装置にしようぐらいの気持ちでしたが
終わって見れば一番オイシイ所を持っていった感じです。

やはり変に縛りがない分自由に動いて活きてくれますね。

さて、久しぶりに長く書いてしまったのでそろそろ切り上げましょう。
更新予定に何やら見慣れぬタイトルがありますね!
タイトルどおりです!お楽しみに!!



08月27日(日)

side stories 第91話『気になるあの娘は最強乙女 その33』

更新予定:
09月10日:side stories 第92話『気になるあの娘は最強乙女 その34(終)』
09月24日:The Ordinary Days 第45話『大きな寄り道、二人の軌跡』
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんわでございます。
いやー
最近キッツイですね!
生きるのが!!

暑いし!仕事はメンドクサイし!仕事はメンドクサイ!!
漫画だけ描いて生きて行きたいので誰かに10億円ぐらい恵んで欲しいですね!

ま、そんな魂の叫びは置いといて。

昨日チケ余ってるよーということでフレンズとアニメロサマーライブというのに行って来ました。
大好きなアーティストもいたので凄く楽しみでしたが、いやー楽しかった。
ライブって良いもんですね!!

え、行ったことない?是非一度行ってみましょう。人生変わりますよ。

初めて行ったのは8年前?ぐらいでしょうか。
それまで全く興味なかったのですが、いや、あれは凄いです。
あんな非日常体験。他じゃできません。

私は大体毎年2,3回は行ってると思いますねー。
今年はなんやかやで昨日ので7回目です。
なんか先日TVで年に何回ライブ行くかみたいなアンケートで平均で1回程度とか出てましたが、
私みたいに平然といくつも行く人と平均されてると考えるとまったく行かない人も滅茶苦茶多いんでしょうね。

是非体験してもらいたいですね。映像では現地の1%の楽しみも味わえません。

っとまぁその話はこのくらいにしておいて、
遂に、遂にですね。

長い道のりでした。
派手さも何もない。奥手といっていいのか、単に惚れた腫れたに消極的なのか、
拳を鍛えることしかして来なかった人間の精一杯です。

さぁ、次回でこの話も終わり。
最後はまたちょっとpg多めになります。

そして前々から言ってたように暫く清書に集中することにしたいと思います。
side storiesはほぼほぼこの話を描くためのものだったようなものですからね。

他にネタも無いでは無いですが
清書も延々と終わらないのでここらでちょいと本腰入れてやっていかないとと思います。

とりあえず1部終わるまでは集中しようかなと。
まぁその後も筆が乗ればそのまま集中するかもしれませんし、未来のことは未来に考えます。

とりあえず清書と言いつつもはや普通にリメイクとなってしまっていますし、もっともっと面白くできるように脳みそ搾りまくりたいと思います。

ではでは、本日はこの辺りで!



08月20日(日)

The Ordinary Days 第44話『お前は何も知らなくて良い』

更新予定:
08月27日:side stories 第91話『気になるあの娘は最強乙女 その33』
09月10日:side stories 第92話『気になるあの娘は最強乙女 その34(終)』
〜〜〜〜〜〜〜〜

コミケお疲れ様でした!
めちゃくちゃ涼しくて涼しかったですね!(語彙力)

とりあえず次回も申し込みはしましたが、
そろそろ既刊置ききれなくなって来たのと一部の既刊が恐らく次で枯れるので
ちょっとイベント参加の方法を考えなくちゃなぁともやもや考えている所です。

まぁ当選するかどうかも分かりませんが!
元々自分で自分の本棚に並べたくて本にし始めたので新刊作って行くのは変わりませんが

そういえば今回イベントで言われて思い出したのですがコジロー漫画前に描いてたんですよね。
いや忘れんなって話ですがコミティア用に描いたもののコミティアでトラウマを抱えて帰って来たので自分の中で何だか封印してしまっていました。

今の番外編が次々回で終わるのでその後載せようかなと思います。
2年前に描いたので大分絵がつたないですがそこはご愛嬌。

さてさて、そんなわけで新章スタートですね!
小題どうしようかなぁと悩みましたがシンプルに御手洗笑美里としました。
唯里、健太と来て二人のルーツの話だから合わせて何か…とも思いましたが
タイトルとしてくどくなるので結びつけるキーワードで。

ここまでの設定変更ぶりでもう慣れっこかもしれませんが
色々また変わる予定です。

きっと!きっと前より良くなってるハズですから!!

昔この辺りを描いてた時もどうしようどうしようとかなり悩みながら右往左往しながら描いてた辺りで
結構迷いが出てしまっているんですよね。

正直変えないと物語として流れがブツッと切れてしまうと思っていたので
変えざるを得なかったです。

まぁそれは追々見て頂くとしましょう…。

さて、それでは今日はこの辺で!


08月06日(日)

side stories 第90話『気になるあの娘は最強乙女 その32』

更新予定:
08月20日:The Ordinary Days 第44話『お前は何も知らなくて良い』
08月27日:side stories 第91話『気になるあの娘は最強乙女 その33』
〜〜〜〜〜〜〜〜

お疲れ様です!
主に私が疲れています!!

実に…疲れています…

いえ、いつも通りただの原稿疲れなのですが。
これが楽しくて仕方ないんだからしょうがないですねぇ…

全体的に頭が疲れてるので何も面白いことがいえません。
普段から面白くないゾとかそういうのは置いといてですね。

あー…
何も出てきませんので更新内容の話でもしましょう。

ハイ、結構間が開きましたが乙女は夢を見ていましたね。
ひたすら夢から目覚め続けるという悪夢を見たことはありますでしょうか。

2回目ぐらいまでは夢から覚める夢とか面白いwとか思っていられますが
3回目4回目になってくると
もしやこれも夢で二度と目覚められないのでは??という焦りが生じ

夢なら醒めろ!と気合を入れていざ起きてみても
これもまさか夢か!?となって実際そうで
うわああああああってなって遂に目覚められた時の焦り感

いやー…あれは何度見ても気持ち悪い。
そんな感じでずっと前におっこの言ってた意味深な言葉の回収もしつつ
もはや残すところあと2話。

二人の結末は…あくまで特徴のないのが特徴のザ・普通の人であるてつらしく
そんなに劇的でドラマチックなものではないかもしれません

それでも、まぁこの二人ならそうだよなという結末になるでしょう。

さて、それでは、本日はこの辺で。
それと来週末はコミケです。
お越しの際は是非お立ち寄り下さいね!



07月23日(日)

side stories 第88話『気になるあの娘は最強乙女 その31』

更新予定:
08月06日:side stories 第89話『気になるあの娘は最強乙女 その32』
08月20日:The Ordinary Days 第44話『お前は何も知らなくて良い』
〜〜〜〜〜〜〜〜

痛い!

足が痛い!!

ハイ、そんなわけでこんばんわ。

昨日今日と原稿しまくりなせいで足が痛いです。
腰では?いいえ、足です。

我が家は立ち机で腰に優しい作業環境なのです。
その弊害として足が疲れます!

良いですね!なんか健康的な雰囲気がします!
雰囲気だけな気もします!!

暑い!
勢いだけで終わらせようとしてないかって!?

鋭い!!

二日間原稿しまくりということはすなわち修羅場ということでございまして
一分一秒が惜しい今日この頃というわけでございます!

というわけでですね!
ハイ!

音乃君頑張りました
でもてつ君もここで手こずってはいられない。流石にキレがありました。

さて、これにて障害もなくなり
後やるべきことは一つだけ。

長い道のりでしたがようやくゴールが見えました。
後は最後まで走り抜けるだけです。

そんなわけで本日はこの辺りで!

また再来週!



07月16日(日)

The Ordinary Days 第43話『新たな序章』

更新予定:
07月23日:side stories 第88話『気になるあの娘は最強乙女 その31』
08月06日:side stories 第89話『気になるあの娘は最強乙女 その32』
〜〜〜〜〜〜〜〜

あっつい!
ですね!!

最近突発的な予定に予定に予定が入ってもう修羅場も修羅場で僕自身の体温は上昇しっぱなしです!

24時間冷房つけっぱでも小言を言われない!自由とはそういうことだ!!

落ち着きましょう。

はい、そんなこんなでようやっとリメイクコースケ編も締めでございます。
そして次に向かうための布石がちらほらと…

とっくに気付いてる人もいるでしょうがおっこの扱いが相当変わってますね。

ラフの時は折角のヒロインが長期間退場するということになってしまったうえに
どうなったか分からない状態で御手洗過去編に入ってしまうという…
ちょっと構成上宜しくない扱いだったのを反省したのです。

お陰で実にメインヒロインらしい活躍もさせてあげられました。

本当はそのまま退場なしに続きに行きたくもありましたが
一応その前に健太と唯里の過去話は消化しておかないと後々の進行が困るので
そこはさすがに御手洗のお話に行くことにします。

そっちの話も色々と反省点を踏まえてたくさん変更している部分がありますが、
きっと楽しんで頂けるように全力を尽くしますので是非宜しくお願いしますね!

あ、それとコミケ情報トップに出しときました。
相変わらず続きの新刊にちょろっとオマケ絵を差し込んだものを出しますのでご来場の際は是非お立ち寄り下さい!

ではでは、本日はこの辺りで!
うー修羅場修羅場…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>(名無し)様
音乃は散々身勝手な嫌な奴という描き方をして来たので今更どんな理由があっても…
という捕らえ方をされても仕方ないかもと思っていた部分もあったのでそう仰っていただけると有難いです!

一線は流石に最初はその程度ですねw
結婚すれば別に構わないと言ってるぐらいですしまだ高校2年生ですから少し大人になって真に安心できる相手とならまた違う一線も超えられるかもしれません。

>(名無し)様 お二人目
通りすがりの人にそこまで深い設定は特に考えていませんでしたが
そういう可能性もありますね!
さらっと描きましたがナス姉を救ったのは千刃鶴でしたし(理恵の恩返し1話で)
この世界では大体不良は結構良い奴が多いですしw



07月02日(日)

side stories 第88話『気になるあの娘は最強乙女 その30』

更新予定:
07月16日:The Ordinary Days 第43話『新たな序章』
07月23日:side stories 第89話『気になるあの娘は最強乙女 その31』
〜〜〜〜〜〜〜〜

かなりムシムシしてきた今日この頃
掛け布団を干してしまってタオルケットを出そうと思ったら布団と一緒にタオルケットを閉まってしまうという何してんだという感じです。

今日遂に今年初めての冷房に手を出してしまいました。
いやぁ快適ですね。
夏場冷房もつけずに扇風機だけで原稿やってた頃が懐かしい…。

一人身になって小言を言う人がいなくなった今
私は私が付けたいときに付けたいだけ冷房をつけるのだ!

自由とは素晴らしい。

昨日友人らと飲んでカラオケ行って徹夜で麻雀するなんていう若々しい行動をしました。
そういうことをしても良い、それが自由ということだ!

何故か朝起きたら体中筋肉痛になってたんですけど何ででしょうかね…

そういえば夏のコミケの入稿完了しましたので事故らなければ三日目にいつもの本が出ると思います。
8月13日(日)【きー09b】です。

今回いつもの本の他にちょっとした二次創作本の委託受け入れをします。
なんでわざわざそんなこと言う必要があるのかというと別にそんなに大した意味はありませんが、
現地に来てくれた人だけにその意味が分かるお楽しみという感じにしておきましょうかね!

そろそろ机に置くスペースが足りなくなって来るので色々考えねばなぁと思いながら先送りにしていますが…
色々忙しいのでまた先送りにします。

本当にムリになったらおっもい腰を上げるとしましょう…

徹麻雀してて忙しいとはどういうことだって?
心を回復させるためには必要なことというものがあるのです…ええ…

あ、更新内容まったく触れずに終わる所でしたね。
いや特段語ることもないのですが。

なんだかんだで幼馴染は最強なんですよ。
僕にはいませんがね!

居ないからこそ夢のある話が描ける!
さてさて、そんなわけで今週もこの辺りで!


06月18日(日)

side stories 第87話『気になるあの娘は最強乙女 その29』

更新予定:
07月02日:side stories 第88話『気になるあの娘は最強乙女 その30』
07月16日:The Ordinary Days 第43話『新たな序章』
〜〜〜〜〜〜〜〜

寒い!
そろそろパジャマを夏仕様にしようと思ったら寒くて断念しました。

雨が降ればまだまだ寒いですね

寒いといっても快適な程度の寒さというか、厚着しなくて良いし脱がなくても良いぐらいの絶妙な丁度良さなのでこれぐらいで止まってくれたらなぁ…
等と思いつつやっぱり夏の暑さがないと色々作物が美味しくなってくれないので
それはそれで困ります。

そういえば最近ちょっと修羅場に修羅場を重ねて修羅場し過ぎなぐらいなんで
あんまり自炊に時間をかけてなくて困った困ったです。

こないだ安売りでうどん粉が売ってたのでつい買ってしまって
こねたいんですけどね…

秋口までやってる暇ないんじゃないかっていう…

でもこれが楽しいマゾ野郎なのでね、仕方ないですね。
さて、そんなわけで今日もそそくさと消えてしまいたいのですが、
あれですね、自分で言うのもアレですけどルーシー実に良いキャラでしたね。

髪型とか割と相当適当に考えたんですけど
キャップとの相性が良くて実にアメリカンって感じのオーラに

あといっぺーもね。
凄いどうでも良い情報ですが清書版の1話でいっぺーいるんですよね。

その頃まだ番外編も優樹子THEぼっち始まった頃でしたが、
乙女とてつの話はいつかやるつもりだったので設定だけは作ってあったもので、しれっと。

ルーシーはいざ描くことになった段階で創りましたけどね。
特に二人が良いコンビになるというつもりもなかったのですが描いてる内になんだかキャラの相性が良いことが分かって今のような形に。

さて、そんなわけで今日はこの辺りで、アデュー!



06月11日(日)

The Ordinary Days 第42話『兄の意地』

更新予定:
06月18日:side stories 第87話『気になるあの娘は最強乙女 その29』
07月02日:side stories 第88話『気になるあの娘は最強乙女 その30』
〜〜〜〜〜〜〜〜

関東は暑くなったり涼しくなったり急がしい今日この頃
どうもこんばんは、私です。

さて、例によって例の如く特に話題を定めていません。
そういえば長らく投稿していた携帯漫画サイトが閉鎖するらしいです。

まだガラケーが主流だった頃は最先端で非常に盛り上がっていたサイトですが
ある時を境に一気に廃れて遂にという感じです。

栄枯盛衰とはこのこと。

私もそこではそこそこ良い感じにランキングの上の方にいたりしたこともあり
たくさんの心無いコメントに何度も心が折れまたりしました。

それ以来評判を聞くのが恐ろしくてエゴサーチとかまったくしたいとも思わなくなったり…
とりあえず何度も立ち直って来たことで一応強くはなったり
まぁ色々ありました。

私は相変わらずここがベースキャンプなので特に活動に影響はありませんが、
またどこか新しい読者の方に見つけてもらえるような場所を探したいです。

それはまた追々考えて行くとしまして
そういえば夏のコミケ当選しました。

なんかここの所ずっと連続で当選してる気がします。
きちんと毎回新刊を出してるというのが影響あるんでしょうか。
良く分かりませんがとりあえずスペース等はその内お知らせします。

さて、たまには本編に触れましょう。
どうでしょうか。
ラフの時とはまるで別の話になりました。

ラフの時はあれもこれもととっちらかってなんか暗いだけで終わったのを反省して
心の病に絞りきちんとキャラクター達がそれぞれ役割を果たした上で
(まだ追加キャラの区切りは次回に持ち越しですが) コースケもちゃんと障害を乗り越えるようになりました。

これにより2部のコースケの話も全然違うことになるでしょうね。
考えるのが楽しみです。

さてさて、そろそろ作業に戻りたいのでこの辺で、それでは!



05月26日(金)

side stories 第86話『気になるあの娘は最強乙女 その28』

更新予定:
06月11日:The Ordinary Days 第42話『兄の意地』
06月18日:side stories 第87話『気になるあの娘は最強乙女 その29』
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
宣言していたとおり金曜日の更新です。

いや実はついさっきまでうっかり忘れそうでした。
いつもと違うことやろうとするといけませんね。

いや実は土日と金沢の方に行っているものでして。
なんでも友人がライブのチケット取りすぎたので誰か旅行するついでにライブ見ないかい?という話があってとりあえず海の幸食いに行くか!っとなったわけです。

なんだか一人暮らしを始めてから非常にフットワークが軽く
あっちいってこっちいってと外出することが増えました。

毎日通勤時間で4時間も潰れていた実家生活の時に比べて会社の近場に住むことで時間が大量にできたおかげで
いつもどおりの原稿量こなしながら遊ぶことができるようになったという…
良いですね。
人間心に余裕が必要です。

さて、そんなわけでうっかり忘れそうになって時間も遅くなってしまったうえにまだ明日の用意とかできていないのでそそくさと更新を終わらせちゃいましょうかね!!

それにしてもホントマジメな話はコメントし辛いにも程がありますね!!

まぁ、あれですね。
ハイ、いえ、特にコメントはありませんね!
あ、大ゴマめっちゃ使ってますね!手抜きじゃないですよ!大事なシーンはこまごまとしたコマにできないので仕方なくです!!

…というわけで、今日はこの辺で。

シーユーネクストタイム!



05月14日(日)

side stories 第85話『気になるあの娘は最強乙女 その27』

更新予定:
05月26日:side stories 第86話『気になるあの娘は最強乙女 その28』
06月11日:The Ordinary Days 第42話『兄の意地』
〜〜〜〜〜〜〜〜

お晩です。

何か書こうと思ってたのに思いっきり忘れました!
そういう日もある!!

それにしても鉄腕DASHは癒されます(話題を思い出せないので今TVで見てる番組話題でお茶を濁す)

はぁ…僕もアイドルになりたい(目的を履き違えている)

さて!
…と書けば何か良い話題出てくるかなと思いましたがまぁ出ませんね!

人ってどうやって話題を補充してるのでしょうか。

小学生の頃だったか…自分は常に一言多いから考えて喋れと親に教育されてからというもの
考えてる内に話は進んでいくので考えるにしても高速で考えなければというプレッシャーに常に晒され
結局喋らなきゃ何の苦労もないじゃないかという方向に突き進んでしまったので未だに会話をするのが苦手なもんで話題を探すのも苦手です。

そんなこんなで基本的にあんまり喋らないで人が喋ってるのを聞くスタンスなもので誰かと一対一とかになると途端に死にそうになります。

延々と趣味の話して良いならいくらでも話すことはあるのですが
空気を読むと特に話したい話題が出て来ないという。

いやぁ世の中難しいですね。

ていうかあれですね、更新した内容について触れれば良いじゃろって話ですね。
はい、まぁ、アレですね。
マジメな展開は触れるに触れられないもんで困ったものです。

いやぁ、頑張れ若人!って感じですね!

さ、そんなこんなで結構書けたのでこの辺で逃げます!ではまた!

あ、諸事情により次回は金曜更新のつもりです。では!



05月07日(日)

The Ordinary Days 第41話『現実と幻覚の狭間で』

更新予定:
05月14日:side stories 第85話『気になるあの娘は最強乙女 その27』
05月26日:side stories 第86話『気になるあの娘は最強乙女 その28』
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
GWが終わってしまいますね。

職種によっては休みなんかないよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが
世間的には祝日シーズンでした。

私は実家に帰って親類とのBBQしたり同じ穴の狢達と自転車で湯河原まで旅をしたりしました。
初めて自転車を輪行しましたが輪行バッグを担いだ肩が滅茶苦茶内出血してたり…いやまぁそんなことはどうでも良いんですが、

先月天に召された我が家のインコちゃんの骨がある霊園が駅から遠い所にあろうと自転車があれば何のそのでお参りして来ました。

ダメですね。涙腺の抑えが利かなくなって幾数年、止まらない止まらない。
飛ぶことが好きな子だったのでまた鳥に生まれ変わって今度は自由に空を飛んで貰えたら嬉しいです…。

まぁあれですね。湿っぽい話はやめましょう。

そんなこんなで自転車で色々行ったり来たりして来ました。

普段酷使しない足を思いっきり酷使したせいか足に感じたことのない激痛を覚えながらも頑張って漕ぎまくりました。
いやぁ疲れた。

いつも夜は深夜まで色々遊ぶんですがさすがに皆いつの間にか日付変わる前に寝落ちするという健康的な旅でした。

そして帰ってきて早速原稿に没頭するラスト2日間でいつもの感じになって来ました。
旅も良いけどやっぱり漫画描くのが何よりも楽しいですね。

さて、そんなこんなでつらつらと内容に関係ない話をするだけして去ろうと思います。
マジメな話の時はやはり内容について言及するのは少々気恥ずかしいものですからね。

では!



04月23日(日)

side stories 第84話『気になるあの娘は最強乙女 その26』

更新予定:
05月07日:The Ordinary Days 第41話『現実と幻覚の狭間で』
05月14日:side stories 第85話『気になるあの娘は最強乙女 その27』
〜〜〜〜〜〜〜〜

おはようございます!
いつも夜に更新しているところ、
今日は夜に外出予定があるので朝というかお昼の更新です。

もう直ぐGWですね。
毎度男旅をしている私ですが今回は自転車で温泉まで漕ぎ着ける男旅の予定です。

雨が降るとただの電車で温泉旅になる悲しみを背負います。
最近身近な仲間内で自転車が妙に流行ってます。

僕は単に去年腰をやらかしたりお仕事のストレスで体重増えたりした問題を解消するために始めたんですが
いつの間にか皆それぞれにスポーツバイクを手に入れているという。
いやぁ健康的ですね。
ぞろぞろとスポーツバイクで走ってる奴らが元漫研の仲間ですと言って何人が信じるでしょう。

しかしあれですよ、やはりこう歳を重ねて来ると健康って気になりだすもんで…。
老いても元気に色々やりたいことやるためには健康が全ての前提ですからね。

腰を痛めれば漫画だってまともに描けない…
しかも腰は1日2日で治らない…数ヶ月単位の影響を受ける…
あれは恐怖です…。

健康に、健康に行きましょう。

さて、段々と終わりに近付いてる感満載です。
さすがにその20ぐらいでまとまるかなーと最初は思っていましたが早いもので既に26。

週間連載だったら半年分です。
結構長くなりましたね…

やはり恋だの愛だのという話はさくさく進めるわけにも行かない状況が多く長くなってしまいます。

長くなると締めるのも難しくなり、まだ最後どうしようか悩んでる部分も多いです
全然筆が進まず描き貯めたストック消化しまくりですがなんとか更新ペースはそのまま行けるかなーと。

とりあえず次は清書更新ですのでそちらも合わせてお楽しみ下さいませ。

では、今週はこの辺で!


04月09日(日)

side stories 第83話『気になるあの娘は最強乙女 その25』

更新予定:
04月23日:side stories 第84話『気になるあの娘は最強乙女 その26』
05月07日:The Ordinary Days 第41話『現実と幻覚の狭間で』
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは…
私昔花粉症だったんですよ。
最近めっきりなんともなくなってたんです。

お医者様によればあるときふっと治ったりすると聞いたので治ったのだと思ってたのですよ。
とか言うとオチにもならないオチがバレバレですけどめっちゃ鼻水だっぱー出まくってます。
なんだこれは…

噂によると抵抗力が弱ると症状が出なくなるという話でもあったのでもしやずっと弱ってた身体が今年めっちゃ元気になっているのではという可能性…。

確かに去年実家を出て一人暮らししたおかげで地獄の通勤がなくなってとても健康的になりましたが。

人生何があるか分かりませんね。

実家といえば先日実家のインコが2年程度の短すぎる一生を終えたという知らせが届いてとても悲しい気持ちになりました…
何があるか分からない…命とは儚い…

辛いですがあくまで私事なので更新は予定どおり行っています。

思い返せば私がそろそろ一度自分だけの力で自分の好きなように生きてみたいし実家出たいなと考え出した頃、
父はいつも帰りが遅いし、母が寂しくないようにペットだけでも残せて行ければ…
と考えた私がポロッと言い出したことでした。

いい感じに母も楽しそうに世話してるのを見て安心して実家を後にしたのですが
まさかここまで早いとは…。

特にまとまりもないしオチもない話なのですが…
いつ何が起きるか分からないので自分もいつ死んでも後悔ないように生きようと改めて思いました。

皆様も、一分一秒を全力で生きましょう。
では、また。



04月02日(日)

The Ordinary Days 第40話『孤独な戦い』

更新予定:
04月09日:side stories 第83話『気になるあの娘は最強乙女 その25』
04月23日:side stories 第84話『気になるあの娘は最強乙女 その26』
〜〜〜〜〜〜〜〜

春ですね!
関東もようやくちょっとあったかくなってきて今日は空気の入れ替えも快適にできました。

それはそうと先週から実はずっと右手が痛いんですよね。
いやまぁ思い当たる節が多すぎて困ったもんなんですが月火辺りは痛すぎて流石に絵も描かずに安静にしてました。
もうホントあれですね、
もどかしすぎて死にそうでした。

お絵描きは呼吸なようなものと普段から言っているのですがホント絵が描けないというのは窒息しそうなぐらい辛かったです。
失ってから気付くとは良く言ったもの。
いえ、失ってないし元から思ってることですが
本当に絵は私にとって何ものにも変えがたいものだなと思いました。

さて、前回の清書更新の時にも言ってましたが
「それはマジで辛い」案件です。

昔サークルのOBの先生にネーム見て貰って頂いたダメ出しの中で
形がないものは描くな。
具体化したイメージがないと読者は楽しめないと言われたことがあります。

それはとっくにコースケの話は描き終えた後で全く別のネームで貰ったアドバイスだったのですが、なるほどなぁと。

それもありますがその後の扱い方も凄く難しくて
描き直すにあたっての課題の一つでした。

いや、怖いですね。
そりゃあおかしくもなります。

そういえばオバ子はオバ子としか名前出してないのですが
こう、完全に明確な悪人というキャラですので
同じ名前になったら嫌な気分の人もいるだろうなという考えで
そもそも名前決めてません。

京平太も同じ理由で実際にはいなそうな名前にしてますが。
そんな流れですね。

ふむ…なんか脈絡ないですが何か特に面白い流れ考えてたわけでもないのでこんな感じで失礼しようかなと思います(笑

では!また!!



03月19日(日)

side stories 第82話『気になるあの娘は最強乙女 その24』

更新予定:
04月02日:The Ordinary Days 第40話『孤独な戦い』
04月09日:side stories 第83話『気になるあの娘は最強乙女 その25』
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
最近色々忙しく過ごしている私です。

カラーイラストたくさん描くぞ!とか言いながら中々時間が取れません。

先週、長いこと応援していたとあるグループのライブに行って来たんですよ。
ずっと目指していた大きなステージで、なんかもう色々と待ち望んでいたものがあり過ぎて人生で初めて泣き崩れるという経験をしました。

人間って感極まりすぎると重力に抗えないんですね。びっくりです。

誰かの夢が叶う瞬間っていうのに私は非常に弱いです。
私も大小さまざまな夢を持っていますし、諦めてきた夢も凄く多いので
諦めずに叶えられるということの喜びは何ものにも変えがたいというのが分かるので。

夢を見ることを忘れた瞬間人生は色褪せてしまうと私は感じていて
何かを諦めても必ず新たに夢を見続けることで私は生きています。

死ぬまで夢を見続けることが僕の一番大きな夢です。
最後まで夢を見続けて逝けたらそれだけで叶うというとても簡単でいて非常に大きな夢です。

それがあるから私は凄く楽しいです。
毎日生きるのが楽しいというのはとても重要なことですよね。

夢を見てるだけで人生充実できるなら見なきゃ損ですよ。
別に叶わなくたって構わないです。死ぬまで見続ければ自動で絶対叶う夢を控えさせおけばどんどん夢を見れば良い。

まぁあんまり夢を持ちすぎるとホント忙しすぎて暇を感じる余裕がまったくなくなるんですが。
それもまた楽しいものです。

などと語っていたら結構書いてましたね。

さて、最強乙女の物語もじわじわ終わりに近付いて来ましたね。
まだどう決着付けるか色々悩んでますが、頑張ります。

そんな感じで今週はこの辺で!



03月05日(日)

side stories 第81話『気になるあの娘は最強乙女 その23』

更新予定:
03月19日:side stories 第82話『気になるあの娘は最強乙女 その24』
04月02日:The Ordinary Days 第40話『孤独な戦い』
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは
やばいです。
どうやばいかっていうと頭が完全にぽわぽわしてます。

すなわち何も書くことが思い浮かばないということです。
ぱやぱや。

この週末丸二日ものすごい集中力で原稿してたのです。
最近集中力が凄いです。びっくりするぐらい集中してます。

そんなこんなでふっと手を止めて休憩してるとものすごい脱力感というか
まぁそんな感じです。

でも多分今地球上に僕以上に幸せな人いないんじゃないかな!ってぐらい幸福感に満たされています。
完全に頭おかしい人です。

スティーブジョブズは言いました。
ハングリーであれ、愚か者であれ、と。

もう何年、いや十何年暇ってなんだっけというぐらい描いても描いてもハングリーでハングリーでまったく満たされない日々を過ごしています。

別になろうとしなくてもずっとハングリーで
世間の一般的感覚からすれば愚か者にしか映っていないだろう生活。

まぁ、言わせておけば良いのです。

世間体を気にすることは普通に就職してしまった時、
世間体の圧力に負けて夢に突っ走れなかったことを後悔してしまった遥か昔にやめたのです。

他のあれやこれやは全部自分の中でそれなりに消化して受け止められたのですが
それだけが僕の人生で唯一後悔として残り続けています。

もう後悔したくはないですからハングリーで愚かに生きるしかありません。

とかなんとか言ってたらそこそこ書けましたね。
それでは、今週はそんな感じで!



02月26日(日)

The Ordinary Days 第39話『血の記憶』

更新予定:
03月05日:side stories 第81話『気になるあの娘は最強乙女 その23』
03月19日:side stories 第82話『気になるあの娘は最強乙女 その24』
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは。
前回はトラブルで上手く更新できずにすみませんでした。

いつの間にか直っていましたが未だ原因不明で再発する可能性があります。
もしダメでもご容赦を…

というわけでさぁ関係者各位のそれぞれの役割を清算するお話。
先輩方はトラブルを開始させる要員としてだけでなく
それぞれケンタやコースケに対して気付きを与えるなんでもない一言を発する役目を担っていました。
まだ他にも役割は残っていますが、まぁそれはまた後ほど

他人の言葉に影響を受けて行動が変わっていくというのがドラマ
折角追加したからにはそれなりの仕事をして貰います。

さて、この次の話は個人的に気に入っているというか
いや別に全然感動的な話というわけではないのですが
ラフの時からコースケの話でずっとモヤモヤしていたものをカチッと固めることができたという意味で、非常に有意義な物が描けたな、と。

やはり精神的な病気の話ってどうしてもモヤモヤしてしまって、
実際に経験したことがある人でもないと中々明確なイメージって抱けないというか
共感し難いものですが

それが経験ない人にもバシッと「それは…マジでキツイ」って分かるようにイメージ化できたな…と。

漫画は絵で見せてナンボの媒体ですから、ちゃんと絵で描けたっていうのが個人的にホッとしました。

まぁそれはまた次の更新の時に

さぁ解決まであと一息
頑張れ少年。

では、また来週!


02月12日(日)

side stories 第80話『気になるあの娘は最強乙女 その22』

更新予定:
02月26日:The Ordinary Days 第39話『血の記憶』
03月05日:side stories 第81話『気になるあの娘は最強乙女 その23』
〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
今年はカラーイラストもっと描いてくぞーとか息巻いてた私です。

とりあえず月1ぐらいで何か…と思ってたのにさっそく2月になっている…
ほら、あれですよ、1月には年賀状公開したしね!!

というわけで最初は去年の年末についったーでリクエスト貰ってたお題
おっこと笑美里の胸部がぼーんって感じの絵です。

本当はそれをオッサン化理恵が〜みたいなのもあったのですが
そこまで入れられる構図にすると主題を見失った絵になってしまいそうだったので
とりあえず二人だけ。

何故アイドル風?まぁ、そういうこともありますよ。
ほら、ぼーんって感じに自然に強調するには最適でしょう?
決して僕の趣向というわけではなくてですね?

まぁそんな感じでぼちぼち描いて行きたいですね。
去年の9月頃からちょっとカラーイラスト武者修行の旅に出ていたので
ちょっとはレベルアップしてるんじゃあないかと思う所ではありますが…
どうでしょうね。

まだまだ、試行錯誤は終わってません。

今までとにかく白黒の表現力を高めることのみに注力して来ましたが
ようやっと納得が行くようになって来たので
今度はずっと後回しにして来たカラーの番です。

もっともっと上手くなってみせます。
がんばるぞ。

あ、それはそれとしてside storiesも遂に大きく動いて来ましたね。
最近中々納得行くネームが切れなくて難儀してますが、頑張りますよ!!



01月29日(日)

side stories 第79話『気になるあの娘は最強乙女 その21』

更新予定:
02月12日:side stories 第80話『気になるあの娘は最強乙女 その22』
02月26日:The Ordinary Days 第39話『血の記憶』
〜〜〜〜〜〜〜〜

1月も早くも終わりそうですね。
はっや。時間はっや。

怖いですね。時間は有限。大切にして行かないといけません。

今週近くに住む友人宅で作業したり鍋したりしたんですよ。
ケンタッキー鍋っていうのやってみましたがこれが旨い。

骨でダシ作って身はそのまま具として鍋にして食べるんです。
ネットで調べれば作り方は直ぐ出てくると思います。
是非やってみて下さい

そしてまたお絵かきしながら今度は映画を見ました。
シャークネードとかいう鮫のトルネードというなんだこれ的な奴です。
めちゃくちゃ面白かったです、笑えるという意味で。

仲間内でツッコミながら見るには最適な内容です。

鮫映画は鉄板ですね。
よくこんなんで予算出すスポンサーがいるもんだと思いますが、
やはり需要があるから作られるんですよね。

さて、そんな近況は置いといて
おっこサイドテール似合いますね。

…僕が本筋から話をそらす時は照れくさい時です。
さぁ、そんなこんなで話は進みます。
というわけで多くは語らずです!

また再来週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>(名無し)様
康介回りの話は色々思う所があってどうしても元の話のままでは私自身納得が行かず
そのままはとても描けない状態だったので大幅に設定を変えました。

描いてた当時の私の精神状態がかなり如実に現れていて
もうお恥ずかしい限りです。

新しく生まれ変わった話でも楽しんで頂けるように頑張ります!


01月22日(日)

The Ordinary Days 第38話『激昂の妹』

更新予定:
01月29日:side stories 第79話『気になるあの娘は最強乙女 その21』
02月12日:side stories 第80話『気になるあの娘は最強乙女 その22』
〜〜〜〜〜〜〜〜

今日お昼にお好み焼き作ったんですよ。
たくさん作って冷凍したんですけど…まぁそれはどうでもよくて

1枚だけでもめっちゃ胃もたれして夕飯食べれませんでした。

若い頃は3枚とか余裕で食べて夕飯も食べてたんですけどね…
いや、1枚が大きかったんだと信じましょう。

この頃身体がめっちゃ固くなったり腰を痛めたり、老いを感じます。
若さって大事ですね。
海外では日本の漫画やらゲームやらは10代の少年が主人公なんておかしいみたいなこと言われることあるみたいですが
逆に30超えたオッサンがバリバリ若者より強いっていう方が違和感ない?って思ってしまうぐらい年って怖いなぁと思う昨今です。

鍛え続けている人は違うんでしょうね…
凄い。

健康第一ですよ、ええ。
自分は大丈夫!って思ってた僕が2ヶ月ほど腰痛でまともに座れなかったんで皆さんもホントに他人事と思わず健康は普段から意識して下さい。

健康じゃないと漫画も楽しんで読めませんよ!

さて、妹君の乱入です。

すっごいどうでも良いことですが、
アングル的に左手で投げないとしっくり来なかったので祥子は左利きという設定になりました(適当)

設定なんてそんなもんです!
作者だって描いてみて初めて知ることの方が多いんですよ!

今回も描いてみるまで決まってたことは「生まれた時から知ってるのに、私が何か酷いことしたことあった?」って台詞入れたいってだけでした。
後はほぼキャラが勝手にやってくれたことです。
ありがてぇありがてぇ…

そんなわけで!今日も今日とて全然作業終わってないのでこの辺で!


01月08日(日)

The Ordinary Days 第38話『激昂の妹』

更新予定:
01月22日:The Ordinary Days 第38話『激昂の妹』
01月29日:side stories 第79話『気になるあの娘は最強乙女 その21』
〜〜〜〜〜〜〜〜

あけましておめでとうございます!
年末のコミケに足を運んでくださった方本当にありがとうございました!

今回は全巻買いが複数名発生したり、
初見だけど絵がとても好みだということでその場で色紙お願いされたり。
なんかいつもに比べて凄くたくさんの方に手にとって頂いたりで
滅茶苦茶楽しかったです。

その後はいつも打上げするたくさんの仲間達と年越ししたりとても充実してました。

とにもかくにも今年も始まりましたね。
年賀状のこどもと動物シリーズも9年目みたいです。
12年やりきったらどうしましょうか。
ま、その時考えましょう。

今回の年賀状は9月に描いておいたのですが、
その後ちょっとカラーイラストの修行の旅に出ていたのもあって
年賀状送る直前に改めて見たらまったく納得いかなくてかなり手直ししてしまいました。
いや、あんまり早くに描きすぎるもんじゃないですね。

そんな感じで実は今頑張ってカラーイラスト練習してるんで
今年の目標はカラーイラストもっと描いて公開して行くって感じですね。
頑張ります!

さて、今年は流石にside storiesの方も一区切りつくと思いますし
益々頑張って行きたいですね!

という感じで、本年も宜しくお願いします!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントのレス

>(名無し)様
ご丁寧にありがとうございます!
イベントではわざわざお越し頂き感謝感謝です。
私の方も予想外のことでわたわたしてしまいましたのでお互い様ということで一つ(笑)
今後とも宜しくお願いします!